※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべたん
子育て・グッズ

同じクラスの子供がいじわるをしてきて困っています。親が謝らないので対処法に悩んでいます。保育園の先生に相談するべきでしょうか?親同士で話すべきでしょうか?


保育園の同じクラスの子で何度かいじわる?してくる子がいます。対処法に悩んでるのでアドバイス下さい!
全てお迎えのときのことです。

Aくん
同じクラスに今年から入園
お兄ちゃんもいてかなりやんちゃ
いたずらしたりして先生にも注意されているのを何度か見かけます
お母さん(見るからに私より年上)とは挨拶すれば返してもらえる程度

息子
発達遅めでまだあまり発語なし、おとなしめ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
もやもやしているのは‥こんなことがありました。

・Aくんの上履きで私と息子を叩かれる、親御さんは見ておらず

・息子が立っていたところ、Aくんが走ってきて息子と顔同士がぶつかり息子の顔が赤く腫れる(Aくんも泣いていましたので、こちらから謝ったところ向こうの親御さんも謝ってくれました)

・息子が椅子の上に登ったところ、Aくんにわざと押される(私がささえたため、椅子に軽く顔をぶつけるだけですみました。親子さんは目の前で見ていたものの謝りもせず、そのあと椅子に登ったAくんに注意するだけ)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
子供だし、やんちゃな子なので仕方ないのとか思うのですが、親が自ら謝ってこないのに腹が立ちます。
ご兄弟いて目が届かないのも分かるのですが‥

これって、保育園の先生に、こんなことあったんですけど日中もやられてますか?とか、聞いてみてもいいですかね?
お母さんが謝ってこないとか伝えても、それは親同士でどうにかしてって思われますかね、親御さんにやんわりと(お友達を押してしまいましたとか)伝えてもらえますかね

直接向こうの親御さんに言うものなんだか、でも、もやもや‥対処法に悩んでます😭

コメント

mei🍒

いてますよね〜
やんちゃな子😅
私も同じような経験がありますが先生も親も見てないところで起こったことに関しては本人に直接注意しましたよ😂もしそれで先生や親が来てもこちらは間違ってませんしね。

キツめに言わないと響かないというか子供も相手見てしてるところがあるので毅然とした態度で注意したらいいと思いますよ😅

なつみ

私なら謝ります💦
でも、保育園でのできごとは保育園の責任っていうスタンスの方かもしれないですね💦自分がされた場合も然りで。

あとは、やんちゃすぎて謝り疲れたのかもしれないし、メンタル病んでるのかもしれないし、、、

ともも

うちの息子もやんちゃだったので目が離せず大変でした!
だから自分の子がやんちゃってわかってたら絶対目離さないですけどね😅
なかなか全部止めるのは大変ですけど、ちゃんと見てて謝ってくれたらお互い様ーってなるのにモヤモヤしますよね。。
私だったら上履きで叩かれたら、その場でその子に注意するかもです!!上履きは叩く物じゃないし人を叩いちゃいけないよーって❗️❗️

でも毎回なら先生に相談した方がいいと思います😣