※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母から言われたことが、どうしても納得できません。 我が家は旦那、…

義母から言われたことが、どうしても納得できません。
我が家は旦那、3歳と1歳の娘の4人家族です。
旦那の実家は四国、わたしの実家は関東です。
転勤族なので現在は九州で暮らしています。 義務教育が始まったら、転校を繰り返さないようどこかに拠点を置いて生活するつもりです。
また、わたしの両親の老後をみるのは私しかいないので、できれば東日本で生活できると嬉しいです。
ある日、義母と子供の義務教育の話をしていた際にいきなり、「関東に行くなんて許さない。
長男なんだから、今すぐにでも実家の近くに家を建てろ。長男と結婚したっていうことはそういうことだ。エゴかもしれないけど、近くにいてほしい」
と言われました。
わたしは正直、義母の自分勝手な意見の押し付けに衝撃を受けました。
え?じゃあ、今の仕事はどうするの?
子供たちが楽しく通っている保育園は?
と、あまりのビックリ発言に呆れました。
自分の両親の老後のことも少し話しましたが、実両親は施設に。と思っているそうです。

かわいい息子を近くにおいておきたい気持ちはよくわかります。
ですが、旦那は今の仕事をとても頑張っていて、それなりに実績も積めています。
四国にも支店はあり、自己都合の異動願いを出せば異動できる可能性はあります。
ですが、四国の店舗では、規模が小さくなるので、旦那が目標にして頑張ってきたキャリアアップをすることは不可能です。
まだまだこれからなのに、今まで努力してきたことを捨てて、行かせたくありません。
また、子供2人もわたしの実母、実父のことが大好きなので、関東に行きたいと言っています。

そして、旦那もわたしも今の仕事が大好きなので、親が目標に向かって楽しく泥臭く仕事をしている背中も子供には見せていたいです。

「大切な子供たちの未来、旦那の仕事が私の中では第一優先だったけど、そうじゃなくて長男だから実家の近くに住むことを優先させないといけないっていうことですか?」と聞くと、「そうしてほしい」と言われ、なんで義母の言いなりになって、子供たちまで犠牲にしないといけないのか、本当に怒りを通り越して虚しくなってきました。

結婚するって言った時から、長男の嫁ということは実家の近くにずっと住むことだってわかってると思ってた。とも言われました。
もちろん、怪我や病気など何かあったときには行きます。
でも、一生クソ田舎+義母付きだなんて耐えられません。
あんなに自分勝手な義母の近くに、大切な子供たちを近づけたくありません。
もし旦那が義母の意見を尊重するなら、離婚という選択肢も浮上しています。
旦那が長男だと、子供の将来まで犠牲にしないといけないのでしょうか?
わたしの義母アレルギーが過剰に反応しているだけなのか、客観的にご意見をいただきたいです...

コメント

いぬ🐶

少しアレルギーが反応してる部分はあるかな?とも思いますが、根本的に義母さんの意見は理解できないので、私なら旦那に説得してもらうか説得できなければ無視して関東に家建てます!
だって家族全員がそうしたいのに、義母のためだけにみんなが我慢するっておかしくないですか?!😂
旦那が義母の方を尊重したら離婚はすぐには考えないですが、たくさん話し合って折衷案を考えたりすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお時間を使って回答してくださりありがとうございます😭!
    たしかに、わたしもかなりヒートアップしていました...💦
    とても気持ちが楽になりました🥺!!
    義母のためにみんな我慢はおかしいですよね。
    旦那としっかり話し合おうと思います!
    ありがとうございました!

• 9月15日

実両親は施設に?!
じゃあ、義母もどうぞ施設にお入りくださいませ、ですね💢
そんなこと決める権利、義母にはありません。
たしかに実子は親を見なければいけないけど、生まれた順番&性別は関係ないですよね。
しかも一つの家族の人生をかえようとしてる人のお願いの仕方とは思えません。
子供をなんだと思ってるのか…
無視でいいと思います。旦那さんが心変わりしないようにだけ、気を付けておけばいいかなーと思いました‼︎

義母アレルギー、過剰なくらいがなにかといいですよね。
面倒なので😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの気持ちを代弁してくださって、本当にありがとうございます😭
    気持ちがかなり楽になりました!
    そうですね!
    旦那はしっかりおさえておきます!笑

• 9月15日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    実はわたしの出身県にマンションを購入したんですけど、夫の考えで義母には伝えてません(旦那は私の出身地が好きなので買いましたが、義母がそれ聞いたらショック受けるから、だそうです)。
    世の中にはそんな息子もいます😅
    もう少し先の話だと思うので…とにかく意見貫いて、義母さまには諦めてくれることを願ってます‼︎

• 9月15日
りょう

義母が直接それをはじめてのママリ🔰さんに伝えるのは違うと思います。
仮に息子夫婦に近くに居てほしいと思っててもそれは義母から見る嫁ではなく息子に言うべきことであり、息子(旦那さん)からはじめてのママリ🔰さんに相談して進むべき話かな、と。
そもそも長男の嫁とかなんとかもう古い考えですし時代は変わってますからね😂
ただ義母の近くに居ることが嫌ならはじめてのママリ🔰さんも両親の近くに居たいという気持ちは抑えるべきだと思います。
義母の近くには住みたくない、何かあった時はもちろん行きますというスタンスなのに
実両親に対しては実両親の近くに住んでいつでもサポートしてあげたいはシンプルに不平等だと思います。
夫婦で生まれ育った場所が違うとどちらの近くに住むのか、難しい問題ですが義母の近くに住むのは嫌なら実両親の近くに住みたい気持ちもまずは旦那さんと義母に言われたことも含めて話し合うべきかと☺️
旦那さんの意見がわからないので第三者としてもし私が同じ立場になったらと考えてのコメントになりますが
旦那に同じこと言われたら、まあ確かに母親が言ったことは失礼なことだけど私の親の近くはど田舎だし一生母親付きなんて嫌って思ってるのに私があなたの地元であなたの親が一生付いてくるのはいいんだ〜って言い返すと思います🥲
義母の言ったことは間違ってますがクソ田舎で義母と過ごすなんて考えられないのは義母への嫌悪感とか個人的な感情が入ってると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

客観的なご意見ありがとうございます🙌
    確かに、わたしもヒートアップして自分勝手なところがあったと思います...
    冷静に旦那としっかりと話し合って決めたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月15日

長男の嫁あるあるですよね…
うちも同じく転勤族で旦那が長男です💦
私も長女ですが三姉妹でいずれみんな家を出ると思います。(結婚したり上京したり…)

結婚してからすぐ同居の話が出たり(転勤あるからと旦那が断ってくれました)義実家をリフォームして子供部屋を作る計画を勝手に立ててたり…
なんなら私たち(義両親)が出ていくからあなた達がここに住みなさい
と言われたこともあります😅
ボロボロの古い家なんて要らないし日当たりは最悪、夏暑くて冬寒いし盆栽が山ほどあるので虫が半端なく多い、…それも転勤あるからと断りましたが未だに諦めてないみたいで
「お盆のこと色々覚えてもらわないといけないから帰ってきて」
としつこいです…

旦那の弟は転勤無しの医療職なのでそのまま義弟が一緒に住めばいいのになと思ってます😂

とにかく旦那には
絶対に一緒には住まないし義実家の近くにも住まない。面倒も見ない。これが嫌なら私はあなたと離婚せざるを得ないです
と言っておきました😓💦
義両親の言うことは基本無視してます…笑
元々色々あって嫌いなので🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!
    なんだか、うちの義母よりパンチが効いてますね😅
    お互い最悪の事態にならないように頑張りましょう!
    旦那には、わたしが思っていることもしっかり伝えてよく話し合ってみます!
    ありがとうございました!

• 9月15日
みかん

義母、クソですね。(口が悪くてすみません)笑
そんな人の面倒みたくもないので、どうぞ貴方が施設へお入りくださいでいいと思います!
自分たちの生活を優先してください!勝手に言わせておいて、うるさいわ〜でスルーしましょ!
うちの義母もそんな感じです。長男だから〜長男だから〜って、私に言ってきます。息子に遠慮して言えないのに、嫁に遠慮なく言ってくるなんて最低だなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、質問を書きながら「クソ義母と」と書いて消しました!笑
    スルーしておいて、旦那と関東で住み始めてしまえばこっちのものなので、そうなるよう全力を尽くします🤣
    スカッとするコメント、ありがとうございます🥰💓

• 9月15日
のぁ

普通に嫌ですよ〜!

わかってると思ったって、聞いてないこっちからしたら詐欺です!!
旦那さんを味方につけましょう。
本気で義実家の家の近くに家を建てるなら離婚も考えると。
義両親の言い方もまずいですよねぇ、、

義母様の圧があまりにも強いようなら、
『わたしは両親を見捨てることができません。主人には兄弟がいますが、わたしの両親にとって子どもはわたしだけです。どうしてもとおっしゃるなら意見が合わないのでわたしだけでも関東に住みます。旦那さんにはここで家を建ててひとりで住む覚悟をしていただかないといけません。』
と伝えますね、、わたしなら。

人間性が合わない時点で近くに住んだらこちらの家庭内の空気が破壊されますよ〜💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のぁさんの言うように、義母にもいつかハッキリ言って関東に逃げます🤣!
    そうですよね!
    もう義母に対しての気持ちがこうなってしまったら、切り替えることはできないので、無理です💦
    家族を守るため、戦います!!
    貴重なコメントありがとうございます💓
    また、現在妊娠中とのことなので、お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね😉💓

• 9月15日
はじめてのママリ

うちも義母が四国、わたしの実家は関東でわたしは一人っ子。
義母には、長男なんだから四国から出るなんて許さないと言われています。義母はシングルマザー。

今は転勤で四国ですが、もちろん今後出てく気満々ですが、自分たちの都合だけではどうしようもならない部分もありますよね。子供も実家の実両親が好きでも、義母も旦那のお母さんであることには変わりないですし、わたしは義母が倒れたりしたら、四国に戻るまたは関東に来てもらうなど考えておかなきゃなとは思います。元気なうちは放置ですが、じゃあお前が施設入れ!とはちょっと言えないですよね。。
面倒みてやるんだから、関東に来て近くで暮らすことができないなら、勝手にしろとは思います。笑