※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーみem
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが小さいと言われ、自分も小さいと思っていたが、母親に背が伸びていないと指摘され、自分が大きいのに疑問を感じています。

低身長症ではないかと不安で仕方がないです...
生後9ヶ月なのに周りから小さい小さいと言われ、私も小さいとは思っていましたが、これも個性とのんびりかまえてました。。
だけど、母親に小さいし背が伸びてるよーに感じないと言われ、セルフで測ってみたら65あるかないかで、、まさか...私がでかいのに、、何故❓とふあんです。

コメント

ゆほま

セルフじゃなくて本当に不安でしたらちゃんと測って貰いましょ。
うちは上の子が、低身長の経過観察中です。
医者や自治体によるのかもしれませんが、1歳半までは様子見だったし、2歳から経過観察で毎月測定しています。
年間5cm伸びればいいとかいろいろ基準があるそうですが、うちはほぼほぼアウトなところまで成長曲線から大きく外れているので年内か年明けには精密検査に行くと思いますが、それでも治療ができるようになるのは3歳からだそうです。
私も不安でした。でも今はあまり考えないことにしました。昔と違って早く気づけば治療の可能性があるので。(遺伝等原因によっては無理だそうですが)
心配して伸びるなら心配しますが、そういうわけでもありませんし。どんな子でも可愛い私の娘です。どーんとかまえて見守って行きましょ!
3歳までどうにもできないですから。

• えーみem

えーみem

遅くなりまして本当に申し訳ありませんでした‼️
    相変わらず身長が伸びてなくて先生も小さいねーと言われましたが、私がデカイから大丈夫よー。とゆー根拠のない話で落ち着いてしまいました。。
    3歳まで何もできないとゆー事なので不安で仕方ないですが、見守るしかありませんね...

• 1月26日
k&n

私の息子は9カ月の時に64センチでした。

10カ月で頑張って測って66センチぐらいです(笑)

病院の先生には1歳半検診で成長曲線からかなり外れているようなら大学病院で検査だと言われています。

でも気にしていません。
確かに最初は気にしました。しかし、育児相談の助産師さんが『寝返りやハイハイが出来て、表情もニコニコしているんだから大丈夫。成長曲線はあくまでも目標だし、個人差もあるんだから。』っと言われてからは気にするのをやめました。

『病院の先生はお母さん達を脅したがるから困るのよ〜』って助産師さんが笑っていましたよ。

りょんりょん♡

うちの子も68センチあるかないかくらいで身長だけはなかなか伸びないですが、えーみemさんが長身の方であれば心配になりますよね(>_<)
低身長症であるかはちょっとわからないですが、平均の範囲内であればまだまだ個人差なのではないかな?とは思います…
9ヶ月健診で聞いてみてはいかがでしょうか😊

• えーみem

えーみem

遅くなりまして申し訳ありません‼️
    未だに身長あまり伸びずです...
    3歳まで見守るしかないので、不安ですが頑張って見守ろうと思います‼️

• 1月26日
ぱんだ

不安定ですよね
うちの子なんて未熟児で生まれたので
今でさえ身長71cmしかなく
主治医には3歳まで様子見るけど
グラフからどんどん離されるなら
血液検査しますと言われてます。

とっても小柄で体重も軽いですが
心配しても今はどーすることも出来ないので
3歳までとりあえず様子みてあげて
それからホルモン注射なり考えます😭

• えーみem

えーみem

遅くなりまして申し訳ありません。
    うちもギリギリな体重でした。。
    身長は相変わらず伸びません...
    でも、3歳までは見守るしかないとの事なので見守ってみるしかないですね。。
    お互いに不安ですが頑張りましょう‼️

• 1月26日
dahlia

10ヶ月半の時に検診に行きました。
71cmでした。少し小さいが範囲内なので気にすることはないと言われました☺
生まれたときから言うと25cmぐらいの成長です🎵
成長してないようでしっかりしてると思いますよ✨
気になるようなら市の保健師などに相談されてみては?

mai2015

成長曲線の表が、母子手帳にあると思うのでそれを大体の基準と考えて当てはめてみてください♬*゜
手元に無いので記憶だけですが、そんなに低くないと思います!

小さいって言われると大丈夫!!だと思っていても不安になりますよね…

低身長症はもう少し大きくなってからではないと分からないと思います。小学生でも、だいぶ低くくても急成長する可能性があるので疑い扱いです。

大丈夫ですよ٩(ˊᗜˋ*)

2*girl__mama.

娘は、生まれた時3420gで
大きかったのに
4ヶ月の時には、平均以下でした(;∀︎;)
1歳検診の時も6kg代で..。
でもよく食べるし動くし元気だから
問題ないと言われて
1歳半検診の時、体重は9kgになってて
身長は、73㎝でした。
少し身長が低いなぁ〜って言われたけど
一応範囲内に入ってるから大丈夫!
との事でしたよ◡̈⃝︎⋆︎*
心配なら一度病院にいって
先生に聞いてみましょ★!

mm.7

上の子10ヶ月健診で65㌢でしたが、低身長なんて言われたこともなければ、自分で気にしたこともないですよ😅
1歳でも69㌢でした!
気になり出すと、そうなのかなって思いますが、少しずつでも成長してるし、それでいいじゃないですかね☺

• えーみem

えーみem

遅くなりまして申し訳ありません‼️
    そーですよね‼️少しでも伸びてれば‼️頑張ります‼️

• 1月26日
おねえちやん

私の息子も体重は平均なのに
身長は平均に達していなくて
4ヶ月検診の時に予防接種の際に
測るように言われました。
その後の予防接種ではお医者さんに
月イチで測るように言われ
二日前行った時は65cm…
やはり身長が伸びず不安です( ᵒ̶̥́ ^ ᵒ̶̣̥̀  )
私は大きい方だし旦那も小さくはないので
大丈夫かなと不安になりますよね!
これから伸びるから!と
周りに言われますが…もしこのまま
と考えるとハラハラします(。•́•̀。)💦
とりあえず予防接種などで病院や
検診に行った際に測って
お医者さんに聞いてみるといいかも
しれませんね!!
お互いがんばりましょう(•̀ᴗ•́) ̑̑

.

4年も前の記事に、コメントすみません…😭

今の息子と同じような身長だったのを知り、その後の成長ペースが気になってコメントしてみました😓

息子は今11ヶ月ですが、10ヶ月の時に、体重が7.6、身長が66.8で、小柄で経過中とだけ母子手帳に書いてありましたが不安で😇😇笑

• mm.7

mm.7

相変わらず小柄なままですよ〜😅
    一年生になりましたが、5歳児より小さいです(笑)
    でも、何か言われたことはないです🙆

• 1月4日