※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種後に高熱が出たが病院に行かず、後から不安になった。同じ経験の方いますか?

子供が生後2ヶ月で初めて予防接種を打った時、夜中に39.4度でたのですが副反応だと思い、朝まで様子をみて朝は37.7度、昼には37.2度まで下がったので特に病院には行きませんでした。
しかしあとでネットで3ヶ月未満の赤ちゃんの高熱は病院に行ったほうがよいと書かれていたのをみて、もう数ヶ月経っていますが今更心配になってしまいました💦やはり病院にいったほうがよかったのでしょうか…私が連れて行かなかったことで何か問題があったらどうしようと不安です。初めての予防接種39度以上出たけど病院行かなかった方いらっしゃいますか😭?

コメント

はじめてのママリ

39度が続くのは良くないらしいですね。
熱が下がって子供もなんともなければ副反応だと思うので大丈夫かと…
たまに39度でも痙攣起きる子もいるので注意必要ですね!

メメ

結果論ですが今、何ともないなら大丈夫だと思います☺️
今回は副反応だって言う理由も見当ついてますしね。

おっかさん

そういえば下の子は熱出たけど行かなかったです😅
なにもなかったならいいんじゃないでしょうか?

さぴちょす

うちも初めての予防接種で熱出ました!
一応病院には電話しましたが母乳もよく飲んでるしぐったりしてるわけではないので様子みてといわれ、結果病院には行きませんでした😅
丸1日で熱は下がりました😊

空

生後2ヶ月で今日予防接種を初めて受けてきました。
先生からは熱が出ても大丈夫、高熱が続いたり、ぐったりして元気がないときはすぐ受診してくださいって言われたので、大丈夫だと思いますよ!
私も熱がでないかヒヤヒヤしてます💦

るるる

うちの子も生後3ヶ月のとき予防接種で熱出ましたが、ミルクはちゃんと飲んでご機嫌だったので病院は行かなかったです!
熱は1日で下がりましたが、先生からは1日で下がるのは副反応だって言われました😊
いつも一緒にいるゆりさんから見てお子さんが熱はあってもいつも通り元気な様子だったなら大丈夫じゃないでしょうか✨

きー

予防接種して39度代のお熱は副反応って言いますよね😄大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

Mayu

39.0℃はないですが、ほぼ確実に毎回予防接種で38℃超えの発熱出ます。
熱は1日で下がるので受診はしますが、様子見と言われます。
上の子が熱性痙攣持ちなので毎回予防に気をつけてます。
39.0℃超えたら座薬入れてと言われています。

はじめてのママリ🔰

多分副反応じゃなかったら、高熱続くと思いますよ😊2ヶ月で尿路感染や髄膜炎とかを疑うにしても自然治癒しないでしょうから😂
うちは2ヶ月で上の子インフルエンザかかりましたが、やはり数日高熱が続くし明らかにぐったりでした😂

iso

まず、、、、予防接種受ける時に、どんな副反応が出るか、出た時はどうするか、をなんらかの説明があるか、問診票の裏に書いてあったりします。
なので、これからは、必ず予防接種の種類によって、接種後何時間以内に、どんな副反応が出て、高熱や嘔吐、蕁麻疹などが出た時はどうすればいいかを必ず確認してから予防接種時に確認してから病院から帰りましょう🏥