※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆぽん
子育て・グッズ

同じ年齢のママさんへ質問です。お子さんに保育園や幼稚園以外で勉強させていますか?家ではスマイルゼミをやらせているが、帰宅後はNetflixやプライムビデオを見させている。

同じくらいの年齢のママさんにお聞きします。
お子さんが家にいる時は何か勉強させてますか?保育園や幼稚園が休みの時や保育園や幼稚園から帰ってきてから。
うちはスマイルゼミをやらせてますが、保育園から帰ってくると動画みたいって言うので、Netflixやプライムビデオで動画みさせてしまい。スマイルゼミやるのは夜お布団入る時にやらせてます。

コメント

まま

全くやらせずに長男は、小学生になりました😂😂

  • まゆぽん

    まゆぽん

    そうなんですね。
    今、子供が保育園休園してて家にいてそのため私も仕事にも行けず休んでます。主人がテレワークで家にいて私が何もしてないとお勉強させたらっと言われ、子供がやる気ないとやらせてもっと思ってしまい。

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

我が家はやらせていませんし、幼稚園の間はするつもりもないです。

  • まゆぽん

    まゆぽん

    そうなんですね。
    来週火曜日まで子供の保育園が休園してて家にいて朝から動画見たりしてるので、主人が家にいるなら勉強させたらっと言われ子供がやる気ないのにやらせてもっと思って。

    • 9月16日
deleted user

させてないです😊
本人が手紙書きたいと言っときだけ教えるくらいです😊

  • まゆぽん

    まゆぽん

    そうなんですね。
    旦那さん何も言わないですか?
    うちは家にいるなら勉強させたらっと言ってくるので以前ひらがなドリルなど買ったのですが、なかなか私がやる気なくて、仕事休みの日くらいゆっくりさせてよっと思ってしまい。子供に動画見せたり、おもちゃで遊ばせたりしてます。夜寝る前にスマイルゼミをやってから寝ますが。

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那も息子から
    聞かれたら教えるけど
    わざわざ勉強させたりはないです😌

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

公文に通っています。
毎日宿題があるので、幼稚園から帰ってきておやつ休憩をしてから宿題タイムを設けてます。

  • まゆぽん

    まゆぽん

    公文させてるのですね。
    うちは1歳か2歳頃からこどもちゃれんじさせてましたが、教材が増えるのとおもちゃが増えていくし、一回教材やったら終わっちゃうので去年からこどもちゃれんじ辞めてスマイルゼミをやらせてます。スマイルゼミはタブレットなので教材が増えないので子供がやりたい時にやらせてます。

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

させている訳ではないですが、長男が勉強が好きでよく机に向かっています!
タブレット・プリント・ワークなどやりたい物を好きな時にやるスタイルです。
長男の遊びの中の1つがお勉強になっている感じです😊

ちなみに平日は保育園帰りにそろばん教室へ通っています😄
帰宅後はプリントやワークをやる日もありますが、
気が向かない日はやらない日もありますよ。

  • まゆぽん

    まゆぽん

    そうなんですね。うちはスマイルゼミのタブレットでやらせてますが寝る前に子供がやりたい時しかやらせてなくて、主人が家にいるならひらがなドリルやらせたらっと言ってくるので。
    来週まで保育園が休園でコロナで出かけるわけにも行かず家にいます。主人はテレワークで家で仕事してます。私は仕事行きたくても主人に子供見てて貰うのも悪いと思い来週火曜日まで仕事休みにしました。

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    "させたら?"って嫌ですね😂
    だったらあんたが終業後させれば?って思っちゃいます😤
    すみません、口が悪くなりました💦

    お勉強=楽しくない、嫌なものとは思ってほしくないので、無理強いせずにお子さんのペースでいいんじゃないかなと思います😖✨

    • 9月16日
  • まゆぽん

    まゆぽん

    そうなんですよ。そんなこと言うなら自分でやらせてよって思いますが、休みの日はレゴ行こうかなど遊びに行くので帰ってきてからも主人は勉強させることなくグダグダするので。
    寝る前にお布団にスマイルゼミ持ってて息子はやってから寝ます。

    • 9月16日
みかん

スマイルゼミやってます(^^)

うちはYouTube、Switchは
スマイルゼミ終わってからの約束なので
休みの日とかはミッションクリアするまで付けないですよー
平日は保育園(コロナで自粛多め)ですが
朝イチでやるか
帰ってきてからやってます

バタバタしててやり忘れている日は寝る前に
今日スマイルゼミやったっけ?と自分で心配してます笑

私がすっかり忘れて
スマイルゼミやっていなくてもYouTubeつけたりはしますが娘が自分でYouTube付けてと言った時は先にスマイルゼミやらせてます(^^)

もこもこにゃんこ

年長からスマイルゼミしてます。
朝ごはんの後にやってます😊

4兄妹♥4A

長男はやらせてなかったです。そのまま小学生になりました。
長女はお兄ちゃんがやってる横で一緒にやる程度です。

moony mama

こどもちゃれんじ を受講してます。お休みの日は、ワークブックをやるようにしてます。本人がやりたいと言って購入した、市販のワークブックがたくさんあるので😅
平日は本人の気が向いた時だけ、こどもちゃれんじのデジタルワークをしてます。

年長になったら こどもちゃれんじ はタブレット学習にします。(選択制ですが、本人の希望で) 毎日少しずつやる習慣をつけることを考えられているのか、1日3レッスン(3×5分)配信のため、毎朝登園前にできるように頑張ろう❗️と今から話をしています。終わらなければ、帰宅後のTVタイムが減るというお約束としてます。
我が家は、登園前か夕食前しかやる時間ないと考えているので。

姉妹ママ😆

ウチは持ってるタブレットで、「たのしいひらがな」「グービーのもじあそび」「グービーのかずあそび」「塗り絵」「ごっこランド」「ワオッチランド」を入れてて、遊ぶのしたり、勉強のしたりしてます😃

本屋さんや100均で、ひらがなとかのドリルとかも買ってて、本人がしたい時にしてますよ😆

したくないのを無理やりすると勉強嫌いになりそうで💦

友達に手紙書く時に、ドリルで練習して手紙書いたりとか、ノートで練習して手紙とか書いてます😃

はじめてのママリ

娘は勉強などなんにもさせてないです😅
保育園でひらがなや数字を習ってるみたいで、私は1度も教えたりしてませんが読み書き出来るし勉強は小学校からでいいかなーと思ってます🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

長男が12月で5歳になります。こどもちゃれんじとZ会をしているのですが、家にいる時は本人のやる気がある時にやっています。
1時間くらいやったり、30分だけやったりバラバラですが、本人の気の済むまでといった感じですね。
最近は平日は寝る前にやって、休みの日は朝が多いです。