※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
子育て・グッズ

1歳の娘が寝る前に水分をたくさん摂ります。牛乳とお茶を飲んで寝ることがあるが、飲みすぎているか心配。トイトレ時にこの習慣が進行を妨げるのではないか不安。

1歳になったばかりの娘、寝る前に大量に水分を取ります。
オムツは漏れないことが多いですが、パンパンです。
いつもは授乳してからお茶を好きなだけ飲み寝させているのですが、卒乳に向けて牛乳を飲ませてみたところ、
コップ1杯の牛乳+お茶150ml飲んで寝ました。
水分を全く飲まないよりは飲んだ方がいいと思いますが、これは飲ませすぎでしょうか💦

まだオムツなのですが、トイレトレーニングなどをする時、この癖がついて大量に水分を取って寝るとトイトレが進まないのではないかと心配です😰

コメント

はじめてのママリ🔰

私は「おしっこ漏れちゃうといけないから少なめにしとこーね」と言って飲ませてます!いつも寝室にコップ1杯のお茶を持って行って、寝付くまでに何度か飲んだり、夜中起きた時にお茶だけ飲んで再度寝付くようにしてます。たくさん飲ませたいならせめて寝付く1時間前までに沢山飲ませて、寝る前におしっことして出させる、とかですかね…?🤔
卒乳に向けて牛乳とのことですが、寝る前はやめたほうがいいかな?と思いました😭消化の面や虫歯も気になるので…💦
沢山飲み過ぎた日は3歳の息子でも月1くらいで夜間おしっこしてしまうことがあるので、未だに夜だけオムツつけてます!

  • ままち

    ままち

    やはりたくさん飲みすぎると夜出ちゃいますよね💦まだ1歳だから気にしなくてもいいかなと思いつつ、これが癖にならないかと…

    お風呂上がりに牛乳を飲んで、お茶飲んで歯磨きして寝付くまでに何度かお茶好きなだけ飲んで就寝なんですがやめた方がいいですかね😅
    お風呂早めにして寝るまで時間を作るなど考えてみます!

    • 9月16日