※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

第二子出産で、里帰りするか、こちらで産むか迷っています。予定日は上の子が2歳になる時期で、保育園を休ませることや無痛分娩の産院が遠いことが悩みです。2人目以降は里帰りされましたか?

第二子出産で、里帰りするか、こちらで産むか迷っています。

予定日は、上の子がちょうど2歳になる時期です。
上の子は現在保育園に通っているのですが、里帰りとなると一緒に連れて行くため、2ヶ月以上保育園を休ませることになります。

実家は両親ともリタイアしているため、協力してくれます。
しかし、保育園に長い間行けなくなること、入院中にママもパパもいないこと。
すごくストレスになるのではないかと心配しています。

第一子の時は無痛分娩だったため、今回も無痛分娩を希望していますが、現在住んでいる地域の近くに無痛分娩できる産院がないことも、里帰りがいいなーと思う要因でもあります。(車がないため、遠い病院は通えません)

みなさんは、2人目以降は里帰りされましたか?
ご意見お聞かせください!

コメント

てんまま

一人目も二人目も里帰りなしでしたーっ。私が結構なんでも自分でやりたいタイプなので、里帰りの選択肢はなかったです🤣激務な夫ですが、新生児期間を共有したいというのもありました。
入院中だけ長男は実家にお泊りでした。はじめて私なしで連泊でしたが、全くぐずることがなかったです。なるようになるんだなぁと思いました😂

アドバイスにならないですが、みみさんがいいと思う方法でいいと思います!
ただ、上の子の保育園で、RSとか貰ってくると新生児は心配ですね…。次男生後2ヶ月のときに、ママ友の保育園児からRSをもらってしまい入院しました😂病室は上の子のRSが感染った新生児の子ばかりでかわいそうでした…。

  • みみ

    みみ


    入院期間のみお泊まりもありですね🥺
    実家も義実家もそこそこ遠いので迷います💦

    1人目は里帰りしたので、赤ちゃんのお世話と自分の体調管理、家事、上の子のお世話をできる気がまったくしません!🤣

    • 9月16日
ぺぺちゃん

私は里帰りしませんでした。
その時長男は幼稚園の満3歳児クラスに通っていて、なるべく環境を変えたくなかったので、、
ただでさえ私がいなくなり、赤ちゃんが産まれお兄さんになるというのにそこまでストレスにしたくありませんでした。
幸い、私は義両親が近くにおり助けてもらいました。

  • みみ

    みみ


    上の子の環境が変わってしまうのが1番心配ですよね😭

    近くに義両親がいるのは助かりますね☺️

    • 9月16日
りあ

似たような状況でコメントしました🥺
1人目は産後、2ヶ月ほど里帰りしました。2人目は里帰りする予定はないです。

理由としては、保育園に通っている娘の生活リズムを崩したくないなーと。娘が心を開いている大好きな先生が保育園にはいるので、入院中私がいない期間は先生やお友達と普通に過ごしてもらいたいなと思ってます😃

  • みみ

    みみ


    上の子の環境をなるべく変えない事を考えると里帰りなしが良さそうですね💦
    ありがとうございます😭

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

保育園1ヶ月以上休んだら
退園になるので里帰り
しませんでした💦
今回も里帰りしないで
日中は保育園に通わせて
なんとかやっていく予定です😅
里帰りしても両親協力して
くれるなら安心ですね😌

  • みみ

    みみ


    保育園長期間休んだら退園になるんですね、そこを考えてませんでした😭ありがとうございます😭

    里帰りなしでやっていける自信がありません💦

    里帰りなしで、実母に来てもらおうかな😂

    • 9月16日
風船

2人目以降里帰りしませんでした💦
保育園を長く休むとまた通い初めが大変になることと、あまり懐いていない(県外なので滅多に会わないため)のにいきなり実母たちのお世話になると長男のストレスになると思いやめました!
幸い今すんでいる地域に無痛ができる産院があったので助かりました。

  • みみ

    みみ


    せっかく慣れたのにまた、慣らすのも大変ですもんね💦

    うちも実家は遠方のため、全然会えてません😭

    近くの産院もう少し探してみます😭

    • 9月16日
あん

先月3人目を出産しました😄
里帰りはしませんでした。

みみさんと同じく里帰りすると、保育園を長期休む事になる事、私も母親が専業で私や子供のお世話はできますが、このコロナ禍どこかにお出かけも出来ず家にこもりきりになるとみんなのストレスが溜まりそうと思い里帰りはやめました😔
特にうちの子達はとにかく元気で雨の日だって家にいたくない!ってタイプなので家に閉じ込めとくのは可哀想かなと思って…
後、コロナが増えてきて母親も手伝いに来られずでしたが、子供達は朝〜夕方まで保育園なので何とか乗り越えられました😄

  • みみ

    みみ


    3人目!!おめでとうございます☺️

    保育園行くと色んなことさせてくれるから安心ですよね😮‍💨
    里帰りなしの方向で考えてみます🥺

    • 9月16日
ルーパンママ

今年二人目出産予定ですが、里帰りなしです。
娘が保育園に通っていることが一番の理由です。
里帰りすると、結局1日娘と新生児のお世話…
個人的には無理だー!と思いました😂
産後は専業主婦の義母にお手伝いをお願いする予定です。
家は泊まるスペースがないため、義母にはホテル住まいをお願いするかな…と思っています。
娘の時はコロナ前だったので、毎日電車で一時間かけて通って下さいましたが、今回はコロナが心配なので💦

みみさんのところは、ご両親がリタイアされているとのこと。
里帰りではなく、ご自宅にお手伝いに来てもらうのはいかがでしょうか?

  • みみ

    みみ


    昼間保育園行ってくれるのは助かりますよね💦
    やはり里帰りなしで、お手伝いお願いするのが良さそうですね😭

    • 9月16日