※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家族・旦那

義母に関するお話です。長くなりますが読んで頂ける方が居たら幸いです…

義母に関するお話です。
長くなりますが読んで頂ける方が居たら幸いです。

私は結婚前から義母義妹と仲悪く、結婚を機に義妹とは縁を切りました。義母とも縁を切るはずでしたが旦那を通じて挨拶来いと言われたので結婚する為に挨拶しに行きました。
挨拶先でも私の家族の悪口を言われました。
正直もう二度と関わりたくないです(結婚してしまったので葬式とかはしょうがないと思いますが)

ですが、実母には「うちにはお父さんが居なくてもう貴女の家族は私しかいないから義母とも仲良くして欲しい」と言われてしまいました。
気持ちはわかるし私だって仲良く出来るものならしたいのですがどうも馬が合いません。

皆さんは意地悪な姑とも仲良くしていますか?

ちなみに仲悪くなった原因は旦那が借金をしていた為結婚前から私が金銭管理をした事、挨拶したけど声が小さかったらしく怒鳴られた事(後から聞いたらこうやって怒鳴ってそれで去るくらいなら息子と結婚しなくていい、私は見定めてると話していたらしい)同棲してから家事を旦那と分担していた事(嫁が全部やれという事らしい)

ちなみに借金について私は許せないのでお金の管理を私に任せないなら別れると言いました。
同棲してからの家事をお願いしていた件は旦那が妹に「俺はこんなに家事をやってる!」と伝えてしまい妹が義母に伝えてお叱りを受けました。私の言い分はフルタイム共働きなので家事するのは今の時代では当たり前と感じております。

聞いた話によると義母家族は地元だと風変わりだと有名らしく地元の病院で怒鳴り散らして問題起こしたりしていたそうです。

実母の意見も分かりますが嫌いな人と話合わせるくらいなら仲良くしない方が精神衛生上良い気がしてなりません。
旦那の方はマザコンシスコンなので縁切るつもりは無いらしいです。

皆さんの意見お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

私の前の義母そんな感じでした〜!
案の定そんな親とは関われないので離婚してます。

もちろん元旦那もマザコンシスコンです…

田舎の人ですかね?

近くに住んでるなら尚更めんどくさいですよねえ…

• そら

そら

回答ありがとうございます!!

そうなんです田舎なんです…(;_;)泣
    私の周りも義母が原因の離婚が多いので明日は我が身と思ってしまっています😱

あんなに夢と希望でいっぱいだったのに将来への不安が今は強くなってしまいました💦

• 9月16日
mama

インスタでしか読んだことないような
義母義妹がここにいるなんて😳w
実母に言われたからって
仲良くしなくていいと思います。
結婚して身内になったとはいえ
他人ですし😑
仲良くしてもメリットなさそう。

家事は嫁がやるものとか
いつまで言ってるんだって
感じですね😂😂😂
むしろ家の事もできない
息子だったら恥ずかしいです。

• そら

そら

回答ありがとうございます!

今の時代は家事分担当たり前ですよね…
    そう思ってるのが私だけじゃなくてよかったです😭
    とても励みになります🙇🏻‍♂️

• 9月17日
はこ

無理に付き合わなくていいと思います。
実母さんの言うことも分かりますが、向こうがそういう感じなら自分をすり減らしてまで付き合う必要ってあるのかなって思います😥
はじめてのママリさんと義実家でトラブルにあったときに、旦那さんが味方になってくれなそうですね😭
そういうところが心配です😥

• そら

そら

回答ありがとうございます!

旦那が味方になってくれれば特に問題は無いんですが…どうもそんな感じに思えなくて今から不安です😓
    何かしらのトラブルはありますからね…

• 9月17日
きゅーちゃん

仲良くしといて損はありませんが、常識無い人なんて誰からも相手にされなくなると思います
義母と仲良くするより隣近所や他の人間関係を大切にされた方がよっぽどメリットあると思います
私は子供関係でもご近所や職場の人に本当に助けられてます
子供産まれてから義母と関わってませんがなんにも困ったこと起きません

最初からいないと思えば頼りにもしないし大切な人との余計な喧嘩やいざこざもないし良いですよ

自分の気持ちを大切にしてくださいね

最低限の礼儀として年賀状や誕生日やお盆になにか送ればいいんじゃないかなー

ぴぴ

義母と結婚したわけじゃなく
旦那と結婚して家族になったと私は思うので
合わない上にそんな義母ならどうやっても仲良くなんてなれませんし
例えばどんなに仲良くなったとしても、もし旦那さんと別れることがあればそれまでですし…。
実母の心配も分かりますが義母とそこまでして仲良くする必要ないと思います✊

はっちゃ

私も義理家族と不仲です。
理由は省略しますが、私自身一人っ子で両親が高齢なため自分達が亡き後に頼りになる親族がいて欲しいと考えていたようです。
また古い考え方もあるので、義理家族との不仲がどんな事情であれど嫁である私が未熟で辛抱が足りないのだから我慢して付き合いなさいという気持ちもあったようです。
ただ、あまりにも義理家族の言い分で理解出来ないことが両親にもあったようで、今は特に何も言われていません。

親としては自分がいなくなったあと、残された子供が例え成人であっても頼れる場所が多くあって欲しいと思うのでしょうね💦
ただ、そもそも仲良く出来ない=信頼がない人を頼りになんて出来ないと思うので無理に付き合う必要はないと思います!
例え病気になっても、旦那と別れるような事があっても、なるべく苦しい思いをせず生活ができるように自分自身が備えておけばいいのだと思います👍

ゆん

そんな姑とは仲良くする必要ないですよ。
文章を見る限り、はじめてのママリさんは何も悪くないし、
そもそも、旦那さんが借金するってことにそっち側に落ち度があるのでは?まさか自分の息子が借金すると思ってなかったと思うし、それをはじめてのママリさんのせいにする感じがします。
無理に付き合って行く必要ないと思いますが、
旦那さんが義妹や義母にチクチクはじめてのママリさんの話をしなければいいと思いますけど、、、。