※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみんこ
住まい

住宅ローンを組むに当たり夫婦で揉めています。土地を購入し新築を建て…

住宅ローンを組むに当たり夫婦で揉めています。

土地を購入し新築を建てたいため予算を考えております。

夫(29歳、国家公務員、月収27万(手取り22万)、ボーナス50万(手取り47万)年二回)
妻 (専業主婦、日雇いでたまに働き月手取り3万)

今の所夫で35年ローンを組んで3000万前後を借り、残りを自己資金で賄おうと話していました。
月7万、ボーナス10万の返済を想定しています。

しかし、夫が最近落ち込んでいます。どうやらネットでいろいろ調べた所「自分の低いこの年収で3000万も借りるのは無謀じゃないか、こんなに借りている人は普通いない」とずっとぼやいております。

私は家計の毎月の収支を見せてこの返済額なら問題ないと話しましたが、「そういうことじゃない。他の過程と比べてこれは借り過ぎだと言っているんだ」と返されました。

自己資金もそんなにあるわけではないので3000万は借りないとマイホームは建てられません。
田舎なので土地は安いですが建物はそれなりのお金がかかります。

今の夫の年齢ならば定年までにローン完済も可能だし、貯金を貯めるためこのままアパート暮らしなのもそれはそれで家賃分がもったいなく感じます。

夫の不安な気持ちを理解し、解決策を探りたいのですがどうするのがよいのでしょうか?
安心してもらいたくて毎月の支払いのお金の話をしようとすると暗くなるからあとにしようと言われてしまいます。

みなさん、おうちのローンいくら借りましたか?3000万とか借りるのは少数派なのでしょうか?

コメント

年収400万程と言う感じですかね。
3000万借りると、それなりに頑張るローンにはなると思います。

今後どうなるかは誰にもわかりません…。どれだけ、返していく意気込みがあるか、どれだけ家が欲しいか、になってくると思います。
いつかもしかしたら、ご主人のボーナスまるっとカットになるかもしれません。保育園入れられなかったら夜中にでも私が働きに出るから。それくらいの意気込みがないと、こんなはずじゃなかったとなる可能性はあります。

400万で3000万(今後の昇級のことは一旦置いておいて)簡単なローンでは無いと思います。お子さん1人なら、なんとか贅沢せず、やっていけるかな、どうかな、くらいだと思いました。

うちは、世帯年収650万くらいで、2400万、自己資金700万で購入しました。

退会ユーザー

旦那550万、私100万程度。
    ローンが2400万です!

• 9月15日
  • えみんこ

えみんこ

ありがとうございます。
    やはり世間一般的にみても3000万は多いのですね😣
    もう一度話し合いをしてみます!

• 9月15日
ママリ🔰

3000万借りるのは可能かと思いますが、旦那さんの意見も納得かなと思います😂💦

我が家は4500万の借入ですが、夫婦共にえみんこさんの旦那さんより少し多めの収入があります。
今は私が育休中なので収入は半分。ちょうど旦那さんと変わらないくらいの収入です。
その状態でのローン生活、余裕とは言えません…。

ローンだけならいけたとしても、家の修繕費の積み立てや固定資産税、その他の貯蓄も余裕をもってしようと思ったら、少し大変かな?とは思います…。
と言っても支出の何に重きを置くかは家庭によっても違うので、一概には言えませんが😅😅

• えみんこ

えみんこ

ありがとうございます!
    一応、毎月の収支をみると返済は可能なのですが、(貯金も小学ですができます。修繕費は天引きされてる財形貯蓄を当てる予定です)
    ただ今後掛かってくるかもしれない突然の大きな出費に耐えられるのかはたしかに不安です。

もう一度話し合ってみます。

• 9月15日

ざっくりと、旦那さんのみの年収は430万くらいですかね?
一応年収の5倍がベターともよく言われているので、
ちょっと多めに借りているかな?という印象はあります。

ただ、国家公務員なら年収も今後上がりそうですし、
お子さんが幼稚園へ通うようになれば、共働きになって世帯年収を上げることも考えられますし、
無謀な額とも思わないです。
何にお金をかけるかはそれぞれの家庭で違いますし!
家計の収支的に問題無さそうなら、
購入に踏み切っても良いと思いますよ!

あとは生活レベルや子ども何人欲しいかにもよりますね。
今はお子さんお一人でしょうか?
今後第二子、第三子などを考えているのであれば、
さらにお金が掛かるようにもなるので、
ローンの額は抑えておいた方が無難かなと思います。
特に旦那さんが国家公務員なら、お子さんの教育費もしっかり掛けそうですし。

• えみんこ

えみんこ

去年がちょうど450くらいでした💡
    正直、夫が落ち込んでいるので子どもが幼稚園に行きだして私が働けるようになったタイミングのほうがいいのかな、とも思うのですが、
    二人目も欲しいし時期が重なったら結局は今払っている家賃分を住宅ローンにあてたほうがよかったともなると思います。

いろいろなやみどころです、、、

• 9月15日
あづ

夫が地方公務員、私が専業主婦で、給料ほぼ同じですが3500万借りました😂
ローン開始当時はもう少し年収も低かったし、車も2台あります😅

あとは生活水準によるのでなんとも言えませんが、私は無謀とまでは思わないです😌
実際我が家の方が返済多いけどやっていけてるので😂

• えみんこ

えみんこ

ありがとうございます。我が家も車2台あります。
    がんばれている方がいると、私も頑張らなきゃと思えます!ありがとうございます!

• 9月15日
eluna

我が家は旦那の一馬力なのですが、前年度の年収630万ほどなんですが、今年度は給料が上がり月収53万、手取り44万弱。それに+ボーナス2回100万程。
不動産の人が直近の給与明細あれば4200じゃなく4550万(買いたい戸建てがその値段なので)で借りれると思います。って言ってくれ、借りれました😊

毎月11万5千円返済予定。
今は分譲マンションに住んでいて、それは売却予定なんですが、3つの銀行に審査お願いしたらどこも通りましたね🙌

ただこの先何があるか分からないので、3000万はそこまで高くないとは思いますが、ボーナスカットとかなった時に大丈夫かな?とは思うので、その辺を考えてるなら返済可能かな?と思います😊

• えみんこ

えみんこ

職業的にボーナスカットはないとはおもうのですが、コロナの影響が今後出てくる可能性もありますよね。
    実はボーナスで10万のほうはまぁまぁカツカツなので(特に冬は車検が被るため)見直してみようと思います!

• 9月15日
092159

国家公務員がどのくらいまで年収が上がるのかわかりませんが、ローンは払えると思いますが、学費や家族のレジャーは限られるかなと思いました。

うちは夫婦共に33歳のときに家を買いましたが、世帯収入1200万で3700万のローンです。当時は旦那が700、私が500くらいの年収です。

旦那様の不安が無くなるかどうかは、えみんこさん次第ではないでしょうか。
えみんこさんの収入が上がることが手っ取り早く、二人で働くことで旦那様のプレッシャーも軽くなり、安心感もあると思うので。

• えみんこ

えみんこ

ありがとうございます。保育園が決まれば私も働きたいのですが、現状まだ秋がない形です。
    実家の母に見てもらって週一で働くのが今の限界です。
    保育園きめて、働けるようにしたいです!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

夫が29歳で公務員、手取り同じくらいかやや少ない感じです。年収420万くらいです。未就学児2人いて、私は家が建ったらパートで働くつもりです。

土地、建物込みで3千万ちょいの家を今建ててます。
私も悩みましたし、周りの年収は多分もっといいため、この金額無理してるんじゃないかなと思いました…

でも、同じ年収で4千万のローンを組んだ人をきいて(奥さんも正社員で働いてるので世帯年収はおそらく多い)夫はいけるよって言ってました。

頭金250万ほど入れるので、実際は2800万ローンくみました。
月の支払いは7万5千円くらいですが、毎月赤字予定です。ボーナスでなんとかって感じなので私が働けば貯金できるかなって感じです。

• えみんこ

えみんこ

同じぐらいな金額でとても参考になりました。
    2800万ローンだと支払いは月々だけでボーナスからは払ってはいない形ですか??

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナス払い無しにしました!最初はボーナスなくなることもほぼ無いし、支払いアリで考えていたのですがボーナスは車検代などの貯金に回したいなと思って頭金を少し払って月々を下げる方法にしました😌

• 9月15日
  • えみんこ

えみんこ

ありがとうございます。ボーナスありきで考えていたのでおな話をお聞きして少し考え直したいと思います!

• 9月16日

国家公務員なので、おそらくご主人の年収の10倍ぐらいまで融資は可能だと言われる可能性が高いと思います😊
ただ借り入れ可能額と返済可能額は別です😅
ボーナス払いを前提としている時点で身の丈に合ってないと言われています💦
無理のない返済可能額はご主人の年収の5倍以内なので、ご主人の仰っていることは真っ当なご意見だと思います💦
もし奥様が2人目3人目とお考えとなると、奥様の正社員として共働きは必須になると思いますし、お子さんの教育資金、毎年支払う固定資産税、修繕積立費、自分たちの老後資金も並行して貯金していくことを考えると、もう少し貯金してからでも遅くないと思います😊
あと住宅ローンは35年で組む人多いですが35年間で支払う人は多くないと思いますよ😊
借り換えを繰り返して少しずつ繰り上げ返済していく人が多いので😅
うちの両親も40過ぎ(共働きで世帯年収1000万で子供3人)で家を新築(4000万)建てましたが、20年で返済してます😅

• えみんこ

えみんこ

ありがとうございます。
    ボーナス払いを普通に考えていました。
    月々の支払いをギリギリ払える額にしてボーナスでは支払わないほうが一般的なのでしょうか??

• 9月15日

退会ユーザー

月々の支払いをギリギリ払える額ではなく余裕がある支払いにしていかないと、固定資産税の捻出とか大変じゃないですか? 
    ボーナスはなるべく貯金したいですし、月々の貯金に余裕があるならいいですが、月々もカツカツならボーナスは貯金していかないと大変かと😅

• 9月15日
  • えみんこ

えみんこ

ありがとうございます。
    一応、固定資産税や貯金も考慮して支払い計画は考えておりますが、、、やはりなかなかボーナスを当てにして返済しないとキツイのが現状です。
    ありがとうございます、いろいろ見直してみます。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

国家公務員ですしローン審査は問題なく通ると思いますが、一馬力で稼ぎ頭のご主人が不安ならなかなか厳しいのかなと思います🥲
ボーナス払いは利息も増えるし、公務員だからボーナス無くなることはないと言われますが、ボーナス自体はあっても額が減ることは十分に考えられますよね🥲私は準公務員でしたが、職場のある市が春のボーナス無くなったからと、2年後から春のボーナスは同じく無くなりました😇

託児付きのお仕事とかは無いでしょうか?ひとまず働きに出て保育園申請すると加点があるので入りやすくなったりしませんかね🥲

わが家は転職半年で見込み年収580で4500組みました。転職のタイミングが悪くボーナスもらい損ねたので、審査に出した源泉は500切ってました。
完全に勢いで建てたのと、稼ぎ頭である夫自身がすごく乗り気だったので、収入に対して借入多めです。
稼ぎ頭本人の意思はなるべく尊重してあげたいかなと思います🥲専業だった私がゆくゆくはフルで働く前提での借入額ですが、結婚後働いていない私にはすごくプレッシャーでした。現状まだ働いておらず、今は海外赴任帯同で働けず…日本に戻る頃には完全に主婦歴10年近くなるのでパートで雇ってもらえるところすらないのでは⁉︎と不安です😣

• えみんこ

えみんこ

ありがとうございます。
    ボーナスを組み込むと利息が増えるのは初めて知りました。
    まだまだ勉強不足です😣

託児付きの仕事も視野に入れてみます。

• 9月16日
しま

旦那の手取収入同じくらいで、
私が扶養内パートで月9万の収入です。

うちは建売で3400万の借入しようと思い、我が家の収支見ていけるかな?と思ってました。
ところがママリで質問したところ厳しいご意見ばかりでした…

結局のところ子供の人数や公立、私立によっても1000万くらい違ってきますし各家庭お金の使い方や住む地域によってもバラバラです。
自分達で子供にかかるであろう費用や自分たちの老後はいくら貯蓄が必要なのかなど計算した上で決めるのが1番なのかなと思います。

ママリ結構厳しい方が多い気がします。私はえみんこさんの収入で可能だと思いますよ。