※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

小児科選びで悩んでいます。候補は2つ。①おじいちゃん先生で優しいが疑いあり。②高圧的な若い先生で苦手意識。悩んでいます。

小児科選びで悩んでいます😭😭😭

転居して数ヶ月経つのですが、まだ小児科が定まっていません😓

いくつか行ってみて候補が二つにはなったのですが、どちらと決められず🥲

上の子の一歳半健診、どちらにみてもらうかで悩んでます。

①上の子通ったことなし、下の子の予防接種や健診で受診した所。
先生がとてもおじいちゃんで、優しいのですが、何を言ってるのかよくわからない時もあります。聞き返せばちゃんとまた伝えてくれたり看護師さんがフォローしてくれたりします。看護師さんも優しいです。
施設的には古くて整ってるとはいえません。
下の子の頭の形が不安と相談した時、様子見でいいと思いますよ。と、、
その一言で済まされたわけではなく、いろいろ話してくれましたが、なんか何でも様子見と言われそうな雰囲気😓(ほんとに様子見でいいのかもなのですが、、、)
先生や看護師さんの雰囲気はいいのですが、診察に疑いをもってしまいます。(おじいちゃんすぎるが故です🥲なにか実際にあったとかではないです、、)

②上の子一度だけ風邪で受診、下の子通ったことなし。
先生は若い人が1人いるのですが、とてもおしゃべりで、少し高圧的な態度で苦手。私の母にも高圧的な態度をとっていたところから苦手になりました。
またもう1人その方の父親もお医者さんでいるのですが、娘を見て、かわいいね〜、目ぱっちりだね。お母さんも綺麗だけど、、と私の容姿の話をし出したのが何だか気持ち悪くて😅ということがあったので、少し苦手意識強いです。看護師さんもそっけない感じ。
ただ、おしゃべりなだけあって、親身?になってくれる感じはありそうです。一度だけしか受診したことないのでよくわかりませんが、、
施設的にはこちらの方がまだ綺麗?でも古くてあまり変わりはないかもです。

距離はどちらもほぼ変わりません。
田舎なので小児科の数も少なく、選択肢があまりないです。。

前住んでいたところが割と都会だったので、施設も綺麗で先生も若くて多数いる病院に通っていたのでギャップがすごくて😭
前のところは悩み相談した時に結構親身になって聞いてくれ、大きい病院を紹介してくれたりもしてたので、、
ただ前通っていた小児科までは高速乗って1時間とかなので、そこに通い続けることは考えてません😭

このどちらかに行くのなら、みなさんどちらに行きますか?
一歳半健診、相談したいこともあるので、悩んでいます。

コメント

しぃ

検診や普段利用は①で、セカンドオピニオンが必要な時に②を利用するのが良いかなと思いました🙌

• ママリ

ママリ

なるほど!二つとも活用するのもありですね😳🌟
    ①で疑問があった時に②も受診してみるって感じですね😊❤️

• 9月17日