※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

集団健診で発熱しPCR検査したが陰性。乳児健診に疑問。個人での健診可能か。集団健診の必要性疑問。

現在生後3ヶ月の女の子を育てています。
長文となってしまいますが、見て頂けると嬉しいです。

先日、集団健診がありました。
コロナ対策をしております。と案内には書いていたのですがいざ行ってみると約20人程の親子が一つの大部屋に集められて進めていくというような形でした。
結構密で嫌だなと思いながら健診を受けました。
その日の夜、激しい寒気と腹痛で目が覚め体温を測ると38.4度ありました💦
次の日、発熱外来を受診しPCR検査を受けました。
結果は幸い陰性だったのですが、腹痛と下痢と発熱に4日程苦しみ本当に辛かったです。(発熱外来ではPCR検査だけだったので何が原因だったのかは分かりませんでした。胃腸炎かなとも思いましたが、生モノは一切食べてません。)
その後夫にも移り、夫も3日程ダウンしました。
幸い、娘には感染しませんでした。
今までこんな事はなく、外出も直近ではこの健診以外していなかったのでおそらく乳児健診で何かもらってきたのだろうなと思いました。

コロナ禍ですが、みなさんの住んでいるところの集団健診はどのような環境で行っていますか?
次回10ヶ月の時にまた集団健診があります。
近くなったら市に聞いてみようとは思いますが、一般的に個人で行う事って可能なのでしょうか?
このご時世で集団で行う必要性を全く感じません。
また体調崩すのが本当に怖いです…。

コメント

🍎🍒

7月に集団検診がありました!
正直ずさんな感染対策だな〜と思いました…。
そしてコロナにはならなかったものの検診でRSもらってきました🥲(自宅保育、他に誰かに会う、外出なし)

個人で行うのは厳しいかと💦
ただ、小児科に頼めばやってくれると思いますよ😊

これも地域差あると思いますが、集団検診は強制ではないので断ることができます!
今はこのご時世なので尚更😌

• あお

あお

やはり集団不安ですよね💦
    RS大変でしたね😰

私の市では集団健診が強制で個人が任意なんですよね😅
    どうにかならないか聞いてみようと思います😭

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

今月頭に行ったのですが、同じくひとつの部屋に10組くらいの親子が集まって、お話は集団ではなく1組ずつ保健師さんなどが回ってくるスタイルでした。
緊急事態宣言での感染対策って言ってましたが換気や仕切りもないしちょっと不安でした💦
うちのかかりつけの小児科では、有料になりますが健診可能みたいです!

• あお

あお

私の市もお話は同じスタイルでした!
    本当、感染対策不十分すぎますよね💦

そうなんですね!
    あまり高額でなければ個人で小児科でやりたいです😅

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体は集団検診は中止でした。
予診表が市から送られてくるので、それを各自予約した小児科に持っていってね〜という感じでした。
このご時世だと、集団検診少し不安ですよね😔

• あお

あお

私の市でもそのような形取って欲しいです。
    集団健診あんなに不十分な対策だと思ってなかったのでびっくりしましあ😭

• 9月15日
はじめてのママリ

うちは4ヵ月健診は中止、一歳半健診はあります!
4ヵ月健診は予診表があるので、4~6ヵ月の間に保健センターに持っていきます☺️
それとは別に3~6ヵ月健診が小児科で受けられます!

息子1歳半の時集団やりましたが、時間が細かく別れていたのか全然密にならずでした!身長体重、歯科健診、発達相談ありましたが、30分ほどで終わりました🙌それぞれのブースに歩いて移動する感じでしたが、スムーズに入れ替わってて並ぶとか集団になるとか一切なかったです☺️

• あお

あお

期間に幅があるの羨ましいです!
    私の市は、必ず決められた日に行く形でした💦

30分で終わるの良いですね✨
    私は、2時間半かかりました…
    やり方改善して欲しいです😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

健診の時は日にち決められてます🥺!(都合悪ければ変えてもらえますが)

息子の時はコロナ前だったので、4ヵ月健診ありましたが、2時間近くかかった記憶が…😇
    それを覚悟して一歳半健診行ったんですが、あっという間すぎて拍子抜けしました(笑)

コロナもあるし、子供も疲れちゃうと思うので、考えてほしいですよね😭💔

• 9月15日