※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

先日の面接で月給8万円前後と言われましたが、4~5ヵ月でまとまった金額が必要です。前半は10万円前後稼ぎ、後半は出勤日数を減らす働き方は法的に問題ありませんか?

扶養内103万以下希望で先日面接して落ちてしまったのですが採用者に月8万円前後だね!!と教えてもらいましたが...
実は4~5ヵ月でまとまった金額が必要です

例えばですが、まとまった金額になるまで前半10万円前後稼ぎ後半は調整で出勤日数を減らしてもらう!!
という働き方とかは法律上的に大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

旦那さんの会社によります
旦那さんの会社は103万までしか扶養は働けませんか?
130万までなら気にせすで大丈夫ですが、
103万なら会社によっては3ヶ月連続で8万5千を超えると扶養を外れないとだめだったりしますので
旦那さんの会社に確認された方がいいですよ🙆‍♀️

法律上は問題ないと思いますが、社会保険の扶養と源泉所得税の扶養では扶養者になれる条件が違ってきます。
源泉所得の扶養はいわゆる年末調整の時に年収としてまとめて計算して扶養か否か判定しますが、社会保険は月平均して月収が超えることが続けば扶養からはずれますよ。
全く別物なので旦那さんの会社の労務担当に相談した方がいいと思います😊

ちまこーい

10万を1回でも超えたらとかな規定も聞くので、旦那さんの会社の規定次第だと思います💦

ままり

みなさんありがとうございます😊✨
旦那の会社による!!ですね
聞いて調べてもらいます😌