※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが育てにくいか心配ですか?周りからのアドバイスや自身の不安について述べられています。

うちの子は育てにくい子でしょうか?

もうすぐ3ヶ月になる女の子です
新生児がから寝るのが下手くそで、神経質な子です
朝は8時に起きて10時くらいにスリングに入ってうとうとします
ぐっすり寝ることもなく、1時間くらい私は立ちっぱなしで寝かせます(座ると起きるため)
それから2.3時間おきに眠たくてグズリますが、抱っこやスリングでしか寝てくれず
寝てもウトウトなのですぐに目を覚ましてグズグズです
一日中グズグズしてるし、泣いてます
本人も寝れなくて可哀想です

19時30分から寝かしつけますが、抱っこで揺らすか床に置いたままおしゃぶりをさせてトントンするかでしか寝ません。
寝た後もちょいちょい起きてきますが、眠りに入ると4時間くらいは寝ます。
私も初めての子育てで、何が普通なのか分かりません
ただ周りの友達に
育てにくい子だね、こんなに泣く子は知らない って言われました。
たしかに凄く大変ですし、寝不足で産後の体もボロボロです。
スワルドアップ、おくるみ 出来ることを全部して、この状態が今マシなやり方です。
ネントレもしたほうがいいのかと思いますが、泣き声が大きすぎて近所に迷惑です
赤ちゃんが産まれる前にしんどい思いをしたら、神経質で育てにくい子になると言われ
出産時は40時間かかり赤ちゃんの酸素が低下し旋回異常、吸引分娩で出産しました
赤ちゃんが苦しかったので数日は保育器に入ったのが原因かなと...
私がちゃんと産んであげられてたら、こんなに可哀想な事にならなかったのかなとか
みんなみたいにぐっすり寝られるのかなって思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠だけ見ると大変そうだなと思いますが、寝るのが苦手な赤ちゃんもいるので育てにくい子とは思わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝るのが下手くそすぎで😅

• 9月15日

生後3ヶ月で夜に4時間も寝てくれるなら育てにくい感じではなく普通じゃないかな??と思います💦
体力もついてくる頃で寝てくれなくて私もずっと抱っこでユラユラしてました
お散歩に連れて行ったりするだけでも体力使うのか多少は寝付きが良くなったりはありましたよ(もう試してたらごめんなさい💦)
私は割と安産な方だったと思いますが、息子はめちゃくちゃ神経質な子です😂
産まれる時にしんどい思いしたとか関係ないと思いますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月くらいになると朝まで寝るよ?って言われて...
    やっぱり性格なんですかね💦

• 9月15日

退会ユーザー

それはたまたまその方のお子さんがよく寝る子だっただけでは😅
    私の周りは長い人は3歳まで夜泣きあったとか言う人もいましたよ💡
    2ヶ月とか3ヶ月で朝まで寝る子はラッキーだね〜なんて話になります😂
    まだ3ヶ月だし寝ないだけだったら神経質って言うほどでもないと思いますよ
    うちの子は生後6ヶ月くらいから手を汚れるのを嫌がったり着慣れてない服を嫌がったりでそれで神経質だなって思いはじめましたし!

• 9月15日
もえまき🐶💙

出産の仕方は特に問題ないと思いますよ!
上の息子は特にしんどい思いしてないと思います。陣痛来なくて促進剤したけどそれでも来なくて帝王切開で出産していますが、上の息子が全く同じ感じでとても大変でした。
完母だったので唯一寝てくれたのが添い乳だったのでいつも添い乳して寝かしつけてました。まぁ全然寝ない子で2歳半になった今でも寝かしつけ大変ですが、それに比べて寝返りお座りなど色々早くて9ヶ月で歩き始めました。
対して下の娘も帝王切開ですが、呼吸問題でうちはNICUに入ってました。しんどい思いしてる分類なのかな。
だけどめちゃくちゃ寝ますよ。母乳あげて、起きててもそのまま布団に寝かせたらいつのまにか寝てたり、そうそう泣くことが無くよく寝てくれる子です。

だから産まれ方は関係ないと思いますよ。
その子の性格ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格なんですね😭
    陣痛促進剤も入れて出産したし、私がイキみ逃しが下手くそだったので、私のせいだと思ってました😢

• 9月15日
☺︎

そんなことないと思いますよ😊うちの子も同じような感じですが、育てにくいとは思ってません👏🏻むしろ1人目で他の子を育てたことがないので、赤ちゃんはこんなものと思ってます😂寝ない、泣くはやっぱり大変に感じますが、この子にとっての感情や意志の表現と思うようにしてて、いかに正解の欲求に応えてあげられるかを今でも毎日考えますよ😊

うちも周りの友達の赤ちゃんはよく寝る子ばかりで、一緒に遊んでて昼寝が始まったら床で寝てくれてる子の横で、ひたすら抱っこで昼寝させたりしてましたよ😊置いたら?って言われてましたが「置くと泣くから😂」って伝えてました👏🏻「大変だね」とは言われたことがあっても、嫌味のように言われたことはないです💦言い方次第では友達関係を考えますね😮‍💨

ちなみに陣痛開始から8時間で産んでます👏🏻産まれる前にしんどい思いをしたら神経質になるとは聞いたことないです🙄💦

みんな個性があるので、うちの子は寝るのが下手、泣き虫、甘えん坊と親が個性をわかってあげてればいいんじゃないでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこしてたら寝てくれますか? うちの子は抱っこしててもグズグズ言って、泣いて泣いてやっと寝てくれて😓
    それでも物音や喋ると飛び起きてきます💦

• 9月15日
  • ☺︎

☺︎

抱っこしたら寝るわけでもなく、でもおろしたら泣くので昼間はほぼ抱っこ紐でしたよ☺️泣いてても立ったまま家事したり、ひたすらお尻トントンしてました👏🏻新生児の頃は夜も抱っこしたまま寝てました😵‍💫💦段々と夜から抱っこでの寝かしつけをやめて、今は昼間は抱っこですが夜は布団の上で自分で寝落ちします😊3ヶ月の時は夜も寝返りが頻繁で4時間も寝たことないですし、そのあとは睡眠退行がきたり夜中でも布団の上でずり這いが始まって2・3時間寝ないこともザラでしたよ☺️💦今でも朝まで通しで寝たことはなく、わたしがトイレに行くと必ず起きます😂自分自身も寝るのが下手だったり、夜中も何回も起きるので睡眠はわたしに似たなーと思ってます😵‍💫3ヶ月ならまだ自分で動いて体力をつかうことが少ないので、長く寝れなくて当たり前ですよ☺️寝る子は寝る、寝ない子は寝ない、そう思ったら気が楽です😂今でも昼寝はしないことがあるので朝寝から7・8時間起きたまま夜になることもありますよ☺️💦

• 9月16日
チョコパフェ

飲ませてるのは母乳かミルクどちらですか?
私は最初出にくかったので混合で育てました。
ミルクは母乳と違って腹持ちいいのでもう少し寝てくれそうです😊

まだこの世のに生まれて3ヶ月なので上手に寝れないのかもです。
オルゴール聞かせたりしてはどうでしょう?
哺乳瓶のちくびだけ吸わせるとかも試してみては?

自分を責めないで下さい😊
初めての育児手探り、試行錯誤になりますよね。
息子4歳ですが毎日試行錯誤です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母です!
    母乳の出がいいみたいで、ミルクはやめるように言われました😅
    オルゴールや音系はダメでした💦
    やっと寝てくれた時に、私のせいなのかなって思ってしまって💦

• 9月15日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

そうだったんですね😲

寝ないのは親のせいではないですよ😊
    甘え泣きかもですね。
    うちの子もよくやってたので笑
    寝るの少し苦手なのかもですね笑
    3ヶ月の赤ちゃん懐かしいです☺️

• 9月15日
マルヤン

私の子もあまり寝ないタイプでしたが、今では大体決まった時間に眠くなってくれて寝てますよ。
そして産院の先生に、神経質な子だから優しく育てねーって言われましたが💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院の先生でも神経質かどうか分かるんですね🙄

• 9月15日
  • マルヤン

マルヤン

特徴があるみたいで、髪の毛が逆立ってるのと足の指を折り曲げる?子は神経質らしいです💡

• 9月15日
あやか

うちそんな感じでしたよ!!
おかげで腱鞘炎や膝が壊れました(笑)立ってスクワットでしか寝なかったので(笑)
むしろ、夜は4時間くらい寝るんだから育てやすい!!なんて思ってました😅育て辛いコだったのか。。。

姉のコは昼間はよく寝るけど。夜は1時間毎とかに起きたりしてました。

赤ちゃんなんてそんなもんだと思います。昼起きてるのも夜起きてるのも個性です。因みに私は6時間でスルッと産んでます。

うちは7〜8ヶ月からいきなりセルフで寝始めました。ママが寝かしつけ下手だから?諦めて自分で寝る方法
を習得したのかも知れません。。友人のコは1歳超えるまでセルフでは寝なかったです。でも育てやすいコって言われてました!育てやすい。育てにくいはママが決める事です。ママの困り感が強ければ育てにくいに入るのかも知れませんが。ちゃんと産む産まないが育てにくさには繋がらないと思います。

ちゃんとってのが分かりませんが。。ちょっとしんどい思いはしたかも知れませんが、今抱っこできている状況はちゃんと産んだ!!って事だと私は思いますよ!!自信持ってください!長くなりすいません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今抱っこできてるのをもっと感謝しないとダメですよね🥲
    無事に生まれてきてくれたのが当たり前じゃないんですもんね🥲

• 9月15日
ミッフィ

出産が1人目と似たような感じです。

息子はミルクだったのもあり、よく寝てくれる子で赤ちゃんの頃はとても育てやすかったです。

むしろ超安産で産まれた娘のほうが繊細な赤ちゃんです!
母乳で育ててるからかなと思っています😂

お母さんのせいじゃないです!
赤ちゃんそれぞれの個性だと思うので気にする必要はないと思います💦

そして文章からそこまで育てにくい子だとも思わないですよ。
じきに落ち着いてくると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり母乳って腹持ち悪いからぐっすり眠れないんですかね😓

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶりトントンで寝るならむしろ羨ましい!!!
うちは添い乳かもしくは抱っこ紐じゃないと寝ませんし、置けません😰
普通の赤ちゃんだと思います!
誰にそんなこと言われたんですか?子育て未経験者?笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中は睡魔に負けて添い乳をしてしまいます😵
    抱っこ紐は泣き叫んで😢

ママ友に言われました😅
    出産の仕方で変わるって話は接骨院の先生に言われました😥

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも吸引分娩ですよ!2人とも!笑
    確かに2人ともあんまりねない😅
    だけどすごく健康に元気に育ってるし、上の娘なんてもう3語文喋るほどのおしゃべりさんです!保育園でいちばん早いです✨
    寝るのが下手なのも個性だし、もうこれは諦めるしかないかと!
    娘だって今は置いても起きないし一度寝たら朝まで寝ますよ☺️

• 9月15日