※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
住まい

茨城県のひたちなか市那珂市日立市で住む所を悩んでいます。他県からの…

茨城県の
ひたちなか市那珂市日立市で
住む所を悩んでいます。

他県からの引越で何もわからず߹~߹

住んでいる方
住みやすいよとか
シングルなのでここ育てやすいよとか
色々教えてください( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )

コメント

もこ

ひたちなか市はそこまで立派じゃないですが、ショッピングモール、コストコなとがあります!子育て支援センターも新しく綺麗なところがあります!

那珂市も場所によっては賑わってるところもあるのでそこ寄りだと生活しやすいかもしれません☺️

わたしは日立市出身ですが、とても住みやすく感じます!
車で20分くらいでひたちなかも行けるし😃

うさこ

ひたちなかに住んで8年です。住みやすいです。
シングルですとアパートとかこれからですか?車あるんでしたら家賃とか比べてみて決めるのもいいかもしれません💦

なな

子育て支援に充実しているなら常陸太田がいいと思います!
すみません、迷ってる地域以外ですが😭
那珂市、ひたちなかは、いざ保育園に入れるとき待機児童や第一候補には入れないなど大変な思いしました😭
住むのに車が有ればどこへも行けるし…

常陸太田は、かなり子育てに力を入れてるので!私は那珂市から常陸太田に引っ越しました👍

産院だけで考えるとひたちなか市が通いやすいとは思いますが、特別子育てに力入れてる感じはないです😅
でも大型のお店があるので便利ですね。
保育園は那珂市が一番少ないですが、待機児童はひたちなか市が多いです😫
どの市にも西松屋はあるので赤ちゃん用品はなんとかなりそうですね👌

はーちゃん

こらから出産なら日立市の方がいいと思います!
出産祝金もらえたりランドセル、中学カバン支給だったり子育てに優しい自治体ですよ😊

はな

日立市は子育て世帯に何かしらもらえたり、シングルとの事ですが、もし今後良き出会いで2人目を授かると、保育料が2人目以降0歳から無料です。

今年、子育て世帯限定が住める市営住宅が新築で出来たので、もしまだ空いていれば、家賃もお安く抑えられるかもしれません。空いてなくてもひたちなか市よりは普通のアパートも安い印象です。

子育て支援センターが色々あったり、ハレニコという有料だけど市の補助金のおかげでとても安い子育て支援施設があったり、サクリエという科学館があったり、動物園があったり、子育て向けの施設は充実してる印象です!

お買い物はひたちなかに出る事が多いです笑

うーな

私も他府県から引っ越してきたものです🙂
ひたちなかに住んでます!

皆さん書かれている通り、まずは車お持ちかどうかが一つ分かれ目かと思いますが…
お持ちであれはひたちなか自体はとても住み良いと思います!
これから出産されるようですので、産院や小児科も複数ありますし…保育園自体もお仕事決まっておられてシングルであれば、ご両親と同居とかでない限りは第一に通るかどうかは置いておいて、多分入れます。
ただ、丸福等は所得制限があるのと、すごい子育て世帯が優遇されてる訳ではない気がしてます😅
産後ケアとかもそこまでかな…少なくとも産後ヘルパーさんとかの制度はまだまだです。
那珂市だといろいろ車社会になるのかなー…それこそ…と、外から来た人間は思います…
日立はやはりそれなりに街なイメージが🙂
すみません…私も外から来た人間なのでどうしても情報量やイメージが偏ってます😅

• うーな

うーな

ちなみに待機児童に関してですが、あくまで0歳入園設定です💦
    1歳以降は多分どこも狭き門かと…案外東海村が子育て世帯にいろいろ手厚く、ひたちなか等も近所で交通の便(特急の本数)ぐらいしか変わらないとは聞いてます!待機児童もそんなだったような…

• 9月16日
まる

日立市で2回出産しました!

お祝い金は前回1万円でしたが今年から1人目が3万円にアップしました!
日立総合病院で出産したらミルクとオムツに使えるクーポンが8万円もらえます!←逆に日立総合病院以外産むところがないので嫌だと市外になってしまいます。
今回コロナで給付金や子育て世帯に食事クーポンなどもくれたり子育てはかなり力入れてます!

住み心地は車があれば不便なところは特に無いです😄
北側よりは南側の方がひたちなかとか水戸など行きやすくて良いかもです♪
社宅に住んでるので家賃相場とかは分からず申し訳ありません😢

るな

ひたちなかでシングルマザーですが待機児童です😶
ひたちなかは子育てに特化してる感じはないです😰
候補にはありませんが、大洗は手厚いと聞きました!
ひたちなかまでそう遠くはない場所ですので検討してみても良いかもしれません。
日立は支援が手厚いようですが、友人いわく産院や小児科がないようです😰