※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanapon
子育て・グッズ

友達の勧めで桶谷式マッサージに通っているが、痛みが強くストレスになっている。他のマッサージに変えるべきか悩んでいる。

いつもお世話になっています。
ご相談させてください。

先日初めて乳腺炎になり、熱もあったので、出産した病院で対応してもらいました。
そして、何度か乳腺炎になっている友達とたまたま連絡を取り合っていたので、乳腺炎に自分もなったと話すと、その友達が通っている桶谷式マッサージに一緒に行こうと言われ、熱が下がって体調も良くなったら…と言っていたのですが、乳腺炎になった翌日に無理矢理な感じで連れて行かれました。。

そこの桶谷式マッサージの先生は確かに授乳方法や食事には厳しいですが、私の事を思って話してくれたりマッサージしながらいろんな話はしてくれます。

しかし、そのマッサージが激痛で、ジッとしてられず、涙が出るぐらい痛くて…。でも先生には、この詰まってるのを出さないと切らないといけなくなると言われ…

初めて行った日は、乳腺炎だから詰まってるし仕方ないか…と思っていたのですが、それから2日(計3日)続けて行きました。。
というより、先生から、明日も明日もと言われ行ってる感じです。。

でも、一向に痛過ぎるマッサージで、呻くぐらいです。。毎回涙が出るぐらいです。

先生は良い先生だと思うのですが、この痛いマッサージに行くことがストレスになってます(;_;)

でも桶谷式マッサージは痛くないマッサージって聞いたことがあるし、、ストレスになるなら今行ってるとこから違うとこへ変えるのもありなのかな…って思っていますが、そこでも痛いのかな…って思ったり…
友達の手前変えるの良くないかなって思ったり。。

乳腺炎とかで桶谷式マッサージに行かれて、こんな思いされた方いらっしゃいますか?
どうしたらいいか悩みに悩んでます。。

コメント

たになりまま

痛いですよね?大丈夫ですか?
私も子供が生後1ヶ月で乳腺炎になりました(T . T)毎回の授乳に涙流しながらでしたのですごく苦痛でした💦
本当に辛いですよね(T . T)もぅ、あの痛みは辛すぎます、、
私もマッサージされた時すごく痛かったですよ!何回も先生に涙流しながら痛いー!って叫んでましたよ💦母乳止めたいとまで先生に言いました笑
でも、頑張って!って言われながら行くのも辛いんですけど、マッサージが終わった後あと、激痛に耐えたあとすごく楽だったんです!私の場合!計4回行きました!すると、今は詰まることなく完母になりました!(^-^)
マッサージの後効果ないですか?

  • kanapon

    kanapon

    ありがとうございます(^_^)
    ほんとに痛くて…。。
    先生は頑張れ頑張れって言ってマッサージしてくださいます。
    今日は先生お休みなので、また明日なのですが、耐えれるかなぁ😭
    効果としはあります💦なので、3日間は行けたのかな…

    • 10月1日
  • たになりまま

    たになりまま

    少しは効果があるなら良かったです!
    私の場合は乳房が赤く熱を持ってたので保冷剤にタオルなど巻いたのを当てたり、ちょっと笑われると思うんですけど、キャベツの柔らかい葉の部分を赤くなってる所に当てたりしてました!これは助産師さんが教えてくれて、痛くて辛かったので言われた事は何でもしました!キャベツって胸になんか当てないですよね笑💦でも、すごく冷んやりしますよ!時間経って温かくなりますがキャベツを胸から外して置いておけばまた使えます!保冷剤だと冷やしすぎることがあるのでその点では、キャベツ使えると思います!
    甘いものや脂っこいものも我慢しました!
    甘いもの食べたかったら和菓子にされたらいいですよ!

    • 10月1日
  • kanapon

    kanapon

    ありがとうございます😊
    私も赤く熱持ってるので、アロエを当ててる感じです💦キャベツも良いって言いますよね😃
    和菓子は大丈夫なんですか⁉︎
    ほとんどの食べ物がダメと言われるとツラくて…
    豆腐と納豆がおかずの生活はさすがに栄養が😵

    • 10月1日
  • たになりまま

    たになりまま

    キャベツもいいんですね?良かったです꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°アロエも良さそうですね!
    薬を服用しないで治したいですよね💦

    私もいろいろ我慢するのが辛くて(T . T)
    甘いものが食べたくて食べたくて💦
    バターを使わないものだといいよって言われたので、ケーキならシュホンケーキとか和菓子は低カロリーなので大丈夫みたいです!それとか甘栗とかで我慢しました!それだけでも食べれたので満足でした!
    良かったらあまり我慢されずに食べてみても大丈夫ですよ!ストレスになって母乳が出なくなったりしますから💦

    • 10月2日
  • kanapon

    kanapon


    今日はビクビクしながらマッサージ行きました!
    なんとビックリですが、拷問マッサージだ!と思っていたのがとても気持ち良かったです😊

    食事制限されるのはとてもツラいから、制限かかるものは控えめにしようと思います💦😭
    毎日とか、頻繁に食べなかったら大丈夫ですかね?
    とりあえず昨日の夜は憂鬱で…。。
    やっぱり我慢ってストレスになりますよね…😩しかもストレスで母乳出にくくなるのもツラい…😵

    • 10月2日
  • たになりまま

    たになりまま

    本当ですか?良かったですね💕
    マッサージ気持ちいいと思えて良かったですね💕

    無理せず、控えめにされたらいいと思います💪

    これから少しずつ楽になりますように💕

    • 10月2日
りゅうぽん

詰まってると痛いです😣
詰まりが取れると桶谷マッサージはほんとに痛くないですよ。

でも3回行ってまだ痛いのは辛いですね😖
今はなかなか詰まりが取れないのでしょうね。
マッサージは他に行っても痛いと思いますよ。

助産院でなく、母乳外来や乳腺外科の病院だと抗生剤処方してくれたり、他の治療法もあるようですよ。だからストレスなら変えた方が良いかもです。

私はマッサージしてもらった後、濡れタオルで冷やして、授乳前に搾乳して、水分たくさんとって、赤ちゃんにたくさん飲んでもらうで治してます。

  • kanapon

    kanapon

    やっぱりそうなんですね。。
    乳腺炎なってすぐは、出産した病院とそこの母乳外来で対応してもらって抗生剤もいただいたのですが、私が行ってる桶谷式の先生に、抗生剤は飲まないでって言われてしまって😩

    • 10月1日