※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の娘がトイトレに抵抗があり、オムツを好む状況。保育園ではオシッコできるが家では拒否。トイレに座るが出ない。焦りを感じている。同年齢のお子さんのトイトレ経験を聞きたい。

3歳1ヶ月の娘のトイトレについてです。
現在、保育園に行ってて1日パンツで過ごしています。(保育園ではちゃんとオシッコしてます)
家に帰ってからもパンツで過ごしていてトイレに誘うも「出ない」「オムツがいい」と言います。(しばらくトイレには座ってます)
晩ご飯の時間もあってオムツにするんですが紙パンツにした途端、オムツにオシッコしてます。

以前、家のトイレでもオシッコ出来てやる気だったんですが意欲がなくなり、オシッコしたがりません😣

トイレ行けたらシール貼る、トイレにひらがな表貼って座っていられるように対策はしましたが全然で少し焦りもあります。

同じぐらいの年齢がいるお子さんがいる方、トイトレどんな感じですか?😣
焦らず、子どもに合わせてやるしかないんですかね…。
アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

イラ

 晩御飯のときに紙おむつ必要ですか?
うちはトイレできるようになったら外以外おむつやめましたよー今のところ漏らしはない!

  • れもん

    れもん

    今日、晩ご飯の時にパンツで過ごして食べ終わった後に誘ったんですが出ずで…。
    保育園で出たのが最後で(4時)保育園から帰ってからも出ていなくてオシッコ出なさすぎも膀胱などの病気になったら…と心配で…😣

    • 9月15日
  • イラ

    イラ

    私も心配してました!笑
    息子も我慢してましたね。
    だが2日目ぐらいから普通にするようになりました。

    • 9月16日
  • れもん

    れもん

    そうなんですね!😳
    娘の様子見ながらトイトレ頑張ってみます。
    ありがとうございます☺️

    • 9月17日
🧸🫧

娘も少し前まで同じような感じでした!
パンツイヤイヤでした🥲
保育園で頑張っているし
あまり焦りたくなかったので
帰ってきてオムツがいいと言われたらオムツ履かせてました😊

しかしプリキュアが好きになり
プリキュアのパンツにしたことがきっかけになったのか
パンツを履くようになり
最初1週間は家でお漏らしをしてましたが
最近は自分からおしっこ出そうと言えるようになりました!

うんちは最近やっとトイレでしてくれるようになりました!

  • れもん

    れもん

    同じような状況、励みになります!
    好きなパンツがきっかけでトイトレ成功すごいです✨
    私も今度、パンツ一緒に見に行ってみます☺️

    • 9月15日