※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
妊娠・出産

妊娠16週目で性別がわかった方いますか?戌の日や母親学級に参加している方いますか?

今日で妊娠16週目5ヶ月に入りました!
近い人いらっしゃいますか?
また性別はわかりましたか?( ^ω^ )
そろそろ戌の日やら母親学級にも出ないとと思ってます、、
もう参加してる方とかいますか?

コメント

あーさん

こんばんは!
全く一緒で今日から5ヶ月に入りました(ノ´∀`)ノ予定日は3月18日です♡
10日ほど前はまだ性別わからなかったです😭10月の検診の時わかったらなぁーっとほのかな期待を…笑
母親学級今月から参加します♪楽しみ*-ω-*)

• ぺこ

ぺこ

こんばんは!
    一緒なんて嬉しすぎます♡
    安定期と言われる周期ですね☆
    私もです!この間の検診の時はまだ隠してるねーってw
    次の検診でわかると良いですよね( ^ω^ )
    そしたらまた買い物とか楽しそう!!
    母親学級、住んでる所と病院でのどっちも参加しますか?

• 10月1日
  • あーさん

あーさん

遅くなってごめんなさい💦
    うちの義理姉の出産時、生まれてくる前まで女の子といわれ直前に男の子となったって事を今日聞きまして…笑
    いやいやいやーそんなこと聞くと黄色しか買えない!とか思っています(*-ω-*)笑

病院の学級は絶対参加なので参加ですね♪
    住んでる所の学級は恥ずかしながら超田舎で年間50人という少ない出産率の地域でして(´・ω・`;)
    学級というより市役所の保健師さんと相談した後、沐浴体験や旦那の妊婦体験等自分が不安な事をマンツーマンで教えて頂く形なんです(´・ω・`;)
    安定期に入ってから相談してくださいとの事だったので近いうちに行く予定です♪

• 10月2日
ゆっきー

こんばんは(*^^*)
私も今週16週になりましたー♪
性別は1週間前の検診でわかるるといいなとドキドキして行ったら、先生に「性別は20週で教えるねっ」って言われました(^^;残念・・
母親学級は4日後に、戌の日も7日に行く予定です!
母親学級楽しみだけど、話聞くだけなんですかね?お友達欲しいです(´ω`)
不安だらけなので、母親学級でたくさんお話聞きたいです(*^^*)

• ぺこ

ぺこ

こんばんは!
    近くて嬉しいです!!
    ってことは先生はもう性別おおよそついてるということですかね??♡
    本格的に活動開始ですね!
    私も母親学級気になりますw笑
    最初は自己紹介とお話しだけみたいですよね
    同じです(>_<)人見知りなので話せるお友達欲しいです、、

• 10月1日
  • ゆっきー

ゆっきー

先生は頭の大きさと体の説明はしてくれたんですが、お股を見てくれなかったんですよね(^^;なので、ここの病院は今は見ないのかもしれないです(;´д`)詳しく体の各部分の長さも測ると思ってたんですが・・。

自己紹介とお話しだけなんですね♥

私も人見知りなので話しかけたりとかなかなか普段出来ないんです(;-;)
    今の状況を共有できるようなお友達欲しいですよね!
    取り敢えず病院である母親学級が絶対参加で4回あるので、市でしてるのも行くか迷ってます(>_<)

• 10月1日
  • ぺこ

ぺこ

そうなんですね!
    私のとこも頭と身体の長さだけでしたw
    図々しく先生に性別どっちですか?とか聞いちゃいました笑
    次回性別わかると良いですね♡

友達ほしいです!人見知りだと緊張しますよね笑
    あまりそういう場苦手なのですが勇気をもって地域の方も1回は参加してみようと思ってます、、( ;´Д`)

• 10月2日
蘭

おはようございます◡̈♥︎
わたしも16週に入りました!
検診は4日なので、もしかしたら性別わかるかも?と、少しドキドキしています(^^)
わたしの住んでいる自治体では、参加できる母親教室や両親教室は11月からでした。
わたしも色々話せるお友達が出来ればな〜と思っています◡̈♥︎
ちなみに戌の日は19日に旦那さんとお参りに行く予定です♪

• ぺこ

ぺこ

胎動感じますか?♡
    検診そんか近い日であるなんて羨ましいです!性別わかると良いですね( ^ω^ )
    来月からなんですね☆
    戌の日の予定も決まってるなんてこっちは全然決まってないので焦ってきました(>_<)笑

• 10月2日
  • 蘭

胎動はまだですー💦
    早く感じたいですね〜♡
    戌の日を調べると3日間くらいしかなかったので、都合つけるのがちょっと大変でした!

• 10月2日
yu⑅◡̈*

同じです🎵予定日は3月18日です^ ^

3人目ですが性別気なります(笑)
来週検診なのでたのしみです🎵
母親学級は3人目なので参加しないと思いますww

• ぺこ

ぺこ

同じ日ですね!嬉しいです( ^ω^ )
    3人目!!凄い(°_°)!
    それだったら確かに参加しないですよね笑
    兄弟増えて羨ましいです♡

• 10月2日
プー

わたしも予定日3月18日です(^_^)
ついに5ヶ月ですね!
初期は気持ちも落ち着かなくて、長かったようか気がしますが、これからは母親学級や戌の日、いろいろな準備など、あっという間かもしれないですね!

11月に市の母親学級に参加する予定です。
わたしも友達できるといいなぁ(^人^)
人見知りですが。。

• ぺこ

ぺこ

予定日一緒の人が多くて嬉しいです!
    初期長かったです(>_<)不安だらけでした、、
    そうですよね☆これから性別がわかって色々買い物も楽しくなりそうです( ^ω^ )

11月からなんですね!私も人見知りなので緊張します(>_<)共有できる友達が出来ると良いですね!

• 10月2日
しほ

私も予定日3月18日です!同じ人がたくさんいて嬉しいです(◍´ꇴ`◍)
私は今週健診いって母親学級の予約してこようかなと★★安産祈願は来週日曜にいきます(◍´ꇴ`◍)

• ぺこ

ぺこ

同じですね!仲良くして下さい(>_<)
    本格的に活動開始ですね!
    今週検診なんですね( ^ω^ )
    私も母親学級の予約しないと(>_<)

• 10月2日
しぃ

私は予定日3月19日です。
今日から5ヶ月です!

ここまで長かったんだか短かったんだか…安定期が待ち遠しかったです。

初めての母親学級は先週参加してきました😊栄養の事や母乳の事とても勉強になりました!参加して良かったです(^^)
人見知りでお友達はできなかったので、町の母親学級にも参加する予定なので、そこでお友達ができたらいいなぁなんて思ってます。

初めての妊娠の時は母親学級参加した方が絶対良いですよ!
ミルクのサンプルも貰えましたょ❗