※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらりんママ
子育て・グッズ

話し方が気になる家族との会話について、混乱して不快な気持ちになっている母親の相談です。

話し方がなんか気になるんです。

嫌というか、混乱しないか不安というか、面倒というか。

家族が子供に話すときに

いつもこんな話かけをします。


イチゴアイスをたべさせながら
**ちゃんのメロンアイス美味しい?

子供: 少し考えて…メロンアイスだよ

家族:え?違うでしょ、バナナアイスでしょ!?

子供: ちがうよ!メロンアイスだよ、

家族:あー、美味しそう!りんごアイス!

子供: 違うよ!メロンだよ!!(大声)

家族はそういう会話を楽しんでるみたいです。

母親としては、せっかく今、色々と吸収して沢山おしゃべりしてるのに、混乱しそうで不快です😅

ホント。いつもこんな会話が多くて。何なんでしょう😅

パスタ食べてるのに
うどん美味しい? いやそれはうどんでしょう〜とか
ピンクの焼きそばだねぇ〜(トマトパスタ)とか…

どう思いますか?

すみません、愚痴になりました😂💦💦

コメント

きらりんママ

間違えました!
イチゴアイスたべながら
のやつで、

子供:イチゴアイスだよ!の返答です💦

絢乃

家族のどなたが言うのかはわかりませんが
しつこすぎますね😂
反応が可愛いとか面白がってるのかもしれませんが
自分がそれ言われ続けてたらどう思うんだろうって感じです(笑)
面倒だししつこいし面白くねえよってなります😂

  • きらりんママ

    きらりんママ

    面白がってるんです。。。
    ムキになって違うよ〜!って
    言うのもだし、試してるのもあるのかも。

    面白くないんですよね〜母親からしたら😂💦

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

なんで間違いを教えるのでしょう🥺
なんでなのか聞いてみたりしましたか?
楽しんでやってるならやめた方がいい気がしました😅

  • きらりんママ

    きらりんママ

    楽しそうに毎回、そういうやり取りをするので聞く事も出来ず…でも、もう良くない気がするので、言いたい。けど
    どんな言い方が適切か…分からない😭 悪意ないのが1番、面倒ですね😭

    • 9月15日
いちご

私も不快に感じます💦普通の会話してって言っちゃうかもしれません😂

おままごととか空想の遊びならいいですけどね😅食事中だと確かに混乱しそうですね😣

  • きらりんママ

    きらりんママ

    どんな風に伝えたらいいか
    分からなくなってただ、ただ
    不快と不安を感じてましたが…

    普通の会話してって
    シンプルに伝えたらいいですね!!なんかヒカリが見えた気がします!ありがとうございます。😭✨

    • 9月15日
deleted user

文面だけ見てると認知症なのかと思いました😂
謎すぎます…全然面白くないし…
人とのコミュニケーションの取り方をそれで覚えてしまうと友達出来ないですよね…😓

  • きらりんママ

    きらりんママ

    なんか、面倒ですよね、、、

    人とのコミュニケーションの取り方…影響したら嫌ですね!そこまで考えなかった!😱 言語習得中なのに…までしか😱ホントですね!
    めちゃくちゃ嫌な感じになりますよね!やっぱり、うまく伝えます!ありがとうございました!!

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

ボケとツッコミ?みたいな感じですかね?
それを楽しいと思う人と鬱陶しいと思う人はっきり分かれそうです…私は鬱陶しいと思ってしまいます😂
子どもを執拗にからかってるみたいに思えてあまり良い気はしないです💦

  • きらりんママ

    きらりんママ

    楽しくないですよね…

    私も鬱陶しいと思います😅💦 子供なので、素直に応えて一生懸命考えたりしてるのが楽しいんでしょう💦

    子供を執拗にからかってる…
    この言葉…しっくりきました。それですね。

    • 9月15日
まる

その会話で子供が楽しんでるのなら良いですけどねー💦
「何の味する?」
「いちごかぁ!メロンかと思ったー」
「いいねぇ。いちご!ピンクで可愛いし美味しそう!」
くらいの会話はしますが、質問の仕方が横で聞いてたらきっとウザイですし😅2歳児は確かに混乱するだけな気がしますね💦

  • きらりんママ

    きらりんママ

    楽しむ年齢だとまだ良いんですけどね。、。ハッキリ理解してる歳なら😣 
    本当、まるさんの言う会話ならとてもいい会話だなと思うんです☺️

    ずっと違うことばかり問いかけて、しつこいので混乱したら嫌だなと思ってしまうし、、、ふざけてやめてよ〜とか言いながら軽く叩いたりもするので、真似したら困るな…とか。子供が居ないひとだから勉強とかする事もなかったから何も考えず…なんでしょうけど…悪気ないから言い難い所もあって、ずっと気になりながらそのままにしてました💦 せっかく関わってくれてる人に言うのって難しいですよね💦

    • 9月15日
ねりわさび

からかって反応を楽しんでるんですね💦
確かに可愛いけど、1回くらいでやめて「あ、ホントだ!イチゴだったね!よく分かったねー」と褒めて終わらせるくらいにしてほしいですね。

うちはたまに旦那がふざけて嘘を教える時、内容にもよりますが「信じて保育園で真似しちゃうからやめて」って注意してます。😅

  • きらりんママ

    きらりんママ

    上の方のご意見にもあって
    初めてしっくり来た言葉…

    "からかってる"
    そうですよね!!
    しつこくからかわれるから
    不快な気持ちがしたんだ…って自分でも今、気付きました😅
    色々と習得中なのに
    正しい事を沢山伝える時期にして欲しいのに…と不安も感じて💦 

    真似しちゃうから
    やめてって伝えるのも必要ですね😅がんばります🙏✨

    • 9月15日
  • ねりわさび

    ねりわさび

    この年頃は言葉を吸収する時期だから嘘を教えたり、からかったりするのは良くないって保健師さんに言われたよ!
    みたいに少し脚色して言ってみたらどうでしょう💦

    • 9月15日
  • きらりんママ

    きらりんママ

    ありがたいアドバイス😭😭😭ありがとうございます😭

    そうします!!!😭💕

    • 9月16日
(^^)

不快すぎますね💦
今は何でも吸収して覚える時期なのに
たしかに混乱しないか不安になりますね💦😭
混乱するからやめてとはっきり言ったほうがいいような気がします😖

  • きらりんママ

    きらりんママ

    やっぱり不快になりますか?
    良かった…ここで相談出来て

    不快なのが私が神経質になってるだけなのか…?とか迷いがありました。

    でも、近いうちに
    ハッキリ伝えようと思えました‼️😣💦✨
    4.5歳ぐらいなら
    まだ楽しめるんでしょうけど、2歳児にはやめてほしいですよね、😅💦

    • 9月15日