※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

元旦那との再婚についてです!色々訳ありです💦今年の4月に離婚し、親権は…

元旦那との再婚についてです!
色々訳ありです💦
今年の4月に離婚し、親権は父です!
離婚してからも一緒に暮らしていて、
私の住民票もそのままで旦那と子どもと同じです、
世帯分離もせず同居人という形です!
義母と色々ありこうなったのですが、元旦那とは
関係良好なため明日もう一度籍を入れるつもりです!

その際の婚姻届以外の手続きなど
子どもに関してもなにかあるのでしょうか?

あと将来子どもが戸籍謄本を取得した際に
色々事情がバレてしまうのも怖いです💦
親権は記載が共同親権になると聞きました。
これから2人目が産まれるとしたらその子の記載はどうなるのでしょうか?
兄弟で違うのでしょうか?
あと戸籍謄本取得したら、私はどう記載されてるのでしょうか?離婚したままだと除籍になってると思うんですが、同じ人と再婚した場合どのような記載なのでしょうか?

わかる方いましたら教えてください🥺

コメント

くまぴ

私も旦那と離婚して結局2週間ちょっとで再婚しました😂(バカ)
子供の親権はまだ旦那だけだったためよりを戻すと言うことで私の戸籍(?)が旦那にまた入ったって感じです
確かそれ以外に何も役所関係で手続きした記憶がないです
受理されて終わっただけだったかな🤔

戸籍謄本に関してはすみません、再婚してから一度も取りに行ったことないのでわからないです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々あったんですね😉
    離婚したとき、旦那さんが親権もってたってことですかね?
    奥さんは住民票どうしました?
    私は旦那が親権もってて、住民票もそのままにしてて、配偶者から同居人みたいな感じにしてて同じ感じですか?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問に外れちゃうんですけど、戸籍謄本取得したら離婚した暦とか子どもが共同親権って記載されるとか
    私どうしても気になるんですけど、気になりますか🥺?

• 9月15日
  • くまぴ

くまぴ

親権取るのと子供の名字変更するのに凄い時間かかるんですよね…
    その期間の間に再婚しました💦

すみません、住民票は私が元々住んでるところにそのままにいて旦那が出て行ったことにしていたので、再婚した時に旦那の住民票を呼び戻しました
    それで旦那がで行ったことで世帯主が私になったのですが、旦那が戻ってきたってことで世帯主を旦那になりました

離婚した時に旦那は実家に帰るってことで住民票を先に実家に移してあとから旦那も実家に帰る予定でした
    その間に話に話し合って元に戻るって言う面倒くさいことをしました😂

実際には一緒にまだ住んでるのに住民票の中では旦那はいないみたいなややこしいです😅

住民票も一緒でしたら同居人か内縁の妻になるんじゃないですかね?🤔

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました!
    すみません🙇🏻‍♀️

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

でも理由はわからないですけど戻って良かったですね😉

今は同居人っていう形になってて、世帯分離もしてないので世帯主も元旦那だと思うんですけど🤔
子供がいても婚姻届以外に特に手続き必要ないんですね!
ありがとうございます🙇🏻‍♀️

ぴっぴ

戸籍謄本の記載は同じ人と再婚しても、違う人と再婚しても同じになります。

つまりはご夫婦どちらにも、出生→婚姻→離婚→婚姻 と載ります。

お子さんは、出生→親権が父と記載されています。再婚したら共同親権と記載されます。
もし再婚後にお子さんが生まれたらその子は出生のみ記載されます。

お子さんが戸籍を取れば、上記はすべて記載されるのでわかります。
転籍すれば離婚は消えるとは思いますが、お子さんの親権の流れは残ります。
でもお子さんが戸籍を取る年頃になっている頃にはかなり年数経っているでしょうから、そんなこともあったねーくらいで気にならないのではないですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    時間が経てばそんなに気にならないかもですね💦

• 9月16日