※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半検診で、お子さんが初対面で恥ずかしがり、名前や年齢を答えない様子。コミュニケーションが心配で発達障害の可能性があるかもしれない。

3歳半検診。
お名前、性別、年齢聞かれましたがすべて答えずでした。
普段から初対面の人に話しかけられても恥ずかしがって不貞腐れた感じになって答えません😅
なので無理かなぁと思っていたらやっぱり無理でした。
もちろんお名前、年齢、性別全部言えるし口は達者な方だと思っています。
ですが、発達的には名前年齢など答えられる。
よりも聞かれたら答えられるという所を見ているんですよね、、?理解しているというよりもコミュニケーションの方を。
なので発達検査のK式?というやつでも同じような感じで点数が低く出ました。

知的には問題ないけどコミュニケーションのほうが心配ということで話は終わりましたが、、
発達障害に該当するんでしょうね、、

コメント

必ずしもって訳では無いと思いますよ!
ただ何かで言うとASDの可能性があるってことにはなると思います💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ASDは結構疑っています、、
    わかってるのに言わない、言えない。ていうのがポイントなのでしょうかね

• 9月17日

退会ユーザー

他にも何か気になることがあるんですか?
    そうですね〜、まあでもただの人見知りの可能性もあると思いますけどね💭

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子も名前くらいしか答えれなかったですし、質問にも答えれませんでしたよ!
恥ずかしがってではなく、普通に3歳なのに2歳!と堂々と言っていました😂
質問には一回で一切答えれず、先生が何個かヒントくれてやっと答えれるかそれでも答えれなかったです。
特になんの指摘もされていないです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね、息子は答えたくない。と言う感じでした😅
    うちも特に指摘されなかったのですが…ちょっと心配になりました😭

• 9月17日
ぽんぽこ

あの場だと緊張して答えられないとかあると思いますよ。うちの子直前に名前と年齢言えるようにバッチリ練習しましたけど、本番は聞こえないような小さな声で話してました。保健師さんも「みんな話せませんよ~」って感じでしたよ

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちも練習したらよかったです🥺✨
    みんな話せませんよ〜てそんなかんじなんですね!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

年長の長男もそんな感じでしたよ!
恥ずかしがってか、変な意地を張ってか、全然答えなかったり💦
幼稚園の入園面接では(3歳10ヶ月頃)頑なに嫌がって、面接会場にさえ入らず😭
親子面接なのに、私だけが面接受けて子供は待合室で遊んで待ってました💦💦

そんな長男も今はクラスのムードメーカー的存在らしく、初めての場所もどんどん行くし、知らない人にも話しかけて全く別人のようです🤣

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちも変な意地があって答えません😵後から聞くと答えたくなかった!と怒ってました😇
    幼稚園の面接もそうい頑なに何も言わなかったです😂
    ムードメーカーとは素敵ですね🥺
    うちの子は一日中文句言ったり怒ってるのでかわってほしいなぁ。笑

• 9月17日