※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

自営業の良さについて悩んでいます。税金や年金が高く、将来の不安もあります。ローンも借りにくく、稼げば税金が上がることが怖いです。

自営業の良さってどこですか?

旦那が個人事業主で美容師やっています
場所や光熱費、集客料は経営者払いで
売り上げの半分は取られます
材料費は実費です

自営業扱いなので税金でかなり取られるし
国保 年金ともに高いです
退職金はないし年金も少ない
私の周りや年配の方から
自営業だから儲かるねとか良いねと聞きますが
なにがいいのかわかりません

私もアシスタントをしていたので
子供が小学校上がるまでには2人でお店をと考えて
いましたが将来的に不安になってきました
ローンも借りにくいと聞きますし
稼げば稼ぐだけ税金が上がりそうで怖いです


コメント

はじめてのママリ🔰

自営だから儲かるとは思いませんが、一般的なイメージとして頑張れば頑張るだけ収入が上がる(企業だと規定があるので)、いろいろと経費にできる、という点ではないでしょうか?

  • みー

    みー

    やはり経費に組み込めればって
    かんじなんですねー
    うちは完全な自営業ではないので
    まだまだ厳しそうです🥲

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

年収800万以下の自営業は厳しいかなと思います😭やはり退職金や国保が効いてきますので自営業は会社員の2倍は稼がないとしんどいと聞いたことがあります。

ただ好きなことを事業にできるし、稼ごうと思えば稼げる(現に私は自営業ですが月収200万、手取りで考えても100は残るので会社員よりはいいなぁと思っています)

1000万超えたら税金は上がりますけどね。まぁそれでも手取りは増えるので稼げるうちは稼いでおきたいです。
ローンも頭金貯めておけば問題ないですしフラットとかなら借りれますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません🙏
    何のお仕事されてるのですか?月収200万すごいですね👏
    ちなみに私も自営です

    • 9月16日
  • みー

    みー

    800万😳
    うちにはまだまだ届かない金額です
    毎月すこしずつ給料上がって
    変動もある中で税金の多さと高さに追いつけません😓

    ローン問題貯金頑張ろうと思います!

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😍私はイラスト・デザインをしています🥰大体週に40-50万くらいの案件をこなしている感じです🙇‍♀️✨

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自営業の1000万は会社員の500万と言われているのでみーさんの感覚は合っていると思います😂600万なら300万くらいになっちゃいますよね😂保険が高いですよねぇ、、、。退職金がないのも年金も将来もらえる額も少ないです。

    ローンは問題ないかと思いますよ🥰

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お一人でこなされてみえるんですよね?素晴らしいですね👏✨

    • 9月16日
  • みー

    みー

    いつまで働かなければならないのかとか
    考えた時に退職金ないなら
    死ぬまでかなとか考えると
    すこし怖くなってきます😅
    iDeCo?などの勉強も今のうちに
    始めてみようかなというかんじです🥲

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は業務委託ですが数人の方と一緒にやっています😍一人だと利益全部取れるんですけどね…笑笑
    とんでもないです、ありがとうございます😭

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自営業だといつまで仕事あるか分かりませんしね😭😭
    イデコ、ふるさと納税はいいでしょうね😆
    イデコは65歳からしか受け取れないのがちょっとだけネックですよね😂

    わたしはある程度貯蓄が溜まったら辞めたいですが退職金ないと不安になる気持ちもわかります。主人が会社員なのでリスク分散ができてるのもいいのかもしれません。
    ただ、みーさんもお手伝いとなると不安ですよね😭
    二人で切り盛りして安定した収入になっていくといいですね😆でも、、、、お金のことは大抵どうにかできるので健康に楽しくお過ごしください☺️

    • 9月16日
さる

いまの状態は、店を借りてのフリーランスですよね🤔
ご自身でお店したら、それなりに生活は潤うとおもいますよ💪✨フリーランスだとお店に在席してるので、集客や既存のお客さんをそのまま施術できるのでリスクはすくないですよね✨

うちのオーナーも経費で半分ぐらいは飛ぶっていってます。旦那さんとおなじ条件で来年から切り替えるつもりですよ🥰私が🥺
光熱費は店持ちですが、材料費は売上の%で割り勘って感じです✨
うちのオーナー1店舗ですが、かなり潤ってますよ😊

  • みー

    みー

    フリーランスです
    お店に在籍はしている形なので
    スタッフ同士の交流もあり飲み会やらプレゼントで
    出費も多々あります😅

    経営者側にならないと
    なかなか自営業はむずかしいですよね〜

    • 9月16日
レンコンバター

経費に色々まわせて贅沢できるイメージです😊✨

  • みー

    みー

    経費が操作できる方はいいかも
    しれないですね😭
    うちはフリーランスだし税理士さんも厳しめらしく
    なかなか経費にならないことも多いです😥
    脱税?になるよりは全然いいかなと
    おもってますが😭

    • 9月16日