※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可保育園で3歳からの無償化は保育料無料ですか?取られる場合、どれくらいになるでしょうか?2人は半額ですか?

認可保育園で3歳からの無償化だと保育料は無料ですか??取られてもどれくらいになるのでしょうか??

要知恵は無償化でもそこそこかかると言いますが認可保育園だとどれくらいになりますか?

2人は半額のままですよね?

コメント

給食8000円と、諸経費がかかります。

マロッシュ

保育料は無料です!
息子のところは教材の絵本購入と給食費が毎月かかります。
7000円ほどです。
あとはたまに教材で新たに支払いがある場合があります😊

らぴす

3歳からというより3歳クラスからの方が間違えが少ないかなと思います☺️
保育料が無料になって、副食費(給食費)のみの支払いのところがおそらくほとんどです。

ただし、新しく園に入るのであれば体操着や帽子、お布団カバー、通園用バッグ、洋服や巾着などの小物の買い足し、などなど初めにそれなりにかかるとは思います💦

副食費は園毎に違うと思うので園にお尋ねになるのが一番かと思います。私の娘の園では5000円/月です🍴

2人目は半額の地域でしたら上の子が無償化対象になっても半額になります。