※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡03児mama♡
産婦人科・小児科

右耳上辺りの血管腫が気になり、2歳半までに消えると言われたが、最近膨れている気がする。心配しています。

右耳上辺りに血管腫があって
産婦人科の先生には2ヶ月検診で
2歳半ぐらいまでには無くなるよと
言われたのですが昨日何かおかしいなーと
思って触ってみたら少し膨れてる気がします。

ちょっと心配になってしまい投稿しました。

コメント

mm.7

何血管腫ですかね?

苺状血管腫、単純性血管腫、サーモンパッチなどあるんですが、わかりますか?

• ♡03児mama♡

♡03児mama♡

お返事ありがとうございます。
    血管腫としか聞いてないです(T_T)

• 10月1日
  • mm.7

mm.7

盛り上がってきたなら、苺状血管腫だと思うんですが…
    産まれた時からあったわけじゃなく、産まれて数日したら出てきた血管腫ですかね?!

産まれたときからある血管腫だと単純性血管腫で、これは消えないので、治療が必要で、苺状血管腫は平らなものと、盛り上がりはものがあって、平らなものはいずれ消えるんですが、盛り上がるものは、残る可能性が高いみたいです❗

苺は、~1歳までにどんどん大きくなり、~小学校にあがるまでに段々消えていくらしく、そのなかでも、~6ヶ月までが大きくなるスピードが早いみたいです。

うちの上の子が頭にあって、盛り上がりがあり、残る可能性が高いので、レーザー治療しました☺
    写メのが4ヶ月のときのです。
    小児科だと様子見って言われることが多いので、皮膚科か、形成外科が専門なので、そっちで相談する場合は、してみた方がいいかもしれないです😊

• 10月1日
  • ♡03児mama♡

♡03児mama♡

1ヶ月前後の時に出始めました。
    検診の時に2歳半ぐらいで消えてくるよとは言われています。

こんなに膨らんでくるんですか?

• 10月1日
  • mm.7

mm.7

だと、苺状血管腫ですね!

うちのも最初は平らでしたが、日が経つにつれてどんどん大きくなりました💦

• 10月1日
  • ♡03児mama♡

♡03児mama♡

そうなんですか(。í _ ì。)
    これって病院に見せに行った方がいいのでしょうか?

• 10月1日
  • mm.7

mm.7

血管腫があるから何かあるわけではないので、急いで何かする必要はないんですが、見た目が気になるなら、皮膚科か形成外科で相談してみて、先生が経過観察と判断するか、レーザー治療した方がいいか…ですかね☺

うちが行った形成外科では、レーザー治療するなら成長スピードが特に早い6ヶ月までに始めないと意味がないって言われて、形成行ったのも4ヶ月の時だったので、悩んでる暇もなくて、どこの病院行っても残るからレーザーした方がいい!って言われて治療したんですが、その時の痛みも覚えていないので、やってよかったです✨
    今はこんな感じで、レーザー終わったときはまだ赤みもあったんですが、段々薄くなりました💡

• 10月1日
  • ♡03児mama♡

♡03児mama♡

すごいキレイになりましたね♡
    分かりづらいですがうちの子わ
    今こんな感じです(。í _ ì。)
    まだ膨らみ始めなのでボコンではなく
    ポコンとしてます。

説明下手ですいません。

• 10月1日
  • mm.7

mm.7

なんとなくうちのみたいにボッコリ膨らみはしないような気がしますが……素人判断です😅
    苺状血管腫で検索すると、いろんなタイプの苺の画像あります💡

あと、頭なので、レーザーすると剥げる可能性があるっては言われました💦💦
    なので、レーザーするなら早めの方が回数も少なくて済みます❗
    うちのはあれくらいで月1回の計7回のレーザーでした👍

• 10月1日
  • mm.7

mm.7

あ、うちのは剥げずにすみました☺

• 10月1日
  • ♡03児mama♡

♡03児mama♡

なら良かったですね(◍•ᴗ•◍)

• 10月1日
  • mm.7

mm.7

レーザーも視野に入れてるなら、早めに専門の先生に診てもらって、早めに治療した方が、回数少なくてすむのと、剥げなくて済むのとなので、心配なら一度診てもらってもいいかなって思いますが、もう少し膨らんでくるまで、様子見でもいいと思います❗

どこまで大きくなるのか未知すぎて不安ですよね💦💦

• 10月1日
  • ♡03児mama♡

♡03児mama♡

1ヶ月検診の時先生に皆首の後ろに出たり頭にも出たりするよと言われ
    2ヶ月検診の時は2歳半で消えるよと言われました。

上の子の時は首はわかんないですが
    頭には出なかったのでどう対処していいのか
    わかんなくて…

• 10月1日
  • mm.7

mm.7

後頭部や、後ろの首あたりにできる赤アザはウンナ母班って言うものですね❗
    たぶん先生は血管腫などの赤アザ全部ひっくるめて、皆出来るって言ってるのかもしれないですね😅
    でも、それぞれ治るものと、治らないものがあるので、どうしようって思う部分があるなら、専門の先生に一度診てもらった方が、まだスッキリするかもしれないですね👍

• 10月1日
  • ♡03児mama♡

♡03児mama♡

そうですよね。
    様子見て病院行ってみます。
    ありがとうございました。

• 10月1日