※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝早く起きて悩んでいる女性が、赤ちゃんの睡眠について相談しています。赤ちゃんが夜中に何度も起きてしまい、寝かしつけが難しい状況で困っています。さまざまな試みをしても改善されず、次に何を試せば良いかアドバイスを求めています。

何度もすみません😭
早朝起き、本当に悩んでて色々試しましたが迷走してます。
どなたかアドバイスください😭

今までは朝寝を10時〜、昼寝は14時半〜、19:30過ぎに就寝してます。そして翌日は早いと4時台。だいたいは5時に起きてしまいます。
それなのに日中は各30分しか寝なくて1日の睡眠時間が11時間半を切ることもしばしば。大丈夫か心配です😭

昨日は少し遅らせて20時就寝にしてみましたがなんと今日は遅らせたのに4:30に泣いて起きました😢
添い寝で寝てくれましたが結局5:30に泣いて起きてしまいました。

泣くのでそこから旦那が抱っこしてくれてる間に私が身支度、離乳食の準備をして部屋を明るくしました。(この流れは毎日です😢)
この抱っこをなくしてなんとか6時くらいの起床にしたいのですがどうしたらいいと思いますか?

先週末、試しに1回寝にしてみましたが翌日は5時、その翌日は5時過ぎ起床で変わらずでした😭

1回寝にしたらまとまって寝てくれるかなと期待してましたが2日ともに日中は1時間くらいしか寝ず😭
しかも30分で起きてしまったので再び添い寝で寝かしつけしてなんとか寝てくれたって感じでした。
もともとショートスリーパーなのでやっぱりか…とも思いましたが…😩

支援センターへ行ったり公園へも行ったり型はめ、パズル、積み木などもさせてみましたが効果は感じられず😭

24時間ホワイトノイズつけてます。
遮光カーテンもして空気清浄機などの表示もナイトモードにして気をつけてます…。

もし皆さんだったら次は何を試してみますか?

悪あがきですかね😭

コメント

ミッフィー

たぶん時期的なものだと思いますよ!
娘も超早起きな時期ありました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう数ヶ月経ちました😢
    どのくらいで早朝起きはなくなりましたか?

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

すごい努力されててすごいです!
でも早起き辛いですよね💦
うちも8ヶ月くらいの次女が早起きで😵それこそ同じ4時半から5時には起きます💦
私は諦めて、その時間に起きて、朝ごはんやお夕飯の準備したり...ご機嫌ならリビングで遊ばせてますが、ダメな日はおんぶしてやってます。
そのかわり、夜は私も長女の寝る9時半に寝ちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

努力というか迷走してます😂
    でも諦めが肝心ですかね😢

今思い切って1回寝に移行してみようか迷ってまして…。
    でもショートスリーパーなのでまとまっても寝てくれる気配がなくて💦
    はじめてのママリさんはどう思われますか?

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、もう一歳すぎてるし一回寝でも良いかも!
    ただご機嫌悪くなられたり、夕方寝られたりするとそれはそれで辛いので😵注意です💦
    迷走...すごくわかります。でもそれでいいのだと思う。育児って正解がなくて、本当にその子によって違うから、色々試してみて合うものをチョイスするしかないのかと思います😵大変ですけど...でも色々試していて本当凄いです!見習います!
    そして、一回寝も徐々に移行していったら、もしかしたら良いかもですよね🙆‍♀️

• 9月16日
べりー*

お子さんもう走り回りますか?💡うちも赤ちゃんの時からあまり寝ない子で早起きでした。親としては勘弁してよ‥ですよね😭💧

でもヨタヨタがなくなって本当に全力で走り回るようになってからはちゃんと寝るようになりましたよ💡むしろ今でも昼寝3時間します(笑)その代わり起きてる時は本当にどんだけ走るの?ってくらい家でも外でもめちゃくちゃ走ってました!やっぱり思いっきり体力発散できるようになると違うのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ歩くだけです😂
    走れるようになるのは歩き始めてからどのくらいたってからでしたか?
    歩くようになったらまとまって寝るかなと期待してましたがダメみたいです💔

• 9月16日
だらり

↑私もそう思います。
歯が生える時期で、特に奥歯や犬歯が生える時期は早起きさんも居れば、夜泣き再開さんも居たり…。

落ち着く時期が来るので、子どもの対策も大事だと思いますが、お母さんとお父さんの負担を減らす対策をするのもありかと思います😊

• だらり

だらり

すみません、ミッフィーさんのコメントみた後に入力しました。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奥歯はまだこんにち歯してないですね🤔
    うちは歯が生える時期は夜泣きでしたね😢
    夫婦の負担ですか…。
    ぽにょさんならどんな対策されますか?

• 9月16日
  • だらり

だらり

朝の準備をパパに代わってもらったり、昼寝のタイミングでママも一緒に寝てみたり。

ちなみに、うちは落ち着いた今も、パパの休みの日の朝はパパご飯です😂

• 9月16日
あやたろ

お昼寝が短いと夜泣きや早朝起きにつながると睡眠コンサルの方が言った気がします。
お昼寝30分は短いので何とか寝てくれるといいですよね…
あとは6時までは朝ではないから、認識してもらうように、ベッド(布団)から出さない、寝室で過ごすようにすると言っていました。
うちの場合は、5時前後に起きる時はお腹が空いているようなので、添い乳すると結構しっかり飲んで即寝します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😱
    でもまとまって寝なくて😭

最近、日中の寝かしつけに30分近くかかる日が多いので思い切って1回寝に切り替えようか迷ってます。
    どう思われますか?
    ショートスリーパーなので心配なのですが迷っています。

• 9月16日
🐰

上の子も赤ちゃんの頃からほとんど寝なかったです
2歳になってやっと朝まで寝てくれるようになりました💦
睡眠時間は、その歳の平均より短いです(長く寝たことないです😂)

4:30に起きて、泣くことはなかったですが、キャッキャ遊んで乗ってこられたり💦
夜泣きもしょっちゅうでした

支援センターに保育園のスケジュールのようなものはありませんか?
もしくは先生に聞いてみるのもありだと思います
保育園に入れていない間は、保育園のスケジュールを参考に活動させてました
夜はなかなか……でしたが、
お昼は2時間くらいは寝るようになりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも平気より短いです😢
    4時半から元気なんて体力あるお子さんなんですね😲

保育園の一時保育を利用しているので何となくスケジュールは分かります。
    一時保育の時はおんぶで少し朝寝させてくれてるようでした。

思い切って1回寝にしてみようか迷ってます。
    でも早朝起きの上、ショートスリーパーなので心配で…。
    1回寝についてどう思われますか?

• 9月16日
  • 🐰

🐰

午前睡はなくしていいと思います
    10時に寝かせるとその後の活動が遅くなりそうなので💦
    午前睡を無くして、
    お昼寝を早くしてあげればいいと思います😊

• 9月16日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちも長男が1歳すぎから5時起きなので、下2人も5時から起きます😭
あれこれしても無理なので諦めて、朝から活動生活に切り替えました🤣休みの日は6時から公園、上の子達が幼稚園の日は8時から公園で、朝寝は10時頃からしたりしなかったり!午後も1〜2回公園行きます!

もうそう言う体質なんだと諦めてます😭💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり諦めは肝心ですかね😂

今、1回寝に切り替えようか迷っていますがどう思われますか?
    早朝起きでショートスリーパーなのがちょっと心配で…。
    でも寝かしつけに時間もかかってきたので悩んでます。

ぴーださんの下のお子さんは朝寝ある日とない日がある感じなんですかね?

• 9月16日
初めてのママリ🔰

昼寝を減らしても、活動時間が伸びてナチュラルハイになるのであまりしない方がいいと思います😭
1歳2ヶ月頃は早朝に良く起きてました🙄
保育園児で、昼寝1回、夕寝無しの21時半就寝でした。
多分時期的なものもあると思います!
いつも泣いて起きるんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝を減らしてるのではなくて、寝かしつけしても寝てくれないんです😭

朝方はだいたい泣いて起きますね😢
    時期的なものですかね…。

1回寝にしようか迷ってるんですが、活動時間が伸びてナチュラルハイに…ってお話をきくとうちの子はまだ早いと思いますか?

• 9月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

朝方起きるのは喉が乾いてることはないですか?
    昼寝してくれないんですね💦
    機嫌が悪くなったり、夜の寝つきが悪くなったり、変な時間に寝たりしないなら朝寝はいらないと思います!
    その辺は子供によって違うので、はるさんが判断しないといけないですけど、2歳9ヶ月の長女は14時ぐらいからいつも昼寝してるんですけど、しなかったらナチュラルハイにもなるし、キーキー言い出すし機嫌悪くなるのでまだまだ昼寝は必要です🥲

• 9月17日