※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ👦👼
子育て・グッズ

4種混合の1回目は1歳までに受ける必要があります。1歳になってから受けても問題はありません。

4種混合の1回目は何歳までに受けなきゃいけないとかありますか?
4種混合だけまだ受けてなくて今引越ししてきた市から、まだ4種混合受けてないから受けてと言われました💧
1歳なってしまってから受けても問題はないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

追加じゃなくて1回目ですか?私がもらった予防接種の紙には4種混合の一回目は3ヶ月になったら早めに打ちましょう。て書いてあります。。

• ひぃ👦👼

ひぃ👦👼

他のは受けていたんですが、引っ越してきた市の方に4種混合を受けていないと言われて母子手帳を確認したんですが、4種混合の欄がなくて3種?は受けていて12月に追加分を打つのですが、それのことなんですかね💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4種混合はジフテリア、百日せき、破傷風、ポリオの4種類で、3種混合はポリオが含まれていません。昔は3種混合が使われていましたが今の定期接種は4種混合になっていると思いますが今も3種混合で打っているところがあるのは初耳です😳単純に考えて3種混合打ってるなら別にポリオワクチンを打ってれば問題ないのかなと思いますが問い合わせてみたほうが良いですね💦

• 9月16日
  • ひぃ👦👼

ひぃ👦👼

調べたら3種だったので、役所に問い合わせて聞いてみます😓

• 9月16日
ままり

何歳までですか??
四種混合だけですか?

なるべく早めに受けてくものだと思います…

すぐ病院に相談したほうがいいと思います💧

• ひぃ👦👼

ひぃ👦👼

4種混合ではなく3種混合は追加分を12月に打つことになっているのですが、それとは別なんですよね?💦
    母子手帳に4種混合欄がなくて💦

• 9月16日
  • ままり

ままり

今母子手帳みたら、逆に私のところ3種混合がないです😱

どっちかとかなんですかね??

もう一度市か病院に3種は受けてる旨伝えて相談してみてからでいいと思います😭

• 9月16日
  • ひぃ👦👼

ひぃ👦👼

どちらかなんですかね💦
    どちらかなら私の方で受けたやつの追加分なのかなと思います😢

• 9月16日