※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に不安があり、母乳がうまく出ないため粉ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。病院での指導がないため、粉ミルクの量などが心配です。

第一子なのに完ミは可愛そうですよね。。

生後10日になる赤ちゃんを育てています。
わたしは不器用です。
授乳も下手糞でおむつ交換も下手糞です。
授乳のやり方が下手くそなのだと思います。
教えてもらったようにしているつもりです。
ですが、途中ですぐに離されたり
途中で寝ますがスグに泣いて欲しがるので
搾乳してあったものをあげたりしていました。。

唯一母乳の出がそこそこあることが助けでした。
けれど直母であげても下手だからか満足して寝ずに結局搾乳したものをあげ無いと飲んでくれない、寝ないという悩みからか搾乳しようとしてもなかなか取れなくなってました。
胸のハリも以前より減った気がします。

もうミルクに変えたほうがいいのでしょうか?
何もかもが下手くそで満足させてあげられないわたしはとても赤ちゃんに申し訳なく思えわたしじゃないところに産まれてきたら幸せだったんじゃないかなと変なふうに考えてしまいます。

粉ミルクについては病院でおそわっていないのですが量などは缶にかいてあるのでしょうか…。

コメント

きなこ

直母だとへたで、上手くあげれないのででていないのか足りていないのだと思います。。

野口さんさん

量は缶に書いてますよ|ω・`)
私も第1子は缶ミで育てました。
母乳育ちにも負けず劣らずの風邪知らず|ω・`)
今はミルクも母乳に近い成分なので
大丈夫ですよ。

全てはじめからうまくいく訳ありません。
徐々に慣れていくものだと思うので
ミルクもあげながら少しずつ母乳も
あげながらにしてはどうでしょう?|ω・`)

私も最初とーっても不安ばかりでしたが
今は本当に大雑把育児で気持ちにゆとりができましたʕ•̫͡•ʔ

• きなこ

きなこ

そうですよね。。ありがとうございます。
    直母であげれるだけあげてみてやはり満足しないようでしたらミルクも与えてみます。

• 10月1日
ユイ

私も初めはなかなか上手に飲ませてあげられず、ミルクもあげてましたよ!!
みんなそうだと思います。
赤ちゃんも飲み方がまだわからないし、少しずつ上手になっていきますよ!

ミルクにだってきちんと栄養はあるし、そんなことで愛情が足りなくなるなんて絶対ないし、今は混合でやっていって大丈夫!!

そのうち飲み方が上手くなるかもしれないし、初めから完ミでもたくさん愛情を注げば同じことですo(♡´▽`♡)o

ミルクは缶につくり方書いてありますよ♡
ゆっくりママになっていきましょう!
がんばろー!!

そうたんママ

産まれたてはみんなそうですよ😂
赤ちゃんも口からおっぱいを
飲むのは初めてなわけだし
ママも赤ちゃんにおっぱいを
あげるのは初めて。
最初は誰も上手く行きませんよ😣💔

あたしも汗だくになりながら
直母してましたよ。笑

もうすぐで2ヶ月ですが
右のおっぱいは最近やっと
上手に吸えるようになりました。

諦めないでふたりで
少しずつ頑張ってみてください♥

リサ

お母さんも赤ちゃんも初心者です!
下手で当たり前なんですよ!最初から出来るひとなんていません
私も最初はすごく苦労しました
なかなか上手く出来ずに泣いてしまったこともあります(笑)
退院してなれない育児に疲れストレスもたまり母乳が出なくなりました😵
ミルクを1ヶ月検診まであげていましたが
やっぱり母乳で育てたくて
ミルクをあげていた期間もおっぱいを頑張って吸わせてました😃
そしたら少しずつですが母乳でるようになりましたし今ではほぼ母乳育児できてます!
寝かしつけにたまーにミルクあげてるくらい‼
ちなみにミルクはすこやか使ってます!
分量は書いてあるので安心してください💓

あと
赤ちゃんはみっぴさんさんを選んできてくれたんですよ
そんな悲しいこと言わないでください(;_;)

こんにちは^ ^

第一子なのに完ミは、
可哀想…

いえ、決してそんな事ありません!!
完ミでも立派な育児です!
母乳だって
あげたくてもあげられない人も居るんです。
もしこの世にミルクが無かったら…その方々は本当に苦労すると思います。その為のミルクでもあります!ミルクに感謝ですよ♡
初めての育児ですから
下手くそなのは当然だと思います!最初からオムツ替えや授乳など、スムーズに上手くやりこなせる人って、そうそう居ないですよ!気落ちしないで下さい!
この子のママは、みっぴさんしか居ないんですから!もっと
自信持ってください‼︎‼︎

母乳は、軌道にのるまで
1ヶ月、2ヶ月、は普通にかかるものです!
うちは、2人ともほとんどミルクで育てました^ ^
母乳がうまくいかず気落ちばかりして。。
元気にスクスク育ってますよー^ ^
お陰で、精神的ダメージも減りました!!笑
ママ!無理しないで
顔晴って(頑張って)下さい!
^ ^スマイルスマイル‼︎

ちゅんたった

缶に書いてありますよ🌸
完ミで育ててる方もいらっしゃいますし、母乳で育てないと愛情が足りないとか、可哀想とかおもわなくて大丈夫ですよ🌟
ミルクをあげる時に目を合わせながら愛情注いであげるとベビちゃんも嬉しいです❤️
あとおむつ替え私も下手でめっちゃもれたりしてましたけど、慣れると少しは上手くなりますよ🎵
初めから完璧な人なんていないので、あせらずゆっくり頑張りましょう😘

katemama

みっぴさん こんにちは😄✨
初めての出産、初めての育児は大変ですよね。
なんでも上手に育児できる人はいません。
だから、悩まないでくださいね。
第一子で完ミが可哀想だと思いません😊
むしろ、世の中が母乳育児を勧めていますが、事情があって飲ませることが出来ない人もいます。
私も母乳は出ましたが、赤ちゃんが入院だったので搾乳で哺乳瓶でした。
母乳育児は出産してから1ヶ月が勝負です😄
最初は赤ちゃんも上手には吸えません。だから短時間で両方胸を吸わせて、あきらかに足りないようなら搾乳したものを哺乳瓶で飲ませます。
搾乳だけをしてると、不思議と母乳量が減ります。
張りもなくなりやすくなります。
粉ミルクですが、缶を記載されている量です。
缶の中にスプーンが入っていて、すりきり◎杯って感じです😄
完ミのベビーちゃんはママ以外の方が預かったりしても、しっかり飲んでくれるし
ぐっすり寝てくれるので
預かる側としては母乳ベビーちゃんよりもかなり楽です。
量も明確だし、安定して成長します。
確かに母乳育児の良さはありますが、家族全員で育児が出来ると思えば可哀想ではありませんよ♥
オムツ替えも、これは慣れです🌱
場数踏んでこなせばプロ級になりますよ(笑)
みんな誰でも育児は初心者ですからね😊✨
みっぴさん、ベビーちゃんの事で悩んでるんですから
良いママしてると思いますよ!

苺グミ♡

誰でもみんな初めはへたくそです。
みんな体調の戻りきらない身体を抱えながら初めての育児をするんです。
貴女だけじゃないですから!
ご自分を責めないで大丈夫ですよ(^o^;
元気にスクスク育てば母乳でもミルクでもどちらで育ててもいいと思いますよ。
うちも第一子はミルクで育ちましたし(^_^)

張り感に関しては射し乳と言って必要量だけ出る身体になってもなくなります。ミルク足すまで泣き続けるとか、体重の増えが明らかに悪いとか、おしっこの量が明らかに少ないとかがなければ足りていると思いますし(^o^)
張り感だけでは一概に判断できませんよ。

でも母乳が辛ければ粉ミルクを頼るのも良いですよね。
缶タイプには軽量スプーンが付いていて粉何杯に対してお湯なんmlと確か缶に記載があったかと思うのでそのとおりに作ればいいですよ。

• 苺グミ♡

苺グミ♡

そうそう!
    ちなみに母乳に関しては第二子でもなかなか手こずることありますよ。
    母親のほうは多少慣れていたとしても赤ちゃんは初めてですから。それに別の赤ちゃんを育てるので当然勝手が違うところもあります。
    私も少しずつ場数をこなして母親になっていくんだなーって日々痛感しています。

• 10月1日
Natsumi

赤ちゃんの吸い方と
お母さんの乳首の形との相性があるので
下手とかではないと思いますよ!
めげずに吸わせることで
母乳はでるようになります。
吸わせなければ自然とでなくなります。
私が上の子のときそうでした。
吸わせることが一番です(^^)

mopiy🍼

あかちゃんもままも、始めてだらけなのでしかたないですよ!
乳首のマッサージなどしてからあげてみたらくわえやすくなるかもしれないです(⑉• •⑉)❤︎

おむつがえも、だんだん慣れてきますよ!

一度誰かなれてる方がやってるのも見せてもらったら、見様見真似で出来るようになるんじゃないですかね❤

わたしも不安でしたがどんどん慣れてきて、おっぱいも吸いやすい角度とか見つけたりまだまだ試行錯誤ですが赤ちゃんと一緒に成長できているかなあとおもいます😭💓

• mopiy🍼

mopiy🍼

ちなみに完ミがかわいそうとはおもいませんよ!

• 10月1日
ryukaimam

別に完ミが可哀想とは思わないですね。母乳あげたくも出ない場合もあるし一丸にそれは言っちゃダメですよ。どっちで育っても大きくなるから問題ないですよ。

hazo8ol

私も最初は何も出来なくて、何をしても戸惑いばかり。うまく母乳をあげられないし、しょっちゅうオムツ交換あるし、わけわからず泣くし…本当にてんてこ舞いですよね。

お母さんもだけど、赤ちゃん自身も初めてのことばかりでてんてこ舞いだと思うんです。
授乳も上手く吸えないもしくは吸い方が解らないんだと思うんです。何回も何回も下手なりにやっていけば、あっと言う間に1カ月過ぎます。その頃には、授乳なんかは吸い方が解っていて、上手く飲めるようになっていますよ‼︎ちなみに私は産まれた時から混合栄養でしていました。

挫折から始まる育児ですが、繰り返し、張り詰め過ぎずに気長にやっていきましょうね‼︎

ニコリ☺♥

第一子、
がんばってますね❗
赤ちゃんも初めてなら
ママになるのも初めて❗
お互い初心者ですから、下手であたりまえ、経験を重ねて、上手くなります。
母乳にこだわらなくてもいいと思います❗
哺乳瓶にもなれておかないと、ママが描病気などで母乳あげられないとき、大変ですからね☺

ただ母乳の出は減ってくるとおもいますが、ストレスにならない育児が良いと思います。

誰でも手探りでがんばってますよ❗
自分を責めないでください。
あなたは、子供想いの優しいママですよ😃
ファイト🚩😃🚩

涼ママ♡

私は途中で母乳でなくなり、完ミにかわりました。。
かわいそう…って言葉は、正直あまりいい印象なりません。母乳で育てたかったけど、、、。
完ミでも風邪一つひかない元気いっぱいの息子です!!
私はミルクがこの世にあることで感謝です!!

ママも赤ちゃんも入学したばっかりです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
下手で当たり前ですよ★
一緒に成長していくもんだとおもいます。

慣れない育児ほんとに大変ですが、お互い 適度に頑張りましょう!

とも

赤ちゃんもママも授乳初心者だから、うまくできなくても当たり前ですよ!
私も不器用で、はじめの頃抱っこ下手だのおむつ換え下手だのさんざん身内にも言われました(´`:)
そんな私も今では、授乳もおむつ換えも楽勝です!
おっぱいあきらめることないと思うけど、ミルクを足すという選択肢もおるので、みっぴさんの楽な方でいいと思いますよ(^-^)
量は、缶にかいてますよ!

諦めず頑張りすぎずです(´V`)♪
できるように絶対なりますから(^-^)

ちょろぺん

人間て、地球上の生物で唯一、母乳の飲み方すら分からない赤ちゃんが産まれる生物なんですって。
考えてみたらそうですよね〜。野性の動物は産まれてすぐ立っておっぱいを突っついて生きなきゃいけないんです。でも人間て生理的なんたら(うろ覚えもいいとこ笑)で未熟な状態で産まれるんです。
そんな赤ちゃん、人間だけなんです。
そして人間のお母さんだけなんです。なーーーんもできない赤ちゃんにテクニックも何もなく本能からも教えてもらえることなく、それでも赤ちゃんに寄り添うのは。

下手な事は悪いことではないです。
それに下手くそなのはみっぴさんだけじゃないですよ。お子さんもおっぱいを飲むのが下手なんです。
お子さんが「おっぱい飲むの下手なんだーお母さん一生懸命おっぱいくれてるのにかわいそー。別の赤ちゃんの方がお母さん良かったんじゃない?」なんて言われたら、腸煮えくり返りませんか。
お子さんは大好きなお母さんのことを、そういう風に言われてるんですよ。自分で自分のことを卑下しないでください。

そしてどスパルタなことを言いますが、
母乳に関してとにかく吸ってもらう、それしかないです。
1時間寝てくれたら「寝たな~」と思うくらい、15分ごとにおっぱいをあげてた時期もあります。それくらいが普通、下手っぴ同士で普通なんです。
搾乳に慣れると母乳が赤ちゃんが求めるほど作られなくなるので、直乳で。

子育ては、辛くて泣くほどは頑張らなくていいんです。でも、考え方が違えば辛くならないこともあります。
辛い時は体が疲れている時と、考え方が自分中心になっている時、過度に不安になっている時、のどれかです。だいたい。
産後の疲れは絶対ありますから、考え方が前向きに、疲れない考え方になれたらいいな〜、と思いました。
適度に、テキトーにがんばってください(*^_^*)

第一子の男の子を育ててます♥︎
生後15日ほどで完ミにしました(´-`).。oO
わたしは完ミにしてよかったと思ってます。

母乳推進の病院でミルクの量教えられませんでした。
わたしの乳首は吸いにくく息子は吸うのが下手くそで…息子は癇癪を起こしてギャン泣き。
入院中、息子の頭を鷲掴みにして無理矢理飲ませる助産師。
胸がキューっとなり見ていられませんでした。

1週間健診では、完母でいけるのになぜ混合なのかを責められました。
保護器使ってることも搾乳機使ってることも責められましたよ。そんなめんどくさいことするなと。
添い乳の練習もさせられて、母乳外来に来なさいとも言われましたが行ってません。
その日に心が折れてそこまでして母乳にこだわる必要はどこにあるんだろうと泣きましたし、その後も育児が楽しくなくてうまなきゃよかったのかなとそこまで思うほど追い詰められました。

わたしは頼れる人がいないので思い切って主人に母乳をあげることが辛いと伝えると、助産師は助産師だし育てるのはママなんだから自分がストレスなくやりたいようにやってみたらどう?と言ってくれて踏ん切りついて完ミにしましたよ。

完ミだから不幸だなんて思わないです。
寧ろわたしもストレスなくなってうまく吸えない息子にイライラすることも、自分のおっぱいの形に悩むこともなくなりよかったと思ってます。
やめるの早すぎたかなと悩むことはありますが、わたしのイライラが伝わると息子もギャン泣きなのでお互い穏やかな気持ちでいれるのが1番だと思ってます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

ミルクの目安は缶に書いてあります◡̈♥︎
わからなければここで相談したら必ず誰かが教えてくれますよ♥︎
なので無理せずに自分のやりたいようにやればいいと思います( *'ω'*)
育児に正解なんてないですからね(´-`).。oO