※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期の甘え方について相談中。イヤイヤで泣いたら何でも許すのは良くないか心配。甘えさせていいのか悩んでいます。

イヤイヤ期どこまで許してます?

下の子も産まれてイヤイヤもひどくなり、朝保育園行くまでは上の子優先で抱っこしたり、甘えさせたりしています。

でも、おかあさんといっしょ終わったらトイレに行って、保育園行くよと約束していますが、何かと理由をつけて遊びます。そして、止められると大泣きです。本も2冊読んだら、お片付けしようねといって2冊読むと、次は自分で2冊読む!と言い出し、約束だよと言うと、泣き出します。泣き出すと下の子も泣き出し、大変です😑

泣けばなんでも許されると思ってしまわないかとても心配していますが、イヤイヤは甘えさせてあげていいのでしょうか?

コメント

ミッフィー

時間が許す限りは好きなようにさせてますが、時間に余裕がないなら「はいはい、おしまいよ」で強行突破ですね😅

☺︎☺︎☺︎

きっと、構ってほしい❣️ママと少しでも一緒にいたい❣️というヤキモチ的な行動かなと思いました😊可愛いですね💖
もう少し早起きして少しでも長く接する時間を作ってあげて保育園に行く時間になると強制的で良いんじゃないですか😄下のお子さんまだ小さいから大変ですけど💦
そのうち、理解してくれると思います☺️

はじめてのママリ

朝保育園行く前は本当時間ないですよね💦
うちもイヤイヤされます。

息子に最近効いたのは、自分でやってみて!です😀
例えばTVを消して欲しい時はママが消しちゃう?自分で消す?というと、自分で消すと言って消してくれるようになりました😂
今までこちらが強制的にやってましたがそれだとぎゃーと大泣きしていたのですが、若干スムーズに次の行動に進むようになりました😅
お子さんによると思いますが、お試しください🥲
もちろん本当時間ない時はさらりと強制です😂