※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が増えず心配。運動量は大丈夫?同じ経験の方いますか?体重増やす方法ありますか?

今日38w5dで検診に行きました!
元々赤ちゃん小さめで今日で2397グラムで1週間前から60グラムくらいしか増えてませんでした💦
もう予定日までは9日なのに2500に乗っておらず、産まれた時に2000切ってたら別の大きいとこに搬送になる可能性もあると言われ、何が悪かったのかなと自分を責める日々です。
元々切迫早産気味で1ヶ月ほど自宅安静してましたが、37週で元の生活でいいと言われていつも通りの生活に戻してます。動きすぎなのでしょうか?運動は元々しておらず、今も家の中の家事だけなのでそんなに動いてないとおもうのですが…
同じ週数付近で同じような感じの方いますか?
なにか赤ちゃんの体重を増やすようなことはしてますか?💦
豆腐メンタルなので批判や否定的な意見はご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

ママリ

赤ちゃんの生命力はすごいです。
私は35週6日で低体重出生児(2500g未満でした)
未熟児の病棟(NICU、GCU)で1ヶ月ほど過ごしましたが、今まで大きな病気なく元気に育っています。
赤ちゃんを信じてあげましょう。ママのせいじゃないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もう不安で不安で…
    赤ちゃんを信じます。

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

分かります。
    私は産んでから抱っこも出来ず気胸で呼吸器当てられた子供みて号泣してました。
    退院しても気が気じゃなく、本当に辛い毎日を送っていました。
    看護師さんに励まされ、なんとか赤ちゃん抱えて帰る事が出来ましたが、初めての育児に毎日心が折れそうになりました。
    当時は大変な思いで過ごしていましたが、子供の笑顔や寝顔を見ていると疲れも吹っ飛びます。
    ママリさんも不安でいっぱいだと思いますが、今も赤ちゃんはお腹の中でたくさん頑張っていますし、ママリさんに会いたがってる思いますよ。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、赤ちゃんも頑張ってるんだから私も強くならないと…。
    ありがとうございました!

• 9月15日
うーな

体重は確かにお腹の中の赤ちゃんの成長の目安ではありますが、目安ですし、エコーと実際はかなり差があることもままあります!私も双子のうちの1人は私の恥骨がじゃまして大体頭の径がうまく測れないことはや2ヶ月以上なので、大体いい加減…と言われてます😅それより前よりも大きくなってるかどうかとかの方が大事かと。なので少しでも大きくなってるなら大丈夫!🙂考えてみてください!2300とか400で60gも増えるって…大人にしたら1週間で1キロとか2キロ増えるのと下手したら同じ感覚ですよ😅大丈夫、ちゃんと赤ちゃん育ってます🙂
あとは週数重ねることで、小さくても体の機能がちゃんと出来上がってきているなら、そちらの方が大事だと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんなんですね!

そうですね、先生にも小さいけど異常なほど小さいわけじゃないからって言われてるので機能がちゃんと出来上がってるのを信じます。

• 9月15日
2人のママ

切迫早産で1ヶ月入院し37週2日で2324gで出産しました!
入院中のエコーで体重増えず心配のまま、やはり2500未満で産まれ黄疸が長引いたりとありましたが生後1ヶ月で3900gと大きくなってくれました!
不安で大変になるかもしれませんが赤ちゃんも頑張ってくれます!
あとは私は果物食べるといいと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫だったのに超過しそうです😞
    果物は無性に食べたくて割と食べてるんですけどね…😞

• 9月15日

うちは胎盤の位置が低めだったのが原因で
35週までに2000g行かなかったら
大きいとこに転院て言われてましたが
なんとかギリギリで大丈夫でした!
1回赤ちゃんの体重が減ったことがあって
お母さんがもう少し栄養取って体重増やしてみて
って言われました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減るのはまた不安ですよね💦
    栄養とってゆっくりすることにします…ありがとうございました!

• 9月15日
🍎

息子が38w3dで生まれて2360gでした!
健診の時からずっと小さめと言われていましたが特に問題もありませんでした😊
生まれてから分かったのですが、私の場合は胎盤が軽くて臍の緒も細めだったらしいです。だから小さめだったのかなと思います🤔
今でも小柄ですが毎日元気ですよ😊

こじぱん

38週1日で2372gでしたが、保育器にすら入らずで、逆に大丈夫ですか?って旦那が聞いてました笑😅あとで助産師さんに聞いたら胎盤が小さかったそうで、胎盤と赤ちゃんの大きさは比例するのでって感じで納得しましたよ!すぐに周りよりも大きくなったりするよって聞いてましたが、ほんとでした😅周りのお友達よりも丸々してますしオムツもワンサイズ大きいの履いてます。大きいことに悩む日が来るとはって感じです😅なので心配しすぎずお産頑張ってください✨退院時は2500gまで行かないと無理なのかなーって思ってましたが。普通に一緒に退院しました。その時でも2200gほどでしたが、ミルクの飲みがいいから大丈夫とのことでした⭐️

ゆか

私は39週の検診でやっと2500g超えて実際は2752gで産まれました。
エコーだと誤差はあると思います。
1週間で100gしか増えてなくて私も心配で聞いたら平均には入ってるしこの子なりに成長してるから大丈夫と言われました。私も小さめって言われていましたがエコーで異常ないかなど調べてもらいましたが特に異常も無かったです。
今は生後10日ですが母乳よく飲みよく寝ますよ。