※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが後追いしないことに心配がある。後追いがないと自閉症の可能性があるかどうか気になる。現時点では問題ないのか心配。

うちの子は6ヶ月なのにママが居なくても全然平気なんです…
それにパパにはめっちゃ愛想がいいし( ̄◇ ̄;)
誰に抱かれても、誰に預けても大丈夫…
後追いする日なんて来ないのかなって思ってきました💦
後追いとかママじゃなきゃとか無いと自閉症の可能性あるんですよね?
今はまだ無くても平気なのでしょうか?

コメント

野口さんさん

うちの子誰に預けても大丈夫な子ですよ。

• 2児ママ

2児ママ

問題なく育ってらっしゃいますか?

• 10月1日
  • 野口さんさん

野口さんさん

とっても手のかかるやんちゃな子ですよ|ω・`)

• 10月1日
  • 野口さんさん

野口さんさん

後追いをしない、人見知りをしないからといって
    自閉症とは限りません、
    その子一人一人の性格のようなものがあるので|ω・`)

後、自閉症の判断は生後6ヶ月では
    わかりません。
    心配になるのは分かりますが、
    あまり気にしすぎると子育てに疲れてしまいますよ|ω・`)

• 10月1日
  • 2児ママ

2児ママ

そうですよね^ - ^
    この子の個性なのかな?
    正直最近この事で不安になってばかりで疲れちゃってました( ̄◇ ̄;)

• 10月1日
  • 野口さんさん

野口さんさん

うちは未だに誰にでも懐きますよ|ω・`)
    個性だと思います😊🌟
    ネットに書かれている事は確かに
    参考までにはできますが、
    決して正解とはいえません。
    なのであまり検索し過ぎない方が良いですよ(´・・`)

• 10月1日
  • 2児ママ

2児ママ

産まれた時からあまり泣かない子でネットを見るといい事はあまり入って来ず、悪い事は全部信じてしまい、一時期は産後鬱になりかけてしまっていました💦

• 10月1日
3boysMAMA◡̈♥︎

うちは6ヶ月は誰でもいい感じでした(´>_<`)
最近になって後追いと、ばあばはダメって人見知りしてきましたよ⑅︎◡̈︎*
その子その子で時期は違うと思いますが、いずれ後追いする時期がくるかと思いますよ⑅︎◡̈︎*

上の子は後追いは少しあったくらいですが、人見知りは全くなくて、ちょっと寂しかったです(´>_<`)

• 2児ママ

2児ママ

本当ですか❓
    うちの子もこれからなのかな?
    人見知りも全くなく同じく寂しい限りです(T ^ T)

• 10月1日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

それでも、ばあばだけなので人見知りとは言わないのですが、少し寂しい気分ですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    人見知りしたらしたで大変なんでしょうが(´>_<`)

• 10月1日
  • 2児ママ

2児ママ

うちは無表情な時もあれば、笑顔を見せる時もあるし泣くとかは一回もないです!
    寂しいですよね〜でも結局は無い物ねだりなんですかね(T ^ T)

• 10月1日
にぎやか大好きママ

自閉症の可能性あるんですか?( ; ゜Д゜)始めて知りました!

うちは上の子も下の子も人見知りなかったですよ。下の子は上の子を後追いしてますが、、、(^-^;

今上の子はまもなく4才ですが、ここまでの検診で一度も自閉症を疑うようなこと言われたことないです。

心配なのは誘拐ですね(^-^;

• 2児ママ

2児ママ

後追いをしないってのが自閉症の項目の1つに入っていたんです(;_;)
    人見知りしない子もいるみたいで、そこは何とか気にせずやってきましたが、ママに執着が無いのが最近不安になっていて💦

人見知り無いと誘拐心配になりますよね‼︎

• 10月1日
いくちゃんまま

次男が自閉症です。確かに後追いはなかったように思いますが、それは他の誰かに懐くとかではなく周囲との関係性が理解できずに起こることです。つまりママがそばを離れたことさえ認識できない感じです。周囲との関係性理解できないので他の人に特に懐く、パパには愛想いいってわけでもありません。人見知りしないのも同じで誰がそばにいようとわからないだけなのです。ネットの情報の誤解しやすい点です。

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます。
    こんな事を聞いてしまい大変申し訳ありませんが、私が心配しているてんをいくつか相談させていただいてよろしいでしょうか?

• 10月1日
  • いくちゃんまま

いくちゃんまま

私でわかることでしたら。

• 10月1日
  • 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます‼︎
    うちの子、1人にしていても全然平気なんです。部屋に誰も居なくても1人で遊んで居ます。
    それと目線が合いにくいんです…
    初めて見るヒトなどはジッと見ますが、私とは目が合えばすぐそらしたり、授乳中は目が合いません。
    これから月齢が進めば変わってくるのでしょうか?

• 10月1日
  • いくちゃんまま

いくちゃんまま

自閉症の症状を見るとき、一時期の一場面を切り取って判断するのではなく、それが時期がきたら変わっていくものであるかどうかが大事だと思ってます。自閉症のどの症状も個性や性格に見えたり、それぞれの時期が来たら改善していくものと同じだったり。それぞれの時期がいつかは誰にもわからないけど…今こんな事で困ってるから即自閉症だとは判断出来ません。だから診断に時間がかかるのです。時期がきたら変わるかどうかを見極めてあげる事が大事で、健診の機会などに相談なさって行くしかないとだけしか私には言えません。ごめんなさい。

うちの息子はかなりかなりゆっくり、気になる点は改善しましたがやはり自閉症でした。

• 10月1日
  • 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます。
    今は目が合った時は笑うし、声を出して笑う事もあるのでそれを励みに様子を見ます‼︎

ちなみに息子さんはどの様なてんが気になっていたのでしょうか?

• 10月1日
いくちゃんまま

書き出すとキリがないくらい。とにかく首も座らず腰も座らずだからお座り出来ず、歩くのも2歳過ぎてました。確かに一人遊びは好きだったのと、少しの刺激ですぐ目覚めお昼寝しませんでした。あと言葉も遅かったのですが意思のキャッチボールが全く出来ませんでした。

• 2児ママ

2児ママ

なるほど‼︎
    やはり月齢が進まないと分からないんですね‼︎
    うちの子も朝寝、お昼寝、夕寝としますが抱っこしてないとすぐ起きてしまいます。
    当てはまる所は何個かあるので様子を見るしか無いですね^ ^

• 10月1日
ココ

突然コメント失礼します。

うちの息子も同じ状況で、私がいなくても全然平気です。
いろいろと考えてしまい、心配する毎日で不安です。

私に執着がなく、寂しくなってしまいます。
一緒に遊んだり、絵本を読んだりしていますが、何だか一方通行な気がして…どうやって接していけばいいのか分からなくなってしまっています。

差し支えなければ、その後ゆおうママさんの息子さんはどのように成長されているかお伺いできますでしょうか?
また、どんな遊びをして接していますか?

• 2児ママ

2児ママ

全く同じですね‼️
    うちも6ヶ月の時は私になんて執着が無く、私なんて居なくてもいいじゃんとずっと思って居ました。
    7ヶ月になったあたりから後追いがあったり無かったりになってきて、それでもこれって後追い?と不安で相変わらず目も合いにくいしで、先日小児神経の先生に相談しに行きました。そこでちゃんと後追いしてるし、目も合ってるし、おもちゃで遊んでいても私(先生)の顔をチラッと見るし私は大丈夫だと思うけどなぁと言われました。
    絵本も最近になって膝の上にじっとして見ていたりできるようになりました。
    まぁすぐ本を叩いたり舐めたりしちゃいますが💦
    遊びはつかまり立ち、伝い歩きをするので、好きな所に行き、DVDやらをばらまいたり叩きつけたりして遊んでいるので横に居て、見守る感じです💦
    あとはやりたい放題的なおもちゃで、ここを引っ張ってごらん?と先にやると真似してやるので、そうそう上手だね〜という感じでやっています‼️
    本当に不安だし寂しいですよね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)ねねりんさんのお気持ちすごくわかります‼️

• 11月28日
  • ココ

ココ

早速、ご丁寧に返信していただきありがとうございますm(__)m
    ゆおうママさんの息子さん、とても成長されていて嬉しいです。
    すごいですね、真似っこまでするようになって意思疎通が出来ている証拠ですね。
    私の息子は、この先、後追いするのか?って本当に疑問に思っています。
    もう少し先にならないと分からないですね!子どもは日々成長しているということですもんね。
    うちも、オモチャを叩きつけたりして遊んでいます。それも側で声をかけながら、見守ってあげればいいんですね。

またまた、質問ばかりして申し訳ないですが、、
    小児神経の先生に診てもらったというのは、病院に行かれたんですか?
    それとも子育て支援センターとかの窓口に行かれたんですか?

• 11月28日
  • 2児ママ

2児ママ

私もまだまだ不安で自閉症だったらという不安は消えません(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    今はまだ分からないと分かっていても、考えずにはいられませんよね。
    これは、真似といえるのかどうか…
    私は私がパチパチ👏したら息子もするってのが真似と思っていて(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    ねねりんさん的に意思疎通ってどうしたらとれてるといえるのだと思いますか?
    私も息子が後追いする日なんて来ないと思っていました‼︎
    ですが後追いしてるよと言われびっくりです‼︎

病院に行きました‼︎
    そこの病院は障害の人が多く、小児神経の先生も1人居たので、指名し行きました‼️

• 11月28日
  • ココ

ココ

分かります。不安は消えませんよね。。
    この一番かわいい時期に、そんなこと考えたらもったいとないと思いますが、やっぱり考えてしまいますよね(;_;)
    ママがしている事を見て、同じことをしたらきちんとママの行動を見ているってことだと思いますよ!

病院に行かれたんですね。
    私も心配なので、相談してみたいと思います。
    そう簡単に相談できないので、同じことで悩んでるゆおうママさんとお話しが出来て感謝しております。本当にありがとうございます。
    出来る限り、子育て楽しんでいきましょう‼︎とても励みになりました!

• 11月28日
  • 2児ママ

2児ママ

そうなんですよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    今考えてもしょうがないって重々分かってはいるけど、やはり気になった事があるととことん考えてしまって💦
    逆にまた質問していいですか?
    ねねりんさんから見て、私と息子、意思疎通とれていると思いますか?

是非、ねねりんさんも先生に不安な気持ちぶつけてみてください!少しはモヤモヤが晴れると思います♡

とんでもない‼︎あまりいいアドバイスができなくてすみません(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 11月28日
ココ

私も初めての子育てで、いまいち分からないですが、パチパチやバンザーイの真似っこの前兆のように見えるので、意思疎通も出来てくるように感じました!

うちは、まだ6ヶ月なので真似っこも真の字もありませんが(笑)
なので、成長を感じられます‼︎

• 2児ママ

2児ママ

なるほど!ありがとうございます‼︎
    早くパチパチやバイバイ、バンザイをしてくれたらまた1つ不安を取り除けるのですが(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

6ヶ月はうちも真の字も無かったです笑
    意思疎通…何それ?本当一方通行と思っていました。お互いこの会話が笑い話になるといいですね♡

• 11月28日
  • ココ

ココ

そうですね!笑い話に(^^)
    今の気持ち、分かち合えて良かったです!

• 11月28日