※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

保育園の行事で孤独感を感じた40歳のママ。群れることが苦手で寂しさを感じ、強い心を持ちたいと悩んでいます。

こんな時、モヤモヤしますか?しませんか?😅
しょーもないことかもしれないですが、聞いてください🙇‍♀️

感染対策の中、先日保育園の行事がありママ達も園に集まったのですが、たまたま私の近くに日頃よく話すママ達がいなくて、私以外のママ達で楽しそうにお喋りされてました。私は40歳で、クラスのママ達はみんな私より若くてそれだけでちょっと距離は感じてしまうのですが、なんだか寂しい気持ちになってしまいました😅園の行事はクラスごとに集まる部屋が違って、兄弟がいる場合は指定された子どものクラスに入るように言われていたので、私は弟と一緒に兄のクラスに入っていました。後日、私が行っていなかった弟のクラスで保護者同士で子ども達の集合写真を撮っていたようで、クラスLINEに画像が共有されました。同じ園の中にいたのになぁ、と寂しくなりました😅
昔から群れてないと不安な性格で、(いじめられた経験もあり)ぼっちが寂しくて、兄のクラスでも誰とも話せず、後日の弟のクラスのLINEでも凹んでしまいました💦
こんなこと、気にしない強い心を持ちたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ち凄くわかりますよ😢
集合写真には入れてないのはなんだか寂しいですよね😭子どもの1つの思い出の形だし…でも深く気にしなくていいと思います!同じ部屋にいたのに、Mさんのお子さん以外で写真を撮ったなら問題ですが、園から指定されたお部屋にいて仕方なかったし、きっと同じ思いをされた方が他にもいらっしゃると思います。

• M

M

コメントありがとうございます🌷
    共感していただいて嬉しいです😊
    行事にも参加していない親子もいらっしゃるので、こういう時クラスLINEってちょっとなぁ、と思うことがあります😅
    人間関係に人一倍ナイーブなので今後もいろいろ悩みそうです💦

• 9月15日
ラネア

分かりますー。
田舎だったりしますか?
田舎だと、地元のママさん達で盛り上がってたりしますよね。あと私の場合はデブandブスだから見た目で却下されてそう(笑)
でも、近くにいるなら一緒に話したいですよね〜😅

• M

M

コメントありがとうございます🌷
    案外都会なんですが、たぶん年齢で線引かれてるかなーと感じることもあります💦
    なので、いつもはアラフォーママとよく話すので、今回も気にしなくていいのは分かっているのですが、女の子ママの輪だったこともあり隣にいるのに話には入れませんでした😅
    ほんと、最近は可愛かったり美人だったりオシャレだったりのママが多くて、地味な私は年齢もあり距離感じますー💦
    見た目や年齢で判断しない世の中であってほしいですね❗️

• 9月15日