※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん0730
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の離乳食準備について教えてください。必要なものや使ってよかったもの、便利なもの、椅子の選び方など具体的に教えていただけますか?

生後5ヶ月の男の子を育てています。
離乳食の準備を始めようと思っているのですが、いろいろあって何を用意すればいいのかわからなくなってしまいました。
必要なもの、実際に使ってよかったもの、あると便利なもの、買ったけど使わなかったものなど教えてください。どこのものを使っているか具体的に教えていただけると助かります。
また椅子はどのようなものを使っていますか?うちはダイニングテーブル、ハイローチェアはありません。買うなら低いものを考えています。
よろしくお願いします。

コメント

明太マヨ子

リッチェルの小分けにしてフリージングできる容器は重宝してます。あとは100キンのすり鉢とすり棒使ってます。最初はほんとに少量しか食べないし、離乳食の見本が欲しかったので、瓶入りのベビーフード、1個100円弱のを何種類も買いました。それも小分けにして冷凍するので一瓶でも何日間か分できます。お粥もその硬さを目安にしました。今はお粥は炊飯器で炊いたのをすりつぶして冷凍。
その他のおかず系はまだ手作りしたことないです。
取り分け食になったら作ろうと思いますが今はベビーフードに助けられてます(●´ϖ`●)

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

すり鉢とすり棒があれば作るのは何とかなる感じですか?
    ベビーフードを見本にされたんですね。全く考えてませんでした。今度お店で見てみます。

• 10月1日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

今のところなんとかなってますが、めんどくなったらブレンダーでも買おうかと(●´ϖ`●)

• 10月1日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

ブレンダーあると便利って聞きますもんね!

• 10月1日
ママリ

私も準備はしたものの、いつから始めようかと考え中です。
なので使い勝手などはまだわかりませんが…

食器セットはお祝いでいただいた物ですが、もう少し大きくなってから使おうかと思います。

赤ちゃん本舗
調理セット、リッチェルの冷凍保存トレー

ダイソー
計量スプーン、まな板、小さめのお椀、小皿

あとは必要に応じて買い足そうかなと思っています✿*

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

いつから始めようか悩みますよね。
    私はいろいろ見てはいるものの、まだ何も準備出来ていなくて...
    やっと離乳食の本を買いました。
    計量スプーンも子ども用に別にしたんですか?

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

計量スプーン、まな板、スポンジ、洗剤は子ども用に別にしました✿*
    始めてしまうとまた悩みが増えそうですよね(^^;;
    ママリでお世話になりそうです☆

• 10月1日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

返信が遅くなりすみません。
    いろいろ別にしたり、消毒したりと大変そうですが頑張りましょうね(*^◯^*)
    ママリ様々です!

• 10月12日
ぴなもち

リッチェルの冷凍トレーは重宝してます!
大人とまな板を分けて、使い終わったら熱湯をかけてるので、ダイソーでまな板を買いました!
あと、リッチェルの離乳食用のスプーンも食べさせやすいです。

ブレンダーがあればいらないみたいですが、うちはないので、すり鉢、裏ごし網、小さいミキサーでつくってます!

いまのとこ、これで足りてます。

• ぴなもち

ぴなもち

追加で、いまはバウンサーで食べさせてます。腰が座ったらハイローチェアにしようかと思ってます!

あとダイソーのビニールのスタイも大きくてマジックテープなので使いやすいです

• 10月1日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

リッチェルの冷凍トレーはみなさん使われていますね。冷凍してからも取り出しやすいですか?大きさは何mlのものが使い道があるのでしょうか?

バウンサーで食べさせているんですね。うちはバウンサーも使っていなくて...
    今のところ座れるものといえば、お風呂用の椅子しかありません💦
    腰が座らないと椅子は買っても座るの難しいですよね⁉︎
    ダイソーのビニールスタイ見に行ってみます!

• 10月1日
  • ぴなもち

ぴなもち

リッチェルのトレイは蓋もついてて密封できるし取り出しやすいです。15mlと25mlを使ってますが、最初はこの二つで足りると思います!25mlにおかゆとだし汁。15mlに野菜をフリージングしてます!

離乳食の本を見ると最初は膝に座らせると書いてあるので、とりあえずそれでもいいんじゃないでしょうか?

下の方への質問を読ませていただいて思い出したのですが、洗剤は哺乳瓶用でスポンジは別にしてます。
    洗ったものをボウルとかにまとめておいて、最後に熱湯をかけて消毒してます。
    それを、哺乳瓶用の消毒に使う挟むやつで取り出して、キッチンペーパーの上で乾かしてしまってます!

• 10月1日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

フリージング方法や消毒方法を詳しく教えていただきありがとうございます!
    椅子はとりあえず膝に座らせてやってみて考えます。

• 10月12日
ちゅーたん

今日から始めました!
買っておきべきだったーなもので、子ども用の食器洗い洗剤、スポンジです(´・_・`)
やはり分けておいたほうが安心かなと。

人気のリッチェルのフリージングトレーは到着待ちです(o´罒`o)

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

スタートしたんですね!
    子ども用の洗剤とスポンジ、なるほどです。ちなみに食器や調理器具などどこまで子ども用に用意したり、どのように消毒されていますか?
    リッチェルの冷凍トレー人気ですね。何mlのものを買いましたか?個人的にはエジソンのも気になってたのですが...

• 10月1日
  • ちゅーたん

ちゅーたん

食器は新しく買いました((´∀`))
    調理器具は計量スプーン、すり鉢、こし器を専用に買いました。
    食材を諸々入れるプラスチックのお皿なり入れ物も買い足す予定です。
    消毒はしてないです。笑
    子ども用の洗剤買ってそれでいいかな?と(´・_・`)

リッチェルのトレーは15.25だったと思います!
    50はのちのち買おうかと(>_<)

• 10月1日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

子ども用の洗剤なら消毒しなくても大丈夫なんですね。

• 10月12日
しろくま

コンビの食器セットをお祝いでいただいたのですが、まだ自分で食器持ったりできないので、お弁当用のシリコンカップを食器として使ってます。
レンジも使えるし、カラフルだしリーズナブルなので(^-^)

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

シリコンカップだとそのままフリージングもできるので便利そうですね!

• 10月12日
キクサク

私も今週始めました♪
1人目の時もたいしてグッズ買い揃えず(>人<;)
今回も茶こし(お粥の裏ごし用)と、すり鉢、離乳食用のスプーンだけで乗り切るつもりです。
最低限、まな板とスポンジは新しいもので、冷凍するようにシリコンカップとタッパーを購入しました☆シリコンカップは取り出しやすいし、そのままレンジで解凍も出来るのでいいです♪

全部で1000円くらいしか使ってないですw

あと食べる時は、私の太ももに腰掛けさせてしっかり支えてあげていますよ☆安心感があるのか見つめてよく食べてくれます♪
それなりに食べるようになったら、ハイアンドローチェアに座らせてあげるつもりです。

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

最低限必要なものがよくわかり、参考にさせていただきます。
    初めは太ももに座らせてあげてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 10月12日