※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

500万円の年収、5,000万円の予算でマイホーム建設は可能でしょうか?貯金は2,000万円。夫は30歳で将来の収入見込みあり。福岡で土地2,000万円、建物3,000万円の見積もり。

年収500万円の一馬力、予算5,000万円程で近い将来マイホーム(注文住宅)は厳しいでしょうか😣??

・貯金は夫婦合わせて2,000万円あります(積立NISA等含む)

・夫は現在30歳ですが、順調にいけば40代で年収700万円ぐらいになっているはず…です。

・夫が転勤族であること、子供が小さいうちは自宅保育をしたい方針のため、少なくともあと5〜6年は専業主婦でいたいです。

・場所は福岡です。(予算についてはまだ無知なのでザックリ土地2,000万円/建物3,000万円の見積もり)

「もっと貯金額少ないけどそのぐらいの家建てたよ!」「もっと年収高いけどその予算は厳しいと思う」など、どんな意見でも良いので教えてください。福岡県以外の方でも構いません✨
よろしくお願いします🙇🏻‍♂️

コメント

じゃむ

頭金はいくら入れる予定でしょう?

  • じゃむ

    じゃむ


    ローンをいくら組む予定ですか?

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    恥ずかしながらまだ考え始めたばかりで、基本的なこと(どのぐらいの額のローンなら通るのか?手元にどのぐらい残しておけば良いのか?等)すら分かっていない状態です😅
    仮に今の年収で3,000万円ぐらいのローンなら通るのでしょうか??
    そこから逆算すると、もう少し貯金を増やして頭金を2,000万円ぐらい入れられれば建てられるのかな…。

    初歩的な質問ですみません🙇🏻‍♂️💦

    • 9月16日
  • じゃむ

    じゃむ


    年収500万円なら3,000万くらいならローンは通る気がします。
    頭金2,000万いれるなら5,000万のマイホームもいけるかな?とは思います!

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    すぐ建てたい!という訳ではないので、もう少し貯金増やしたり家計見直して頑張ってみます😊

    • 9月16日
deleted user

頭金をいくら入れるかではないでしょうか。
2000万いれて借り入れ額を3000万ならいけるかなと思います。
5000万フルローンなら厳しいかと…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、分かりやすい回答ありがとうございます✨
    貯金を全て頭金に入れるのは難しいので、予算を下げるか貯金をもう少し増やす必要がありそうですね💦

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

500万で5000万のローンだとだいぶ厳しいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も全額ローンは無理だろうなと思ってました😂
    他の方も仰る通り、頭金にどれだけ入れられるかもう少し考えてみます!

    • 9月16日
deleted user

頭金入れずフルローンなら
厳しいと思います😭

かりに5000マンのローンが通ったとしても
旦那さんの一馬力でなら
かなり貯金を崩す覚悟でないと
無理だと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、私もフルローンは無理だろうなとは思ってました😂

    もう少し貯金を増やして、頭金をたくさん入れる方向で考えてみたいと思います!

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちは、トータルで世帯年収✕8で、
ローンが世帯年収✕7です!
頭金払って貯金が2000万ほど残るようにしました。
普段の金銭感覚や、子供の人数、教育費にどこまでお金を出すか等によって変わってくると思います🤔
うちは児童手当や保険を除いて、年に100万くらいしか貯金はできてません💦
一度ライフプランシミュレーションしてみるのがいいかなと思います😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ〜〜とても分かりやすい回答ありがとうございます😭✨
    頭金払った後も結構貯金残ったんですね!すごいです👏🏼

    確かにその辺りの条件でもだいぶ違いそうですね💦
    一度FPさんに相談してみたいなと思っていたので、シミュレーションしてもらいます!ありがとうございます✨

    • 9月16日
こっちゃん

うちも同じく30歳です!
年収600万くらいですが、4000万超えはやめようと話してます…
借りれるは借りれると思うのですが、がっつり正社員で共働きとかじゃないと厳しい気がして、なんの為に家を建てたのかわからなくなりそうで…😕😕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同年代の方からの回答嬉しいです✨
    確かに、せっかくマイホーム建てても毎日余裕ないのは辛いですもんね😭

    すぐ建てたい!という訳ではないので、もう少し貯金増やしたりよく考えてみます💡ありがとうございます😊

    • 9月16日
ポケ

かなり厳しくないでしょうか?💦💦
我が家は主人(40代)一馬力1200万で5000万ローンです。
貯金は家建てて車も一括で購入した後で4000万くらいあります。
それでも余裕はないですよ。節約などした上で、必要なところにお金をかけることはできますが、なんでもかんでもこだわってお金気にせずは無理です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    う〜ん、私も余裕だとは思ってなかったですが、かなり厳しいと言われるとは思ってませんでした😔

    逆にどのぐらいの金額なら大丈夫でしょうか??

    仮にマイホームを諦めて賃貸マンションにしたとしても、3,500〜4,000万円はかかる想定なので、そのぐらいの額なら現実的かと思うのですが💦

    • 9月16日
  • ポケ

    ポケ

    通常、年収の5倍が無理なく返済できる上限って言われてますよね🙂
    なので、2500万くらいだと思います。3500万も現実的ではないかなと思います😅
    そのくらいかけたいなら、奥様もがっつり働かれてはじめて視野に入ってくるのかなと思いますよ😃

    • 9月16日
  • ポケ

    ポケ

    希望に合わせて家の値段を決めるのではなく、収入に合わせて家の値段を決めた方がいいですよ!
    なので、主さんが今住まれているところの土地代が高ければ、郊外を検討する、注文をやめて建売にする、とかするのが一般的です。

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    あ、1つ追記しておくと、私も全額ローンでとは思っていないです💦
    年収の5倍というのは住宅ローンのことですよね!頭金+住宅ローンで総額3,500万円とか、そういう想定での話でした。言葉足らずですみません。

    希望ではなく収入に合わせて家の値段を決めるというのは至極ごもっともなのですが、私もこの先絶対働きたくないという訳ではないので、収入を増やす方向で考えたいと思います✨

    • 9月16日
deleted user

ローンは3000万がいいとこだと思います。
そして今の貯金2000万は素晴らしいと思いますが、これからも同じように増やせるかどうかですね。

土地の値段に住む人の収入も比例するので、周りは裕福な可能性も高いと思います。
うちの辺りもそのくらいの土地で、500万の一馬力はいないです。
戸建ては車の買い替えや、旅行や帰省、お出かけ頻度、
子供が大きくなってくれば習い事の数など周りの状況が目に入りやすくなります。
建てて終わりではなく、その後の生活もイメージされることをお勧めします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、やはりローンは3,000万円ぐらいが目安になりそうですね!

    貯金は恥ずかしながら全額自力ではないので、ずっと同じペースで貯金するのは無理そうです😭
    ただ、本文には詳しく書きませんでしたが、親族からの生前贈与が年間200万円あり、あと数年間は受け取れる見込みなので、もう少し貯金額は増やせそうです✨

    確かに周りとあまりにも生活レベルが違うのも辛いですね😭
    予算の見直しなども含めよく検討します!ありがとうございました😊

    • 9月16日
ママリ

お子さんを何人望むか、どのレベルの教育をしていくか、旅行や娯楽や趣味によっても変わってきます。
要はどこにお金をかけるか。

ママリの人は堅実な方が多いイメージです。
余裕のあるローンは年収5倍まで。といわれていても、すでに子供の学費を用意できている家庭の5倍とそうでない家庭の5倍は余裕の程度がかなり違います。
住環境に重きをおきたい人もいますし、それぞれ価値観も違うので、周りの意見は参考程度に、ご自身のライフプランとそれに合ったローンを組んだらいいと思います!

うちは主人の年収6倍ほどです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    こういう場で全ての情報を書くとすごく長文になってしまうので、どうしても正確な診断は難しいですよね😅

    学費に関しては、本文に書いた貯金額とは別に児童手当と、親族から娘への生前贈与が年間100万円あるので、ある程度はカバーできる予定です。なので、そこは少しアドバンテージが期待できそうです✨

    年収の6倍との情報、励みになります!私も簡単に諦めたくないので頑張ります✊🏼🔥🔥

    • 9月16日
🌸

共働きですが旦那の年収500万で単独ローンだとマックス3200万と言われました。
5000万のマイホームだと頭金2000万ないと厳しいと思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりローンはそのぐらいですよね!貯金全額頭金に…という訳にはいかないので、もう少しいろいろ考えてみます✨
    ありがとうございます😊

    • 9月17日
✾❁クロ✾❁

5000万の家はかなりの高額だと思いますが、年収から考えるともっと現実的ではないかと💦
それに頭金2000万円はかなりもったいないと思います😅
住宅ローン組むのであれば、団信をつけると思いますが、万が一ローンを組まれるご主人が途中で亡くなった場合、残りの残金は払わなくてよくなるので💦
そもそも住宅ローンはローンの中で1番金利が安いものなので、貯金はあまり崩さずに手元に置いておいたほうがいいと思います。
でも考え方は人それぞれなので、1つの意見と思って下さい😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにこの年収で5,000万円の家はあまり現実的ではないですよね💦
    ただ、貯金はできてる方かなと思ったので、少し夢を見てしまいました😂

    確かに今は金利も安いので、頭金はあまり入れないのが一般的ですよね💦
    全額ローンにできるだけの年収があれば、我が家も迷わずそうするのですが…。

    とはいえ、手元に現金があった方がいいというのは本当に仰る通りだと思います!
    予算の見直しも含め、よく考えてみます!ありがとうございます✨

    • 9月17日
ままりな

旦那の年収1500私600で、4000万の15年ローンです。

うちは貯蓄はたくさんあったのですが、ローン控除を受け取りたかったのと住宅ローンの利子は他のローンなどに比べてかなり低いので全額借り入れにして、ローン控除の亡くなる13年目に一括返済予定です。

逆にマイホーム後のファミリーカーの購入などローンを組まずに一括購入しました。

マイカーローンや教育ローンなどは住宅ローンよりも利子も高いのと、何個もローンを抱えるのはいやなので、ローンは13年間の住宅ローンだけ!と考えてます!

うちも年収から見ればもっと借り入れできたのでしょうが、余裕のある借り入れにしたことで好きな旅行や外食にも行けるので借入額は抑えておいてよかったな〜と思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    余裕のあるローン計画で羨ましいです👏🏼
    確かに、車は一括で購入した方が良いですね✨

    私も今すぐに建てたい!という訳ではないので、もう少し土地の相場などよく調べて予算を練り直したいと思います😊コメントありがとうございます✨

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰



皆様、コメントありがとうございました✨
いろいろな意見がありましたが、皆様のコメントを見て、ローンは3,000万円ぐらいなら借りられそうかな?と感じました💡

あとは、頭金をどれだけ入れられるか(=手元に貯金をどれだけ残すか)によって、家の総額が決まりそうですね😊

実際に家を建てるとしても今すぐではなく、恐らくあと5〜6年は先になること、
また予算もザックリ5,000万円としましたが、土地の相場などはまだあまり分かっていないので、もう少し予算を下げられる可能性もあることから、
それまで収入・貯金額アップと予算の見直しをしっかりして、できる限り理想の家づくりができるよう頑張りたいと思います🔥

どのコメントも本当に参考になりました。ありがとうございました✨

さぁちゃん

うちも年収500万で3900万の家建てました!
年収の約8倍くらいですね。

旦那さんの年収のみで組めるローンが良いと言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じぐらいの年収の方の体験談、励みになります😊
    ちなみに頭金はどれぐらい入れましたか?また、貯金はどれぐらい残りましたか??
    もし差し支えなければ教えてください🙇🏻‍♂️

    • 9月18日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    頭金は指定された60万のみで、残りはローン組んでます!

    貯金はあまりない感じなので、コツコツ貯めてる感じです💦

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お〜ほぼ全額ローン通ったんですね👏🏼
    とても参考になります、ありがとうございました✨

    • 9月19日
るんるん

うちは2馬力で年収700万程度です。
子どもが生まれる時に3000万のマンションを貯金から一括で払いました。
現在ローンはありませんが、毎月の駐車場代金や管理費を払っているので子ども二人が大学に行かせるお金や自分の老後を考えると厳しいなぁと思ってます💦

習い事も子ども二人で2つずつしているので大きくなるにつれ、お金がかかる印象です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一括購入羨ましいです✨
    確かにこれからのことを考えるとあまり無茶はできませんよね🥲

    住まい以外の部分にもどれくらいお金がかかるか・かけたいか、家庭によっても違う部分なので難しいですね💦

    よく考えます、ありがとうございます😊

    • 9月19日
りおまま

福岡です!
旦那一馬力で年収500ぐらいで
ローンの最初の審査の時に4500で通して
最後の確定の時に下げました!
最初に低いローン審査をしてあがった場合また審査になるので
最初に高く設定して最後のローン申し込みの時に下げて3200万でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    福岡の方からのコメント、とても嬉しいです✨
    お〜〜そんな技(?)があるんですね、初めて知りました😮
    そして最終的な借入額も3,200万円ということで、とても参考になりました👏🏼ありがとうございます💓

    • 9月19日
  • りおまま

    りおまま

    ローンは下げることは簡単だけど
    上げるのはまた審査って言われたので
    借りる場所で説明とか違うんでしょうが、、、

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際借りる時は要確認ですね!ありがとうございます✨

    • 9月19日