※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Las
お仕事

保育園選びの基準や保育園見学のタイミングについて相談したいです。

皆さん保育園見学ってしましたか?

来年4月に娘を保育園かこども園に入れて、
私もパートですが働きたいと思っています。
現時点では育休もないし、退職しているので優先順位はかなり低いし
田舎なので待機児童問題は(実際のところわかりませんが、、)まだマシなのかなーというところなのですが、
復帰予定が決まってないのに保育園見学するのっていいのかな?、むしろした方がいいのかな?しなくてもいいのか?など初めてでわかりません😂

家の近く(歩いていける範囲)にこども園、幼保育園、保育園があります。

みなさん保育園選ぶ基準どうされてましたか?

コメント

ママリ

通いやすさと見学時の先生の対応、園や園庭のきれいさは重視しました!
あとは色々聞きたいことを準備しておいて、比較しましたよー!!

結果家から1番近いところは選ばなかったです!

• Las

Las

なるほど!車なし徒歩なのでバスか歩いていける範囲にはなってしまうんですが、、
    そうなんですね😀このご時世なので見学できるかわからないけどやっぱり比較した方が良さそうですねー!ありがとうございます😊

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

地方田舎住みですが、来年4月に復帰予定で、通える範囲の10園程度を見学してます😊
子どもが何年も一日の大半を過ごす場所であることを考えると、見学の有無が選考に影響することはないとしても、見学に行かないという選択肢はありませんでした。
設備や清潔さ、先生たちの対応、セキュリティ面、子どもたちの様子などを見たり、色々質問したりして、志望順位を決めています!

まずは役所に4月募集の申込み締切日を確認して、園に見学の申込みの電話をされると良いと思います!園によっては見学日はこの月だと何日と何日、のように決まってたり、見学も人数制限されてる場合もあり、いつでも見学行けるとは限らないので、早めに予約しちゃった方が安心です😊

• Las

Las

10園も!すごいです👏👏👏
    たしかに子供が過ごす場所と考えると実際に見るのが1番ですよね、、!
    車なし生活なので通える範囲の保育園はかなり限られるのですが比較できるところは確認して見学行ってみようとおもいました!ありがとうございます😊

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

保育園の見学は必須だと思います🙌
通ってる園児や先生の様子、保護者会の回数や、給食は手作りか、保育料以外の雑費はどれくらいか、セキュリティーはどうかとか気になることは直接確認が1番かなと思います🙋‍♀️周りに保育園に通ってるママ友や保育士のお友達がいれば、情報収集できればリアルな声が聞けるかなと思います!

• Las

Las

引っ越してこっちにあまりママ友がいないので自分で情報収集が良さそうですね、、!
    保育園見学されてる方やっぱり多くてびっくりです。ありがとうございます😊

• 9月16日

私は家から近いとこを選びました!見学は行かない予定でしたが、市役所の方に見学に行った方が入園その場で決まったり決まりやすいと言われて、第一希望だけ見学に行き言う通りその場で入園決まってしおりもらったり案内受けました✨

• Las

Las

私も1番近いところが口コミも良いしいいかなぁと思ってます。
    その場で入園決まるとかすごいですね🙌🏻🥺見学大事ですね❤️

• 9月16日
ママリ

3番目は零歳児だったので、している所全て行きました!
1番ないかも?な所が1番良くて今通ってます❗️とても良いです🎵
絶対見た方が良いかもです🍀

• Las

Las

尊敬です👏そうなんですね😮
    見学できるか確認してみます!

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

良かったのは、アットホームな所と、先生が優しい&しっかりしている所でした。
    1番候補でみた所は、大きくて新しい認定こども園でしたが、ずっと、なかなか入れないんですよ。入りたいって強く伝えて下さいねと言われて。確かにそこも重要かもしれないけど、そこまでして入りたいって思える?って思っちゃいました💦小学校の校区外でもあったので止めました。近くて新しいので良かったのですが。やはり見てみると違うなあと思いました☺️

• 9月16日
もっ

うちもこれから保活です。
うちは田舎なので、学区になる保育園に入れようと思っています。
うちも田舎なので大丈夫かなー?と思っていましたが今は働いているお母さん多いからね〜と見事に途中入園は落ちました😅
見学はこの時期なので行っていません😭でも、行きたいと思っている保育園の支援センター(法人が一緒)によく行っていて、先生も保育園とセンターを行き来してる方たちで、感じのいい先生たちなので入れたらなあとは思っています。先生たちからも色々情報を得ています。

• Las

Las

そうですよね、、田舎とはいえ侮れないですね🥺
    見学自体コロナでできるかどうかわからないし確認してみていけるなら行ってみようと思います😊ありがとうございます😊

• 9月16日