※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちょす
子育て・グッズ

新米ママです。母乳だけだと量が少ないので、1時間ごとに母乳をあげています。5時間後に120mlのミルクをあげています。120mlは多いか心配です。混合の方はどれくらいあげていますか?

混合で育てている新米ママです…💦
母乳だけだとあまり量も出ないのか、1時間位しかもたないので、日中はこまめに母乳あげてるのですが😰💦
母乳だけだとグッスリ寝れないので5時間くらいあけて母乳飲んだ後120のミルクをあげています‼︎

他の方の質問を読んでいて、120はあげすぎなのかな⁇💦と心配になってきました…
確かにちょっと太ってきた気もします😵
混合の方どれ位あげてますか⁇

コメント

ぶんばぼん

母乳だけだと、最初は1時間しかもたないとかよくあることみたいですよ!吸ってもらってるうちによく出てよく飲んでくれるようになっていくみたいなので、慣れたら2~3時間もつようになるんじゃないですかね?
だから、5時間空けずに2~3時間で起こして(ママは眠いけど頑張って下さい😂)、なるべく母乳を飲ませる…がベストだと聞きました。
また、生後一ヶ月で母乳+120は多い気がするなと感じましたが、でも思い出せばうちは60~80やってたので、ちょっとだけ多い程度かな?とも思います!
120ぐらい飲ませないと足りなそうですか?母乳が出にくい方は最初は、母乳よりミルクの方が腹持ちがいいから、母乳だけだとすぐ起きる、ミルクを沢山飲ませると6時間ぐらい寝る……というのが私の経験です。今は完全ミルクになってしまいましたが!

• まるちょす

まるちょす

夜遅くにかかわらず返信ありがとうございます‼︎
    やっぱり多いんですかね⁇
    100飲ませてた時は飲み終わってからまだ足りないみたいで、ずっと泣いてたので…💦ミルクあげてたんですができるだけ母乳でいきたいので、ちょっと減らして足りなければ母乳飲ませるのも少し検討したいと思います‼︎
    ありがとうございましたꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

• 10月1日
さなちよ

もう少しで4ヶ月になる子を育てています!
私は日中は母乳で寝る前だけミルクにしてますが120mlあげてます🍼
それでほとんど寝てくれますが
稀に寝つきが悪い時があり
その時は母乳をプラスであげています(*^_^*)

• まるちょす

まるちょす

4ヶ月で120なんですね‼︎
    やっぱり飲ませすぎですかね💦
    その前に母乳もどれ位出てるか分からないですが飲んでるので…
    少し減らす事も検討してみます‼︎

深夜の返信ありがとうございました☺︎♡

• 10月1日
さよ0921

5時間じゃなくても3時間でミルクあげても大丈夫だすよ^ - ^

うちの子は母乳+130とか飲ませてたので問題ないと思います♡

体重が増えすぎであれば2ヶ月の保健師さんの訪問のときに言われるので大丈夫です(^-^)

• まるちょす

まるちょす

出来るだけ母乳飲んでもらいたくて、5時間とか日中あけてました💦でもそれも可哀想かなと思ってて…混合難しく悩みます😨

最近誰に会っても太ったと言われるのでちょっと心配になってきました…
    日曜日1ヶ月検診なので、少し相談してみます‼︎

心配の返信ありがとうございました☺︎♡

• 10月1日
Hannah

私も生後1ヶ月の頃は混合でした。
ミルクは1回あたり80~100ml.をあげるように 助産師さんに指導されましたよ。
母乳はミルクより消化がいいから暫くは頻繁に授乳してましたが、2ヶ月半位から母乳が沢山出るようになり、完全母乳に切り替えました。
始めの頃は母乳の量が足りて要るか不安で、搾乳して量を計ったりもしました。少ない時は授乳回数を多めして対応しました。

今は赤ちゃんのペースに振り回されて大変だと思いますが、新生児期はあっという間に終わってしまうので楽しんで下さいねー
私はもう少しで4ヶ月になる娘がいますが、既に新生児期の頃が懐かしくなってます(笑)

• まるちょす

まるちょす

完母羨ましいです‼︎✨
    頻繁に授乳頑張ります☺︎

そうなんです‼︎母乳足りてるかが不安で💦つい多くミルク作ってしまってるので少し様子見てみます‼︎

新生児期楽しめる余裕が早く出て欲しいです 笑✨

深夜の返信ありがとうございました☺︎♡

• 10月1日
りんりん

私も混合でやってます!
日中は80~100ミルク足して、夜は100~120足してます。
おっぱい吸わせてからミルク飲ませていますが、飲み干すこともあれば残して寝てしまうこともあるし、午前中だとおっぱいだけで寝てしまうこともあります!
でも、母乳だとどのくらい飲めてるか分からなくて、ついついミルク多めに足してる気がします💦
今日一ヶ月健診なので、ドキドキです。