※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今現在、家を建てるために土地を探しています。去年から探し始め、なか…

今現在、家を建てるために土地を探しています。去年から探し始め、なかなか良い土地に出会えていなかったのですが、良いなと思える土地に出会えました。しかし小学校、中学校まで大人が歩いて30分。小さい子どもが歩いたら倍はかかると思います。そんな土地を皆さんはどう思いますか?何か意見があれば教えていただきたいです🙇‍♀️経験談等もあれば、教えて下さい。

コメント

ママリ

こんにちは!私自身の小学校6年間の経験なのですが、毎日45-50分かけて歩いて行ってました。(北関東です)
小学校の決まりで登校グループというのが近所であり、一年生から6年生まで朝みんなで集合して歩いて行ってましたよー!!(五人ずつくらいのグループです) 雨の日だけは大変でしたが、近所のこと仲良くなりますし、楽しかったです!雪国とか場所が大変でなければ登校は意外と平気でした😊😊帰りは同じ方向の同じ学年のこと帰ってましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談ありがとうございます!45-50分はすごいですね。私自身が小、中近かったこともあり、遠いことに不安を感じてしまいます😭ご近所さんと一緒に登校できると安心ですよね🥺

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

歩いて30分って結構遠いですよね💦
そこまで遠かったらバス通とかなんでしょうか?
中学生になったら自転車だろうけど、それを9年間通うとなるとちょっと大変かなとは思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。バスも通ってないので、小学校は送り迎えするようになるのかなと思ったりしてます😅中学校から自転車okのようです。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私も子どもが産まれると同時に新居地で、土地を探して建てました。子どもが産まれる時は気がつかなかったのですが、幼稚園、小学校、中学校は比較的近い方がいいと実感しました。幼稚園はバスが使えますが、私は車で送迎したます。車なら10分、自転車なら20分といった所です。
小学校は徒歩20分。正直遠いと思います。うちの小学校は大人も自転車ダメなので行事で行く時は徒歩です。運動会など、近い人は一度帰ったりしますが、うちは遠いので帰る気おこらずです。
毎日通う学校もしんどそうですよ…暑い夏、寒い冬。
もー少し近いところにしてあげたら、もっと考えて家を探せばよかったと後悔してます。中学校は徒歩35から40分ぐらいかかります。

うちの近所の中学生のお子さんをもつ保護者の方に聞いても毎日歩いて通わせるの可哀想と聞きました。

もっと慎重に選んだ方がいいと思いました。遠いなら尚更。うちの近所の人達はみなそう言ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり近い方が良いですよね。確かに夏と冬、可哀想です😭もう少し探してみようと思います💦

• 9月16日
ママリ

うちは
小学校まで歩いて40分くらいかかるみたいです💦
近所の小学生に教えてもらいました!
中学校は自転車で多分20分くらいです!

私は小学校まで歩いて5〜10分
中学校までは自転車で20分
歩きだと1時間くらいでしたが
仕方ないかなぁと言う感じです!

確かに近ければ楽ですが
私は今の土地に住んで後悔はしてないです!
歩いて体力つけて欲しいですし😊

Mari

歩く距離よりもどんな道を通るのかの方が気になります。

人通りのない道を子どもの足で徒歩10分以上なら私はやめます😥

はじめてのママリ🔰

30分は...ちょっときついと思います。
小学生だと夏休み前は大量の荷物がありますし、中学生だと部活帰りが心配です💦

ただ私は小学校から私学だったので、電車やバスを使って通うのが当たり前でした。
中学は他府県からも通学している友人もいました。

通えないことはないと思います😊ただ私なら躊躇します💦昔と今では環境も違うので。