※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
家族・旦那

夜勤明けの旦那、朝から体調悪い私。どちらが悪いわけではないと思いま…


夜勤明けの旦那、朝から体調悪い私。
どちらが悪いわけではないと思いますが
モヤモヤするので💦

現在妊娠26週です。貧血気味で
頭が痛い、寝つきが悪いせいで寝不足です。
最近、膝や腰も痛いです😢

旦那は今週、夜勤で働いています。
夜勤が苦手でいつも死んだような顔をしてますが
娘が起きると迎えにきて着替え、朝ごはんしてくれます。

今日は朝から調子が悪いと伝えていましたが
旦那も疲れた、疲れた、ぐでーって感じで、、、

帰ってきてから2時間半くらいで
もう寝るってかんじで
さすがに今日は娘を見ててほしかったので
えー。と言いましたが
旦那もえ?ってかんじで喧嘩になりました。

夜勤疲れたって言うくせに
仕事の休憩中に筋トレしてます。
何回も疲れるって言うならやめなよと言ってますが
辞める気配はなく。これで何回か喧嘩になってます。

なんか自分のことばっかり考えれていいな、
私も自分の身体だけ考えて生活出来れば
妊娠生活もう少し気持ちが楽になるのに、、、
なんて考えてしまい八つ当たりですかね、
パパはいいよねなんて言ってしまいます。

他にもお腹の子の名前を考えたり
陣痛のときの対応やパパの育休のこと
いろいろ調べたりしていますが
旦那は時間があれば筋トレやYouTubeです。

こういうことが積み重なって
イライラしてしまうし
夜勤明けで大変なのも分かってますが
体調悪いからと伝えていても
自分が眠たいと寝ると言われるのが
当たり前なのでしょうか、、、

コメント

ママリ

どっちもどっちかと思います。

お仕事している方の疲労感やストレスは計り知れませんし、
妊婦さんの辛さも男性には分かりませんよね。
仕事の休憩中に何しようが私はいいと思うし、
筋トレは逆にストレス発散できていていいのかもしれませんよ。

お二人で考えて2人目を望んだのでしょうが、
1歳児が居ての2人目は大変だし、産後も新生児居ての魔の2歳児のことは今から考えないとかなり厳しいです😭

一時保育など上手く活用して、今の辛さを乗り越えたらいいと思いますよ🙆‍♀️

  • ぴよこ

    ぴよこ


    同じ職場で働いていたので
    夜勤がそれなりにしんどいことは承知です💦
    そうですよね、私はいろいろ調べたりしていて伝えたりしていますが
    言ったことすぐ忘れていて腹が立ちます。
    ノートに書いておいたり頑張って共有しようとしているのに
    自分は筋トレばっかりで何をしてるの?と言ってしまいます😵‍💫
    筋トレがストレス発散なのはそうかもですが
    私のストレスは溜まるだけなのでやめてほしいですね。
    一時保育はコロナが怖くて、、、

    • 9月16日
deleted user

うちも同じ状況ありましたよ🥲
妊娠中できつい中上の子のお世話って大変ですよね💦
うちの旦那は三交代勤務なので3日に1回夜勤です。私より10歳上で若くもないのできついだろうなーと思います。
本人は慣れてるからと言ってますが、たまに忙しくて寝れなかった日は同じく死んでます🥲
そんな日と私のつわりがヤバい日が被った時があったけど、その日は上の子と3人で1日中家でゴロゴロしてました(笑)
その日のご飯は朝はパンだけ。昼は子供だけお菓子。夜はテイクアウトのうどん。でしたよ😭
そんな日もあっていいと思います!
普段のちょこちょこした不満がこういう時に爆発する気持ちもすごく共感しますが、今言うのは良くないと思います😭

  • ぴよこ

    ぴよこ


    すごいカッコイイママです✨
    私はすぐ不満を口に出してしまいます。
    寝ないと仕事に支障が出ることも分かってますが
    甘えてるんですかね、、、
    いつも何かあっても言わないんですか?

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とんでもないです!💦
    読み返すと偉そうな事を言ってしまいましたが、実は私も何度もおもちさん夫婦と同じようなやりとり喧嘩を経て(というか私がキレ倒して)やっとこういう考えができるようになりました😅
    あと旦那がすごく優しくて受け止めてくれる人なので、一緒にいるとだんだん似てきて私も旦那を優しく支えたいと思うようになりました!
    それでも文句言うことよくありますが、本当にムカついてること直してほしいことなどは息子が寝たあと本気で2人で話し合うようにしたら日常の些細な喧嘩は減りました⭐️
    甘えてるとかじゃないですよ!
    正直私もつわりがキツかった日も「今日は旦那に丸投げしよう」って思ってたからいざ帰ってきて寝れてない旦那を見てガッカリというかマジかよって思ってしまいました(笑)

    • 9月16日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    やっぱり喧嘩されますよね💦
    私の旦那は自分でやってる方だとか
    こんなにやってるのに!って言ってきます🥲
    受け止めてくれたら私もありがとうと思えるのに
    逆ギレみたいなかんじの言い方されると
    私もヒートアップして怒ってしまいます。
    妊娠中なのもあって情緒不安定なので
    泣けてくるし、なんかもうダメです。
    最初から頼ろうと思っているので
    あーダメなんだなってなると
    ガッカリしてしまいますよね、、、

    • 9月16日
チョコパフェ

今はコロナで休業補償ですが飲食店勤務の旦那は夜勤もある時は私が保育園連れてってそのまま仕事行くのでその間寝てますよ。

  • ぴよこ

    ぴよこ


    保育園に娘が行っていたら
    私も怒ることはありません。
    日中、しんどい中育児することを理解してほしいです😭😭
    朝、着替えと朝ごはんやってくれるだけでもいい方なんですかね。

    • 9月16日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    お腹も大きくこれからなってくおもちさんがしんどいですよね。
    1時預かりとか検討してみてはどうでしょうか?
    いいと思います😊

    • 9月16日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    コロナではなかったら
    検討していましたが、
    感染リスクを考えると😰

    • 9月16日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    そうなんですよね。

    私も会社で陽性出たりとして怖いですが預けないと仕事出来ないので連れてってます😭
    先生達はワクチン接種、感染防止を徹底的にやってくれてるので。

    • 9月16日