※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
家族・旦那

ぐちゃぐちゃな気持ちを吐き出させてください…旦那は育児家事、家にいる…

ぐちゃぐちゃな気持ちを吐き出させてください…

旦那は育児家事、家にいる時は沢山やってくれてます。
ただ、仕事の帰りが遅く旦那の休みの日以外はほぼ私のワンオペ育児になっています。
仕事に育児に家事に疲れ果てて、ご飯を作れない日もありますが嫌な顔ひとつしません。(子供たちにはちゃんと食べさせてます)

上の子のワガママが酷くて怒りすぎてしまってる私が言うのもおかしな話なんですが、
最近旦那が上の子に対して、ちょっと言い方というか、当たりが強いと思うんです。

仕事が忙しくて最近ピリピリしてるのか、娘に対して折れることが少なくなりました。
なんでも甘やかせばいいということでもないと思いますが、例えば昨日の出来事だと
旦那と一緒にお風呂に入った娘がメルちゃんを連れて行って、お風呂から上がる時に「メルちゃんも一緒に上がる!」と言う娘に「メルちゃんはびちゃびちゃだから、○○ちゃん服きてから迎えに来よう」と伝えたのですが、もちろん嫌だと暴れる娘。
別にやらせてあげればいいじゃん、と思うことでも「ダメ」と言い張ることがチラホラあります。

ちょっと今感情の整理ができてなくて他の例は浮かんでこないのですが、
「いやそんくらいやってあげてよ」と思うことが多いです。
言い方も、前より少しきつくなっています。

まとめると、
「もうちょっと優しくしてあげて」ということを旦那に伝えたいのですが、娘に怒ってばかりいる私が言っても「お前が言うか?」と思われますよね…
どう伝えれば角が立たないでしょうか…
また、話すのが下手で、言葉に詰まってしまうので大事な話ですがLINEで伝えてもいいと思いますか…?
直接話したら泣いて全然言葉が出なくなりそうで…😭

下手くそな文章ですみません😢
どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ダメと言うと嫌だと言うから、メルちゃんも拭いて一緒に出ようと言ってみたら?と提案してみるのはどうですか?💦
お父さんは解決案がわからなくて怒る人が多いと聞いたことがあります🥲

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    なるほど!参考にさせていただきます🥺

• 9月15日
ママリ

私は自分は怒っても、主人が子どもたちに怒ると腹立つので、逆に怒ります😂😂
なんでそんなことで怒るの?!とか😂
お前の方が怒ってるだろ!ともちろん返ってくるので、私は良いの!私の方が子どもと過ごす時間長いから!
と、なんとも自己中なセリフで言いくるめてます😂

主人がなんだか腑に落ちない!ってイライラするので(当たり前ですが笑)
離乳食作るのも、夜泣きの対応も、保育園の行事(懇談など)も全て私がやってて関わる時間が多いからイライラする事も多いの!大して関わってもいないくせに一丁前に怒るな!と言ったら黙りました😂

もちろん私のは自己中な言い訳なので参考にはならないと思いますが、世の中には結構、自分が怒るのは良いけどご主人(奥様)が怒ると腹立つって方、多いと思いますよ😂😂

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます。
    ちょうど今補足に書いたことと全く同じことを思ってる方がいて少し安心しました😭笑

そのまま言ったら面倒くさいことになるかな…と思ってたのですが開き直っちゃうのもありですね😂
    旦那は家にいる時は色々やってくれてるので「大して関わってもないくせに」は使えませんが、参考にさせていただきます!!笑

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

気持ちは分からなくもないんですが、自分はよくてパパのやり方に文句言うのは違うかなと…😅あまりに理不尽で可哀想な事ならもちろん注意しますが、ママはこう!パパはこう!っていうのがあっていいと思ってます。子供ってそういう大人の理不尽から空気を読んだり察する力を身につけていきます。全部自分の思い通りに育てたいなら一人で育児するしかないですし😅私は同じ立場ならパパに文句言うのではなく、子供をフォローする側にまわります。私が叱ってたら旦那がフォローしますし、連携してやってます!

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます。
    もちろん我が家も私が怒った時は旦那がフォローして、旦那に怒られた時は私がフォローしています。(あまりにイライラしてしまってる時はすぐには出来ませんが💦)
    今の状況あまりよくないかなーと思ってたんですが、パパは怒るなはさすがに理不尽すぎでしたね…
    一緒に子育てするわけですし、心が穏やかな時にきちんと話し合ってみます。

• 9月15日

私たち母が怒るのと父親がきつい言い方するのって違う気がします

こちら(母)からすると、そこまで長時間一緒に過ごしてない小さな子によくそんな怒れるなと思います💦

だから私が我が子に怒っても夫が怒ったら「もっと優しくしなよ」と言ってます💦

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    そうですよね😭😭
    「もっと優しくして欲しい」ときちんと伝えてみます。
    理不尽だと言われて喧嘩になるのを恐れてましたが💦

私は優しい父に育てられましたが、旦那は厳しい父親に育てられたので、そこら辺の感覚も少しズレているのかもしれません。。
    (しかも私は二人姉妹の次女、旦那は男三兄弟の長男…)

• 9月16日
つむつむ

わかります💦
我が家は夜勤なので生活リズムの違う夫と子供の時間は夜の1時間程度です。
そしてそのたった1時間よく怒ります。最初こそもっと優しくして。と言ってたのですが厳しくしてるつもりはない。との返答だったので
普段から私の方がいる時間も長い分よく怒るから
パパまで怒ると子供の逃げ場はどこになるの?一緒にいる時間そんなにないから優しいパパでいてと伝えました!
まだたまに怒りますがだいぶマシになりました😂