※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

旦那の特性について相談です。発達障害かもしれず、コミュニケーションや行動に影響が。大人の発達を見てもらう病院を知りたい。息子も発達に悩んでいる。

旦那についてです。
アスペルガーだと思うのですがどうなんでしょうか?
・話を理解するのに物凄く時間がかかる
・1つのことに集中してしまうと他が疎かになる
・2つ以上仕事を任されるとパニック?になり何からやっていいかわからなくなってしまう
・基本雑談などできずほぼ1人でいる 人とのコミュニケーションがうまくいかないため
・好きなことには夢中になり自分の世界に篭る
・丁寧に説明したつもりだが人に雑だと怒られる
・その場にあった行動を素早くできない

これらのことがあります。
学力は私よりかなりいいですが、一緒にいてあれ?と思うことがあります。
役所で何かしらの説明をされて私はすぐ理解できるのですが旦那は3回ほどゆっくり説明されないと理解できません。
今というか、仕事始めて4年目毎日えづきながら仕事に行きほんとに辛そうです。

今日、息子の定期検診(発達面)があるためそこで先生に大人の発達どこかいい病院ありませんか?と聞くのはダメでしょうか?
どこに受診すればいいかわかりません。

息子は多動、多弁傾向でかなり黒に近いグレーです。
月1で受診してます

コメント

はじめてのママリ🔰

私も、アスペルガーの方と会社で働いたことがあるのですが、仕事によって向き、不向きがすごく分かれます。

その方は、検査の仕事に転職したら凄く合ったようで、楽しく働かれていました!

旦那さん賢いなら、病院にいって診断をもらいそういった枠で企業に採用してもらったり、理解がありサポートが受けられる会社を探して転職してもいいのかなと思いました。

病院は、何か情報が入るかもしれないし、聞いてもいいと思います!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    そういうサポートなどあるんですね!
    旦那は大学院まで出ていて親から大学院まで出してやったのに仕事辞めるのかと言われていて悩んでいます💦

今日聞いてみようと思います!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが、無理して仕事するより、環境を変え働きやすくなることが大事かなと思いました。

心身が壊れては、元も子もないです😭

大手は、そういった枠があるので院卒なら筆記試験も受かりそうな気がします!
    ちょくちょく求人見ていると募集しているので、試験受けられてもいいのかなと思いました!

テレビで見たのですが、サポートのある会社は、ASDの方をSEで積極採用していて、指示の出し方など全てマニュアル管理、指導も書面化、曖昧な指示を出さないなど、寄り添った環境になったいました!

• 9月16日
  • ゆう

ゆう

そうですよね💦
    もう仕事行かせたくないです。

今も大手に勤めていますがそもそもがブラック企業です💦

今、色々な求人みてますがまた同じ感じになるのかな?とか思ったりしちゃってます💦
    主人が選ぶ所が今のところと似たような感じで😭

私は車関係がいいよといいますが給料低いし今よりもだいぶ下がることを気にしてます。
    私は働くの嫌じゃないのでむしろ家にいる方が嫌なタイプなどで共働きは歓迎なんですけどね😭
    どう説得すれば良いのやら😭

主人にはすごく助かると思います!!
    もっとたくさん調べてみます!!

まだ、診断名もついてないですがまずは精神科と心療内科の予約をしました✨
    一歩前進です!
    息子はADHD傾向、旦那はASDかも?ですがなんとか頑張ります!!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが働きやすくなると良いですね✨

前職、周りの社員も知識がなく理解がなかったので、少しでも理解が得られる職場環境に移れるとベストだと思います!

• 9月16日
りんご

旦那様も急にアスペルガーと言われると納得できないところもあると思うので、毎日吐いて仕事に行くというのなら精神的なものを心配して、精神科に行くのはダメですか?精神科によっては発達障害などもみてくれますよ。

• ゆう

ゆう

ADHDを息子のことで調べていた時にたまたまアスペルガーの記事を主人と目にして主人がもしかしたら俺アスペルガーかもしれない。だからこんなに仕事に向き合えないのかなと自分から言い出しました💦
    今は発達障害に前向きでできることなら診断名ついてほっとしたいと言ってます💦

今日、息子の小児神経科の先生に少し相談してみようかと思います!

• 9月16日
初めてのママリ

うちの夫もアスペルガー(自閉スペクトラム)と診断されました。
仕事に困難を抱えているのなら、多分旦那様も何かしらあるのかと思われます。

診断される、と言うとネガティブに聞こえますが、
自分の特性を知るのにはとても良い材料になります。
それこそその人の人生、仕事にも関わりますので検査をおすすめします。

夫も仕事が合わず、二次障害である鬱を発症していました。
ですが発達障害を疑い、診断してもらってからは、自己分析し、適職を見つけて生き生きとしています。
私も夫の障害の面は良い意味で諦めたり、接し方を変えたりしてだいぶ夫と暮らしやすくはなりました。

• ゆう

ゆう

やはりそうですよね💦
    むしろ主人は診断されてホッとしたいと言ってます。
    なんでこんなに仕事と向き合えないのかな悩んでいます。
    できることなら検査を受けたいと自分から言っています。
    主人は鬱になりかけては少し回復?を繰り返してなんとか生きているような感じです。

診断されてたら接し方を変えれるような気がします。
    7年一緒にいますがあれ?と思うことが多々あって疑問でした。
    なんで話を理解出来ないの??と何度も思いました。

息子も多動、多弁で限りなく黒に近いグレーだねと診断がでてからそうだったんだ。今までごめんねと考えや接し方を変えることができています。
    早く検査を受けれるように病院に繋げます。

• 9月16日