※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちこ
妊娠・出産

子宮がん検査で陽性結果が出て、出産に影響があるか不安。情報が難しくて困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
先月に行った妊婦検診の子宮がん検査で陽性?が出たらしく、本日HPVの検査を行って来ました。

子宮がんという言葉を出された時点で頭が真っ白になり、
赤ちゃんは無事に産まれるのか?
出産まで手術などは必要ないのか?と
その位しか質問出来ませんでした。
先生は出産には影響ありませんと言ってまさしたが、気が気じゃありません。

家に帰ってきてネットで色々調べてみたのですが、難しくて良く分かりません(;_;)

同じ診断だった方や、詳しい方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。

コメント

ゆずP

どのていどのレベルでしょうか?

• ぷちこ

ぷちこ

何も言われていません。
    一度目の妊婦検診の時の検査でHPVの反応が出ているので、今日も検査してみましょうと言われました。

再来週に検診なので、その時には結果が出てるから〜。と軽い感じで終わってしまいました(;_;)

• 10月1日
もけけ

子宮けい癌はその名の通り、子宮の頸部にできる癌です。子宮体癌とは全く別物になります。

子宮けい癌はヒトパピローマウイルスという、ウイルスの感染により出来る珍しい癌です。ウイルスの感染経路は性交によるものなので一度でも性交したことがある人はウイルスを保持してる可能性があります。

ウイルス保持(陽性)=癌 というわけではなく、通常は免疫が強ければ免疫力によって体外に排出されるので何も問題はありません。免疫力が弱っている場合に時間をかけて癌になっていくようなイメージです。

今回の検査で陽性だったということは、詳しく細胞診といって子宮頸部の細胞に癌があるかどうか?という検査になると思います。その細胞診の結果で進行度がレベルで分けられ、重度あれば手術が必要ですが軽度であればそのまま出産まで迎えられる方も多いみたいです。

わたしは10年前にレベルⅢaで円錐切除という手術を行いましたが、現在無事に妊娠しています。初めて結果を聞いた時は、癌⁇死ぬかも⁈と思いましたが、子宮けい癌はしっかり検査をうけていれば重症になる前に治療可能なのでそんなに恐怖を感じなくても大丈夫ですよ(^^)無事に赤ちゃんに会えますように♪

• ぷちこ

ぷちこ

ありがとうございます☺
    とにかく無事に出産にたどり着けるのかが不安でたまりませんでした。
    妊婦検診なんてもう6週間も前にやってるのに、その間何度も通院しているのに、今日急に言われてびっくりしました。

• 10月1日
なち

子宮頸がんですかね?
私も3年くらい前に引っ掛かり、3ヶ月に1回のペースで定期検診に行ってます。
レベルによりますが、すぐに癌になるものではないと思うのでそんなに悩む必要ないと思いますよ☺
その間に出産してますし😉
今は無事に赤ちゃんを産むのが第一です😌💓

• ぷちこ

ぷちこ

子宮頸がんです。
    今日HPVの検査?をしたのですが、陽性だった場合は子宮体がんの検査などもするのでしょうか?

• 10月1日
  • なち

なち

HPVの検査にはみんなよく引っ掛かりますよ☺
    陽性でも子宮体癌はまた別物なので検査しません😌
    子宮体癌の検査は結構痛いみたいで、やりたいならやる?そんなにやる人いないけどと言われたのでしたことないです✨

今日の検査はめん棒だけですか?

• 10月1日
  • ぷちこ

ぷちこ

ごめんなさい。綿棒かどうかは良く分からないのですが、痛みはなく、今明細をみたところ、HPV核酸検出と書いてありました。
    なちさんも同じ検査をされているのですか?

• 10月1日
  • なち

なち

核酸検出は患部にお酢をかけてガッチャンする検査ですかね?
    名前知らなくてすみません😣💦⤵

私の場合は人より癌になりやすい細胞で、今は定期検診で見ていくしかない、手術も今は出来ないと言われてます💦
    検査してちょっとでも進行していたらすぐに切れるそうですが、そこまで行ってないです😌

ただ手術すると頸管が短くなるので切迫になりやすくはなる!と聞きました😣
    なので三男を妊娠するまえは妊娠希望なら早めに妊娠してださいと言われました。
    三男を妊娠中も3ヶ月に1回検査してましたよ☺

• 10月1日
  • ぷちこ

ぷちこ

ガッチャンはなかったです。
    軽く擦ってた感じです。

だんだん安心してきました。
    とにかく無事に出産したいという気持ちだけです(;_;)

今は頸管の長さも以上はないので考え過ぎずに過ごしたいと思います。

• 10月1日
ま ゆ

ガンって聞いたら頭が真っ白になりますよね💦💦
私はナボット嚢胞というのがあるらしく、不妊治療中からあったみたいです。
なので今でも3ヵ月に1度のペースで子宮頸ガンの検査してます。
嚢胞がありますが、無事に出産できましたよー✨

• ぷちこ

ぷちこ

本当にびっくりしました。
    今日の検査はHPV核酸検出というものでしたが、まゆさんは3ヵ月に一度、同じ検査をされているのですか?

• 10月1日
  • ま ゆ

ま ゆ

ビックリですよね💦
    私は妊婦検診ではひっかかってはないのですが、エコーしたら子宮に水溜りみたいなのがあるみたいです。
    私は3ヵ月に1度毎回子宮頸ガンの検査だけです✨

• 10月1日
  • ぷちこ

ぷちこ

ずっと検査に行くんですね。
    分かりました(;_;)
    でも無事に出産出来るのですね☺

産まれてからなら、どんな手術になっても構わないと思ってるのですが、とにかく無事に産みたいという気持ちだけです。

• 10月1日
  • ま ゆ

ま ゆ

無事に産みたいですよね✨
    私は妊娠中にも子宮頸ガンの検査もしたりしてましたが、結果妊娠中には異常はなかったです✨
    37wになった途端に破水して、12分の分娩時間、出産時間は2時間というスピード出産でした(笑)
    petitcoさんも大丈夫であるよう願ってます✨

• 10月1日
  • ぷちこ

ぷちこ

ありがとうございます☺
    ここで質問すると、病院の先生よりも分かりやすく皆さん親切に教えて下さるので本当に助かってます。

• 10月1日
  • ま ゆ

ま ゆ

そーですよねー✨
    入院中はめっちゃ使ってました(笑)
    愚痴ったり、少し不安になると質問したり(笑)

• 10月1日
  • ぷちこ

ぷちこ

本当にそう!!!今の時代に妊娠して本当に良かったと思ってます(笑)

今日実家の母に指が5本見えたよ☺と話したら本気でびっくりしていました〜。

私が産まれた時は真っ先に指が5本あるか、目鼻口が付いてるのか確認したと言ってました(笑)

• 10月1日
  • ま ゆ

ま ゆ

私も今の時代で良かったって思います✨
    私も検診に行って指が5本あるか、両手両足があるかって私の親が気にしてました(笑)
    ちゃんとあるから!って毎回エコー写真をLINEで送ってました(笑)
    それをみて両親は安心してたみたいです(笑)

• 10月1日
  • ぷちこ

ぷちこ

同じですね〜(笑)
    そういえば、この前職場の大学生の子が、自分の胎児だった頃の画像動画ありますよ〜って言ってて、本気で年の差を感じました(T_T)

あと5ヶ月!!!不安と戦いながらも頑張りますっ☺

• 10月1日
  • ま ゆ

ま ゆ

動画、私も撮って欲しかったんですが、私が行っていた大学病院ではエコー写真だけだと言われました😰
    なのでエコー中の映像をムービにと頑張りましたがダメでした(笑)

• 10月1日
  • ぷちこ

ぷちこ

動画は一応撮って頂いてます☺
    が...
    今日の動画はまんまるにくるまってて手寝ました(T_T)

起きてーってちょっとポンポンして見ましたが、先生にそんなんじゃ起きないから(T_T)って言われました(笑)

• 10月1日
  • ま ゆ

ま ゆ

動画、羨ましいです😁
    うちの子は23wまではオマタを隠して性別教えてくれなかったです😣
    ひどい時はお尻しか見せてくれなかったです(笑)

• 10月1日
ゆずP

私は約五年前にⅢ-A(軽度異形成)と診断されました。ちなみに、Ⅰ~Ⅱは異常なしです。
Ⅲ-A以上になると組織診を勧められます。
結果がでないと何とも言えませんが、軽度異形成であれば、Ⅱ以下に戻ることの方が多く、進行する人は少ないです。なので、それほど深刻に考える必要はありません。ただ、免疫が下がらないよう、不摂生はしないように気を付けた方がいいとおもいます。

ちなみに私は組織診の結果異常はありませんでしたが、一度異形成が見つかったら、何もない人よりはリスクがあるので定期的に細胞診をするように勧められています。

• ぷちこ

ぷちこ

定期検診をすすめられるのですね...(;_;)

産んだ後なら何でも我慢できますが、とにかく無事に産みたいという気持ちで不安です。

• 10月1日

病院の先生が大丈夫と言うなら、大丈夫なレベルだと思いますよ!
知り合いは、高度異形成でしたが、普通に経過観察して妊娠、出産しました(^_^)
その後、落ち着いたときに手術でした。

基本的に、子宮頸部の異形成は進みが遅いので、そのまま妊娠継続、出産か一番多いです!

私は、3か月毎に仕事休むのがめんどくさくて、サクッと切りました!

• ぷちこ

ぷちこ

思い出しました。
    子宮頸部の異形成が進むとガンになると言われました。

皆さん無事に出産されているようで安心しました☺

• 10月1日
Y

レベルによるとおもいますよ!!わたしもひっかかってます!
あかちゃんができたときにひっかかり、
3か月に大丈夫になり
こないだまたひっかかりました!
つぎは12月の検査です!!
たぶん大丈夫だとおもいますよ!

• ぷちこ

ぷちこ

昨日子宮がんという言葉を聞いたときは本当に頭が真っ白になりました。
    お互いに大丈夫だと良いですね..(;_;)

• 10月1日
たぁこ

私は四年前に軽度異形成のクラスⅡでした
そこから、1年様子みて戻らなかったので大学病院を、紹介されました。更にそこで半年様子みて変化なかったのだ、レーザーで焼きました

でも様子を見ている間に
今妊娠しても大丈夫ですよー。
と言われてましたよ。

• ぷちこ

ぷちこ

回答ありがとうございます☺

皆さんそのようですね。
    昨日病院で言われた時は本当に真っ白になりパニクりましたが安心しました(^o^)
    たぁこさんも妊娠中なのですね♡

• 10月1日