※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kum
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夕寝をせず、夕寝の時間帯に眠れない悩みがあります。夕寝をせずに起きている時間が長いため心配しています。朝寝や昼寝は問題ないが、夕寝だけがうまくいかない状況です。

生後8ヶ月、夕寝してますか??


下の子がここ3日間夕寝しなくなりました😭
朝寝、昼寝、夕寝、夜もベビーベッドで寝かせていますが、この3日間はなぜか夕寝だけしてくれません💦

一応活動時間を守って寝かすようにしていて、起きてから2時間程度で寝室に連れて行ってます。
朝寝と昼寝、夜は5分くらいですんなり寝てくれるのですが、夕寝だけは1時間くらいぐずぐずしていて、ウトウトしては起きて、ぐずぐずして、の繰り返しです🥲

ちょうど上の子が幼稚園から帰ってきて、そのまま夕飯になる時間帯とかぶっているので、1時間たっても寝なければリビングに連れてきています💦
本人は眠い仕草をしていますが、そこから抱っこ紐入れて1時間くらいゆらゆらしても寝ず、、🥲
眠いけど周りが気になって眠れないんだとは思います😭

結局夕寝しない日だと、昼寝終わってから夜寝るまで5時間近く起きてることになってしまいます💦
起きすぎですかね?💦
疲れすぎると夜泣きに繋がるかも、というのも聞いたので心配で、、😭

同じくらいのお子さんいる方、夕寝事情お聞きしたいです🥲

1日のリズムはこんな感じです↓

6:30 起床
7:30 授乳 🤱
9:00 ~ 9:30 朝寝
10:00 離乳食 + 授乳 🤱
12:00 ~ 13:30 昼寝
14:00 離乳食 + 授乳 🤱
16:00 ~ 17:00 夕寝 (すれば)
18:00 お風呂
19:00 授乳🤱 → 就寝

よろしくお願いします 🙏

コメント

deleted user

朝寝2時間、昼寝1時間と1回にがっつり寝るので6ヶ月後半くらいから夕寝はなくなりました😄!

ちなみに我が子は
7時 起床
10時-12時 朝寝
15時-16時 昼寝 
20時 就寝です😄

はじめてのママリ🔰さら

生後8ヶ月の頃に夕寝する日としない日が出てきました!
朝寝が早かった時だけ夕寝してました✨
個人差あると思いますが、8ヶ月の頃は活動時間4時間までなら睡眠トラブルあんまり無かったです✨
9ヶ月入ったら夕寝は完全に無くなりました!
朝寝ちょっとして遊んでお昼ご飯食べて少ししたら昼寝ですね!

今は活動時間は日によりますが、3時間から5時間弱と幅広くなりました!

はじめてのママリ🔰

もうすぐ8ヶ月になる女の子がいます!
うちもそんな感じが続いていて、夕寝はドライブや抱っこ紐でお散歩で頑張って寝かせたりしていましたが、それでもなかなか寝ないときもあるので夕寝が必要かどうかよくわからなく。。💦
朝寝、昼寝を後倒しにするタイミングなのかな〜なんて考えていました😣💡
でもグズルのがこわくてまだ今まで通り早めに寝かしつけてます😂

MK

こんにちは!
我が家はまだ夕寝が必要みたいです🥲
スケジュールは、
6時半 起床
8時半〜9時 1時間朝寝
13時 1時間〜1時間半昼寝
17時 30分〜1時間夕寝
20時半 就寝
です☺︎
先日、朝昼寝をたくさんしたので、
夕寝をなくしてみたのですが、
その晩の夜泣きが酷かったので、
この子にはまだ夕寝が必要なのかな〜と思ったり😅
ちなみに活動時間は
3時間〜3時間半が限界みたいなので、
それを目安に寝かしてる感じです!