※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘がおすわりやずりばいをせず、未来が心配です。地域に相談相手がいないため不安です。

9ヶ月半の時点でおすわり、ずりばい一切しなかったお子さん、いますか?その後の発達はどうでしょうか?

娘が今9ヶ月半です。
寝返りは4ヶ月で、寝返り返りが6ヶ月でした。おすわり、ずりばい、はいはい、掴まり立ち、全部しないです。
おもちゃを遠くに置いたりすると泣いて怒ったり諦めて他のおもちゃに手を伸ばすだけで、進もうとしません。
腹這いのまま方向転換はします。

今後できるようになる気がしなくて時々すごく落ち込んでしまいます…
検診など一切ない地域に住んでいるので、相談できる相手がいません。

コメント

いけ

おはようございます☺️✋🏻

うちめちゃくちゃ遅かったですよ!!
月齢同じ子がどんどん立っちしたり見ると焦りますよね、わかります😭

10ヶ月過ぎの時に乳児後期検診をうけましたが、その時は
・お座りできない
・座る気がない?
・ずっともたれてきて、離すと同時に倒れてくる
・めちゃくちゃ丁寧にセッティングしたら最長4〜5分座るけど、手を伸ばしたりしたらそのまま倒れる
・ズリバイ、ハイハイ全くしない
・うつ伏せ嫌いみたいで、泣いちゃって練習どころじゃない

こんな感じで、一日中仰向けでたまに背ばいで移動してました😂✨
腹這いで方向転換!!
うちより断然進んでますよ!!!✌🏻✨

ゆるい先生に診てもらったみたいで、個人差だからねえ〜〜で終わりました😲

ちなみに、
お座りは11ヶ月
ズリバイ、ハイハイは1歳
つかまり立ちは1歳2ヶ月でした!

今1歳3ヶ月でまだ歩かずハイハイなのでまだ遅めですが、それでもちゃんと成長しましたよ😌💖

  • ぶどう

    ぶどう

    お返事遅れて申し訳ありません😭💦
    とても詳細に教えていただけて、救われました🥲焦っても仕方ないと思いつつ結構煮詰まってしまってました💦
    ゆきさんを見習って、その子のペースで成長していくのを見守りたいと思います🙇‍♀️

    本当にありがとうございます!

    • 9月19日
もち

その後の発達は分かりませんが、
うちはもうすぐ11ヶ月なのにズリバイもハイハイもしません。
自分ではできませんが、お座りさせると座る、立たせるとつかまり立ちできるくらいです😂
10ヶ月すぎてお座り状態で方向転換できるようになりました。
心配ですよね😭今から12ヶ月検診が怖いです😓

  • ぶどう

    ぶどう

    お返事が遅れて申し訳ありません🙇‍♀️
    12ヶ月検診怖いですよね😭💦
    でもお座りやたっちをセッティングしてあげればできるなら、もうあとはきっと意欲だけですね😳✨
    焦りますが見守るしかないですね…

    • 9月19日
はじめてのママリ

うちも同じような感じで悩んでいましたが、先日うつ伏せで遊んでいる時にふと置いてあったiPhoneのイヤホンをチラつかせたら食いついて、ズリズリし始めました!!
今はYouTubeの好きなチャンネルを流すとそれ目掛けて取りに来るようになりました😚
おもちゃで釣っても全然こなかったので、その辺にあるものでまさかずり這い始めるとは思いませんでした🤣
赤ちゃんにとってはなんでもおもちゃになるので、今まで見せたことないやつでつってみるのはどうでしょう?!

  • ぶどう

    ぶどう

    お返事が遅れて申し訳ありません🙇‍♀️
    いただいたメッセージを読んで、紙をめくりながらちらつかせてみたら、ずり這いしはじめましたーーーー😭😭😭今まで本当に色々試したのに、これかい!って感じです🥲
    本当にありがとうございました😭

    • 9月19日