※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
ココロ・悩み

生後1ヶ月の息子が、35日目でずっと泣き止まず、寝ない状況。授乳後も寝ず、乳腺炎になり高熱。夜は比較的良く寝るが、朝から泣き続ける。悩みや辛さを感じており、助けを求めています。

生後1ヶ月の息子がいます。今日で35日目です。
朝4時から現時刻16時までずっとグズって何しても泣き止まないし寝ません。。病気なのかと疑いたくなります。。
抱っこで頑張ってウトウトするまで寝かしつけても置いたら5分くらいですぐ起きてしまいます。ただ抱っこ紐だと寝ます。

授乳しても寝ません。完母で母乳の出はいいのでお腹は空いてないはずなんです。マーライオン並みには吐きませんがハンドタオル1枚必要なくらいたまに吐きます。
片乳授乳で好きなだけ吸わせてて10分ぐらいフットボール抱きor横抱きであげてます。
一昨日乳腺炎になり、40度越えました。。

もう辛すぎて毎日泣いてます、メンタルがやばいです。
里帰りしてなかったんですが辛すぎて生後3週目ぐらいから実家にいて母親に助けてもらってます。

夜はなぜか21時からam4時までは割とすんなり寝てくれるんです。
3時間起きで授乳して少し抱っこして布団に下ろしても起きません。
でも4時からまた寝なくなり永遠に泣きます。。

こうゆう方いますか?いつまでこの生活なのでしょうか。
もう人生で一番辛くて産まなきゃ良かったと思ってしまいます。
息子に申し訳なくてまた泣いてしまいます。

添い乳、おしゃぶり、ハイローチェアはだめでした。おくるみ包みは日中は効果なくて、、
夜はスワドルアップに似たやつを着せて寝かしてます。

体重は56.4g/日、なので多いほうです!

コメント

あい

3人ともあまり寝ない子でした!私も完母で何度も長男の時乳腺炎になりました!
赤ちゃんは泣くものと思ってどうしてもしんどい時は10分くらい泣かせててもいいと思います💦
夜は添い乳したことありますか?
添い乳するとそのまま寝れるので結構楽ですよ😌

• 🌼

🌼

回答ありがとうございます!!
    夜は比較的抱っこ少しして置くと寝てくれるんです😭
    今日初めてお昼に普通に授乳してから、添い乳してみたんですけど1時間ぐらいゆったり吸われて寝たかな?って思って離したらまたギャン泣きでした、、
    添い乳って何時間もするものですか?!

• 9月15日
  • あい

あい

腕枕しながら添い乳したりして腕を抜いて起きるようなら腕だけ抜かずとかで一晩寝てたりします笑
    私は夜はもう添い乳1本で抱っこは疲れるのでしないです😅そう思うと3人ともずっと夜は添い乳です😂

• 9月15日
  • 🌼

🌼

添い乳って素晴らしいですね✨✨笑
    寝てくれないとき、もう一回やってみます!!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
私はいま3ヶ月の子を育ててます! 1ヶ月の時なんてそんな感じでしたよ(^^)

私の子は横抱き嫌いで、ずっと縦抱きでした(^^)横抱きで寝かした記憶がないくらいです。笑やはり寝ないから抱っこ紐してスクワット!寝たら超ゆっくりおろしてました。 もしミルクでも抵抗ないなら、寝ない時間帯はミルクあげてみてはどうですか?腹持ちいいからたくさん寝てくれる可能性あります!
あとは寝ている部屋は遮光カーテンですか?外が明るくなると、光で起きる赤ちゃんもいます! 

そんな我が子は今でも寝ず、添い乳で寝かせてます。夜9時か来週朝の6時まで乳首離しません!

• 🌼

🌼

回答ありがとうございます!
    授乳してもコロッと寝てくれないのは普通ですか?抱っこしても中々寝てくれなくて、、

ミルクは母乳を飲ませてると結構吐いているので足りてるのかなと思ってるんですけど勘違いでしょうか?あと母乳量が多いのでまた乳腺炎になるのが怖くてミルク足せなくて💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の時は授乳して即寝&授乳中寝落ちしてましたが、1ヶ月過ぎたら授乳やミルク飲み終わっても中々寝ませんでした(^^)
    やはりゆらゆら抱っこしてあげないと、しかもうちはスクワットで💦

おしっこして、ウンチもしてれば足りてます👍その頃だと口からも鼻からも飲んだもの出してました!
    まだ胃が小さいし、食道も真っ直ぐだから仕方ない😭わたしはたりてるか心配でベビースケールをレンタルしてました(^^)
    乳腺炎辛いですよね💦わたしもめちゃくちゃ張るし、おっぱい出るし、でも絞ると余計おっばい作られるしって悩みましたが、もう痛みに耐えられなくてめちゃくちゃ搾乳しました!

• 9月16日
  • 🌼

🌼

おしっこもうんちもしっかりしてるので足りてそうです🥺❤️
    昨日はなぜかたくさん寝てくれました!!
    今も夜中授乳してユラユラしたらすぐ寝てくれて.. .
    この投稿した日は地獄だったのでホントに嬉しいです!笑

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったですね‼️そう、いきなり長時間寝てくれる時がきます(^^)メンタルリープ?成長過程で日中に受けた刺激を脳が処理できなくて、ぐずり泣きする時があるみたいです!どうしたって泣き止まない。もう、割り切って泣かせましょう!
    夜は疲れたら添い乳でも大丈夫🙆‍♀️ 私は添い乳にしたらかなり、身体楽になりました!
    らくしちゃいましょう(^^)

• 9月19日
はじめてのママり🔰

もうすでに21〜4時まで寝てくれるんですか!?
すごいです!!!
体重も順調に増えてるなら、私なら一緒に寝ちゃいます😂
ママさんも、少し寝て大丈夫だと思います。
少しでも寝ないと、疲れちゃいますよね😭
「しっかり3時間!」って、あまり気にしなくても良いんじゃないかな?と思います。
抱っこでウトウトしたらすぐに置いてますか??
私はウトウトして寝たかな?と思ってから30分くらいそのまま抱っこ…で置くと、わりと寝てくれました。
それでも起きる事の方も多かったですが😅
おっぱい、飲みすぎても吐いたりするので、時間は決めた方がいいかな?と思います。

• 🌼

🌼

すいません、言葉足らずでした🥺
    夜は3時間開けて赤ちゃんが起きてます!でも授乳したらすんなり寝てくれるんです!

ウトウトしたら5分以内に置いてました😂😂
    もう少し時間をかけて抱っこしてみますね✨

• 9月15日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

えぇーーそれでもすごいですよ!えらい子!!
    うちは、めちゃくちゃ
    夜間も起きてましたから😂
    もう「キィーーーーッ💢」と怒りが何度もこみあげてきました💦
    授乳して寝てくれるなら、今はそれに甘えちゃいましょう😁
    授乳で寝かせると断乳する時に大変って言われるけど、それはまたその時に悩めばいいんじゃないかな〜
    てゆうか、みんな寝ちゃう子の方が多いはず🤔
    今ママさんがやりやすい育児すれば良いような気がします😄
    長時間抱っこ大変ですが、やってみてください🎵

• 9月15日

生後1ヶ月、まだまだママの体がきつい時期ですよね。
うちはふたり目が今3ヶ月ですが、2人ともコツを得るのに2、3ヶ月かかったと思います。

赤ちゃん、視界に入れとけば5分ぐらい泣かせてても大丈夫なので、しんどい時はちょっと離れてコーヒー飲んだりプリン食べたりしたらかなり楽になりましたよー
それにちょっと離れると冷静になれたり。
赤ちゃんも性格があるからなかなか難しいですが、ストレスためない程度に頑張りましょ!

• 🌼

🌼

回答ありがとうございます!!
    やっぱりそのぐらいかかりますよね🥺
    3ヶ月になるまで実家にいようか迷っています(泣)

疲れたら安全なところに置いて、少し休憩するようにします😭❤️

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私も生後1ヶ月の女の子がいますが、昨日はミルクの間隔が6時間くらい空きよく寝てくるようになったと喜んでいたのですが、今日というか昨日の夜中から今まで計3時間くらいしか寝ず、それ以外は泣くかぐずるかという感じで私もクタクタです。。。この時期の赤ちゃんは一日18時間ほど寝ると言いますが、寝ない日もあるのだろうか?と不安になります。
こちらが寝れないと精神的にきついし、一日中の抱っこで身体も痛いですよね。
赤ちゃんてそんなもんだ、きっと明日は寝てくれるだろう、と思ってお互いに頑張りましょう☺️

• 🌼

🌼

6時間も寝てくれるなんて良い子ですね😭❤️

うちの子もこの投稿した日は全く寝なかったのに昨日は爆睡してる時間がなぜか多かったです!!!
    お互い頑張りましょうね😢😢😢

• 9月19日
ひじきちゃん

お疲れ様です!
私も上の子のときに、色々試行錯誤でした。寝てくれる日もあればそうでない日も…そんなことを愚痴愚痴言っていたら、母に大人でも日によって違うんだから赤ちゃんも同じでしょとよく言われていました(笑)
よく吐くとのことでしたが、飲みすぎてお腹苦しいとかないですかね?苦しいとグズグズ言うことありましたよ!
私も上の子のとき、一ヶ月過ぎてから添い乳をして寝かしつけの楽さに感動しました❤️ママが楽な方法で乗り切りましょう!!