※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
妊娠・出産

悪阻が続き、日常生活が困難。仕事も休んでいるが、不安と負担で辛い。赤ちゃんは嬉しいが、周りに迷惑をかけている自分に嫌気がさす。眠りたい。

愚痴というか弱音です。

悪阻が5週目から始まり13週の今も続いています。

言葉でどう説明すればいいのかわかりませんが
水分も食事も私がお腹すいた、喉が渇いたと思って
口にするのではなく、胃がふわふわしてきたな
そろそろ何か食べないといけないなと感じたら食べる。
でも、なんでも飲み食いできるわけでは無いので
その時に口にできそうなものを探して口にする。
なければ旦那に買ってきてもらって飲み食いする。

ずっと座ってるのもキツくて、横になる。
横になっていると腰が痛くなるのでちょっと部屋を歩いてみる。
歩くと動悸がするのでまた座ってみるというのを繰り返す。

お風呂に入ると(湯船には入りません)高確率で嘔吐するため
お風呂に入るのも、汚い話ですが2〜3日に1回。
歯磨きも良くないとわかってはいますが、
嘔吐してしまうので簡単に済ませています。

仕事も2ヶ月近く休んでいて、悪阻がまだ落ち着かなくて
何度ももう少し休みを伸ばしてくださいと連絡することが
悪阻とはいえ会社にとって迷惑なのもわかっています。
私も金銭的な問題もあるので早く仕事に行きたいのですが
やっぱりどうしても悪阻がキツくて今は行けません。
仕事に戻った時に本当にちゃんと仕事ができるのかな?
そもそもいつ戻れるのかな?悪阻はいつ終わる??と
誰も正解がわからないことをずっとウジウジ考えてしまいます

生活費や私の支払いも旦那のお小遣いからカバーしてくれて
全ての家事に加えて動けない私の世話までしてくれます。
それがとてつもなく申し訳なくて自分が情けなくなります。

気を紛らわす為に、YouTubeやNetflixで何かみたり
携帯をいじったりゲームをしてみたりするのですが
家事や仕事はできないのに映画を見たりゲームはできる
って側から見ればただ怠けて甘えてるだけの人ですよね。
本当にそんなにキツイ?そうは見えないけど。
ちょっとぐらいは仕事できるんじゃない?と思われても
仕方ないけど、わたしは本当にキツいししんどいです。

赤ちゃんがお腹にいることがわかったときは
ものすごく嬉しかったし、今でも赤ちゃんのエコーや
動画を見返して可愛いな、早く会いたいなと思います。
でも最近は、これからの不安やしんどさに負けて
こんなに周りに迷惑をかけて、旦那にも我慢ばかりさせて
自分自身もツライ思いをするなら妊娠したくなかったと
本当に最低なことを考えてしまう自分が本当に嫌です

出産前日までずっと眠っていたいです。しんどいです🥲

コメント

Rie

私も毎日そんな感じです🥲

子供がいるので、
ずっと横にはなれませんが
悪阻は全然収まりそうになく
毎日辛いです🥲🥲

• ぱん

ぱん

ツライですよね…😢
    お子さんがいて悪阻に耐えてるなんて本当に本当に凄いです😢💛

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
私は今12週です!近いですね(*^ω^*)

つわりもまだあります。仕事もお休みしています。私もずっと寝たきりで同じく映画や漫画やゲームしてますよ〜!

確かに怠けて甘えてるだけに見えるかもしれませんが、今は甘えていいんです。今だからいいんですよ。お仕事も休んでいいんです。今、無理してどうするんだって思います。私もずっと会社を休んでいるしそれも迷惑かけてるし、だからといって体調が良くないのに無理して仕事して具合悪くなって周りに大丈夫か?って思わせてしまうのも申し訳ないし、だったら思いっきり休んでしまいましょうよ。私も罪悪感はありますが、仕事よりも自分の体とお腹の子が優先です!
つわりもいつ終わるかわからないんです。私たちは毎日しんどいんです。今くらいゆっくりしていいんですよ( ; ; )
会社にも旦那さんにも迷惑かけてると思えてるしまぴよさんは偉いですよ!でもいいんです今は甘えましょう!!
旦那さんにはありがとうと感謝の言葉を忘れず、会社に戻ったらご迷惑おかけしましたと言えばそれでOKです(^_^)
つわりが辛い=お腹の子が元気な証拠!ってみんな言うけど、確かにそうかもしれないけど、今はこのつわりを乗り越えるのに精一杯ですよね。
私もです。つわりはいつか終わりが来るものらしいので、終わったらおいしいもの沢山食べましょう!!今は何も気にせず横になっていてください!

ちなみに私はつわりがしんどくて食べても吐いてしまうので点滴を打ちに行きました!そしたらちょっと落ち着いたのか食欲が増して毎日下痢だったのに便もしっかり出るようになりおかげさまで痔になり、今は痔と戦っています。

しまぴよさんも遠慮なく病院に行ってください!落ち着きますよ(*^ω^*)

• ぱん

ぱん

たくさんの励ましの言葉ありがとうございます😢😢
    本当にツラくて死にたいとすら思ってしまう時もありますが、旦那にたくさんありがとうと伝えてもう少し頑張ろうと思えました🥲🧡

病院での点滴等も検討してみます。
    本当にありがとうございました🥲

• 9月15日
けー

そういう妊婦さんいっぱいいますよ💦
わたしもそうでした。
一人目のとき切迫流産になり仕事を辞めました。
つわりはしんどかったですが16週には元気だったのでマシなほうでした。
問題は二人目で、
5週から18週まで嘔吐の日々。全てのニオイが100倍くらいに感じるので風呂も頻繁には無理で入るときは決死の覚悟。
食べ物もニオイの少ない冷たい麺がほとんど。食べたくて食べてるわけではなく、空腹も吐き気の原因なので仕方なく食べる。仕方なく飲む。
歯磨きも20週まで歯磨き粉使えませんでした。
夫が歯磨きし終わった洗面台は歯磨き粉のニオイが充満していて近寄れないし、一階でお願いと頼んでも下から歯磨き粉臭が漂ってくる。
洗剤類のニオイも全部ダメなので柔軟剤を使わないでもらい、洗濯もできないので頼むしかない。寝室にホスクリーンがありましたが室内に洗剤臭がするので干せない。
皿ももちろん洗えない。(ちょっと楽になってきた頃食洗機なら使えました💦)
米の炊いているニオイもダメでリビングにもいられない。ネギ系統のニオイも耐えられない。
でも何かに集中してると少し楽なので、スマホで無駄に何かを読んだり。
耳の詰まりや喉の違和感、よだれづわりにも悩まされました。

長かったです、本当に。
だからもう産めません…😅出産より終わりの見えないつわりが辛いです。(海外にはつわりの治療薬があるそうですね…知ったときは愕然としました)

ご主人はどう頑張っても、その辛さは代われません。
女性は命掛けてお腹で育み、命掛けて産んで、命削って育てます。
産後は体本当にボロボロになりますよ。
ご主人はそんなことないですよね。
食べるものも薬も気をつける必要なくて、しんどい思いも苦しい思いも痛い思いもしないで我が子を抱けますよね。
生まれても命削られた感ないはずです。多少寝不足なくらいで。
女性は髪も抜けるし一気に老けるし体の至るところにガタが来て本当にボロボロですよ(笑)
だからそんなに自分を責めないで。背負わないでください。
それだけの大仕事が待ってます。
お仕事に至っては妊娠による不調でももっと当たり前に休める世の中になると良いですね💦

• ぱん

ぱん

お風呂に入るときは決死の覚悟
    本当によくわかります😢💦
    深呼吸して気合い入れないとお風呂場にすら入れません(笑)

わたしも含め赤ちゃんを妊娠した人
    出産した人は命を削って命をかけて産み育てる。それを忘れずに休むことも大切にして生きたいと思います。たくさんの励ましの言葉ありがとうございました🥲🥲

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ気持ちわかります😢今は働いていませんが1人目の時、同じことを考えていました😣💦
妊娠して嬉しいはずなのにそれ以上に体がしんどくて周りに迷惑かけて、でもどうすることもできなくて妊娠したことを後悔してそれもまた苦しいんですよね😢
私も今つわりがひどくて上の子のお世話がかれこれ2ヶ月全くできていません。そのことで何度も泣きました。上の子を犠牲にしてまで妊娠することに意味があるのか?何もできない親で辛い、体調も辛すぎていっそのこと死んでしまいたいと思うほどです😣
でも今はYouTube見たってゲームしてたって良いと思ってます!ただ怠けてるだけじゃないですもん!お腹の中で必死に新しい命を育ててる、何なら生きてるだけで自分は偉いって思いましょう😢?そうじゃないとほんとやってられない!つわりの辛さは経験した人にしか本当にわからないと思います。一緒に頑張りましょう!

• ぱん

ぱん

ツライ思いをしているのは
    わたしだけじゃないと分かってはいるけど色々考えて泣いてしまっていたのですが、実際にこうして他の方の話を聞くと頑張ろうと思えました🥲
    たくさんの励ましの言葉ありがとうございました🥲💛

• 9月15日
のりちゃんママ

私も明日で13週です。毎日吐いて吐いて…吐くために食べて、本当にお金の無駄だなーと思い辛くなります😭娘のときより酷く全然終わりが見えず毎日死んだように生きてます。
多分つわりで苦しんでいる方沢山いらっしゃいます。一緒に耐えましょう。