※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

ママリで「夜だけミルク」を見かけるけど、母乳の分泌量に影響は?どうしてる?2人目で母乳に頑張っているけど、不安。夜だけミルクで母乳を増やしたい。教えてください。

ママリでよく見かける
“夜だけミルク”の方は、母乳の分泌量減ったりしないですか??

減らないようになにかされてる?
それとも、おっぱいが学習(笑)してる??

1人目は直母ができず、乳腺炎になり、泣く泣く完ミ。
でも良いとこもいっぱいあって結果良かったと思っています。特に夜通し寝れたこと🤣

だけどやっぱり、母乳がでるならあげたくて、今2人目と頑張ってます。
母乳関係はわからないことが多すぎて、特にこれに関しては見るたび不思議で。

そんな都合よくいかないことはわかるのですが、
夜だけミルクであとは母乳あげれたらなあ〜
と思っているので、教えていただけたらと思います!

コメント

ママリ

夜が1番出る時間帯なのにミルクだけにするのは絶対減ると思います!
あと、夜だけミルクっておっぱいパンパンにならないんですかね😅?

• ぴ

それが気になって、質問させていただきました!

• 9月17日
ふ〜

寝る前だけミルクでした!

多少寝てくれるかな〜という願望も込めてのミルクでしたが…うちはミルクでも関係なく夜起きてたので夜間は母乳だったので、パンパンになることも減ることもなくって感じでした!

• ぴ

そうなのですね!
    たしかに、ミルク飲んでもお腹がすけば起きますよね🤣

• 9月17日
🤍

生後100日までは夜間授乳頑張らないと母乳減っちゃうと思います💦

夜が母乳分泌を促すホルモンが出るみたいです!

うちも寝る前に一度だけ足そう..と思ってましたが、一度のために哺乳瓶の消毒、ミルクの準備するのが面倒&母乳でも夜通し寝てくれてたのでたびたびサボっていたら、哺乳瓶拒否になってしまいましたー😭

最初は質問者さんの上のお子さんと同じように、直母拒否&乳腺炎になってしまい、母乳頑張って飲ませて直母できるようにしたので、またおっぱい拒否になって乳腺炎になるのが嫌で、哺乳瓶避けがちだったのもあるんですが😱
今度は哺乳瓶拒否になって困ってます笑
混合育児は難しいみたいですね!

• ぴ

生後100日までってよく聞きます!みなさんそれまでは夜に何回も起きて授乳しているのでしょうか😭

上の子がいるので、少しでも長く夜に寝ときたいってのもあるのですが、早めに預ける予定なので、哺乳瓶に慣れといて欲しいというのもあります。

母乳でも夜寝てくれるのですね!ミルクかどうかはあまり関係ないのかな??

ないものねだりですよねほんと😂

• 9月17日
  • 🤍

🤍

完母ですが、夜中は1.2回しか授乳してないです!
    息子も起きないで口をパクパクさせてるので、添い乳で楽しちゃってます😂
    ミルクは起き上がらないとですが、おっぱいはボロッと出せるのでそこは楽ちんです🤣

たしかに、私も二人目はミルクにしたいです!
    哺乳瓶慣れないと預けられないですもんね💦💦

その子によるんですかね?
    どちらもデメリットありますよね〜✊🏻

• 9月17日
  • ぴ

たしかに、夜の授乳でも、起き上がらなくていいならだいぶ違いますね!
    私たちにちょうど良い授乳が見つかればいいのですが😢
    それまで頑張ります〜😭😭😭

• 9月17日
  • ぴ

ありがとうございました!

• 9月17日
mimi

私も夜だけミルクで、12時間くらい母乳あげない時間がありますが、減ってないですよ😳 特に何もしてません!

• ぴ

そうなのですね!?
    夜の授乳が母乳量増やすためには必要ってよくみるので、ほんと不思議です😳

• 9月17日
maho🔰

私もお風呂上がって寝る前だけミルクにしています!
結構時間空いて、胸も張ったりしますが、今のところ減ってないと思います😌
特に気をつけてることはないので参考にならないかもしれませんが…!

• ぴ

そうなのですね!?
    あたりまえですが、いろんな方がいますね😳
    母乳はもとからたくさん出ているのでしょうか??

• 9月17日