※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ*°
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の食事について相談です。ステップアップのタイミングや食材の大きさ、カミカミの進み具合について不安があります。

9ヶ月になりたての娘がいます◎
カミカミ期のメニューでおやきや豆腐ハンバーグなど、こんなの食べられるの?っていうものが多いのですが、どういう段階でステップアップされましたか?
今は、主食は5倍粥、人参などは5㎜大でとろみをつけて食べさせることが多いです。バナナが嫌いなので、輪切りのバナナが噛めるかはわかりません💦
また、口はよくモグモグしているように見えるのですが、うんちからそのまんまの大きさの野菜が出てくるということは、まだカミカミ出来ていないということでしょうか?

コメント

さ

離乳食本などを見て食べれると書いてたらそれを作ってあげてます!
ただ、最初は丸飲みでも喉に詰まらない大きさです。
豆腐ハンバーグだと、5ミリぐらいの四角とか・・・
徐々に毎日大きくしていくやり方が無難かなーと思います!
うちは半年過ぎた辺りから野菜類(人参、ジャガイモ、大根等)は
5ミリから1センチぐらいの大きさで
とろみもつけずにちょっとの塩や粉チーズ等で味付けを変えてあげてました!

離乳食本によると、
赤ちゃんは消化吸収のチカラがまだ大人よりも
断然備わってないのでうんちに出ると書いてます☆
問題はないみたいです!

• りーこ*°

りーこ*°

コメントありがとうございます✨
    そのまんまではなく、小さく切ってあげたらいいんですね(^ ^)野菜もとろみをつけずに食べられそうだったら少しずつそうしてみたいと思います◎
    問題はないんですね💦全くカミカミしてないのかと思ってしまいます笑

• 10月1日
  • さ

ササミなどはとろみをつけないと
    パサパサでおェーっとなってましたが、
    野菜は甘さや苦さがあって飽きずに食べてましたよ☆

• 10月1日
  • りーこ*°

りーこ*°

本の写真までありがとうございます✨
    ささみやお魚は食べにくそうですよね💦
    色々試してみたいと思います(^ ^)

• 10月1日
  • さ

ベストアンサーありがとうございます!
    離乳食作るの大変でイヤになる時もありますが、
    お互いがんばりましょう!

ありがとうございました!

• 10月1日
halママ

5倍粥が食べられるなら、豆腐ハンバーグもいけると思いますd('∀'*)よくもぐもぐできているなら、おやきもいけると思いますよ。
うちは、とりあえず作って食べさせてみて、無理かなー?と思ってはいたんですが、案外もぐもぐしてるうちに唾液と混ざって柔らかくなっていて、普通に食べられていたので、案外いけるもんなんだ!と思いました。

試しに少し与えてみては?うまく食べられないようなら、自然とべーって口から出したり、いつまでも飲み込まなかったりすると思いますよ(・∀・)

• りーこ*°

りーこ*°

食べられますかね?1度作ってあげてみようかと思います(^ ^)
    オエッてなるのが心配でなかなかチャレンジ出来ずでした💦

• 10月1日

うちも9ヵ月なりたてです。男の子です。
離乳食の本見るとカミカミ期のメニューは固形になってて私もこれ食べてくれるの!?って思ってました。

最近うんちがゆるゆるだったので、うちはまだ7倍粥です。人参とかも2mm角とか細かいです。バナナもトロトロです。薄く切った人参を手づかみさせてカミカミ練習はしてます。ゆっくり進めてるので参考にならないかもしれませんが。

うんちからそのまま野菜出てくること多いですが、下痢してなければ大丈夫らしいです😊

• りーこ*°

りーこ*°

そう思いますよね💦
    うんちとの兼ね合いもありますよね!うちは逆に便秘でお薬飲んでます💦
    カミカミの練習は人参でもできるんですね!試してみたいと思います◎
    下痢しなければ大丈夫なのですね!ありがとうございます(^ ^)

• 10月1日