※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

遠城寺式テストについて知りたいです。息子が1歳0ヶ月の時に検査を受け、移動運動と発語に3ヶ月の遅れがあると指摘されました。この遅れは発達障害として認められるほどのものでしょうか?知っている方がいれば教えてください。

遠城寺式テストについて知りたいです。
息子が1歳0ヶ月の時に初めて検査を受け、
移動運動と発語の点で3ヶ月の遅れがあることを指摘されました。

これほどの遅れというのは、発達障害として認められてしまうほどのものなのでしょうか?
どなたかご存知の方がいれば教えて下さい。

コメント

ママリ

1歳で何で検査することになったのですか?
1歳じゃ、発達障害単体がわかることはないと思います😿

  • ゆきこ

    ゆきこ

    息子がまだつかまり立ちをしないために療育センターを紹介されました。
    その際に遠城寺式テストを受けてこのような結果になっています。
    次の検診で何かしらの障害がありそう、等と言われないかが心配で頑張って色々と息子にチャレンジさせている日々です😥

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    まだまだ個人差の範囲だし、次何か言われることなんてないと思います。

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

1歳だと本当にまだ個人差があるのでわからないと思います。
保健師さんによって言うことがすごく違うこともあります。
神経質な保健師さんにあたったらすぐ、療育!精神科!とか言う方もいます。
療育に行くこと自体は子供にとっても刺激になるので良いことだとは思いますが…発語は1才では気にしなくていいレベルだと思います。

私の子供は今3歳です。
遠城寺式で発語・対人関係は2歳レベルですが、発達障害とは認められませんでした。

まだまだ伸びる可能性があるので大丈夫だと思います。

  • ゆきこ

    ゆきこ

    こんにちは。ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!周りには発達検査を受けている方が全然いなくて、3ヶ月の遅れというのはどういうものなのか分かりかねていました💦
    3歳の時点で2項目において一年の遅れても発達障害とは認められていないんですね。
    それを聞いて少し安心しました。確かに1歳の子ってまだ運動にもばらつきがあったり、発語も2歳まで出ない子もいたりしますものね。納得しました😅

    赤ちゃんの1ヶ月ってなかなか大きいようで息子もこの半月ですごく成長しており、その様子を目の当たりにして「この様子だとまだまだ心配しなくても大丈夫そうだな」と思ってます☺️
    励ましのお言葉ありがとうございます🥲💕

    • 10月4日