※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさら
お金・保険

扶養内パートで働いている女性が、扶養外れて働くか悩んでいます。年収が150万を超えると旦那の扶養手当がなくなり、子どもは1歳で親に預けています。安定感はあるが、悩みがあるとのこと。

今扶養内パートで130万に収めるように働いています。
来年から?もしくは来月からでも扶養を外れようか迷っています。
今年は大丈夫なんですが年収150万超えると旦那さんの会社からの扶養手当がなくなる。大体多分年に20万くらい。
仕事がシフト制ではあるけど7時、早い時は6時から15時まで。終わらなければ16時まで残ることもあります。
今抑えて週に3日から4日にしてますが入ろうと思えば週5可能。ステップアップしたので近々時給もあがりそう。ちょっと責任ある部門なのでその日の状況に応じてシフト通りに帰れない可能性あり。
子どもは1歳で親にみてもらってます。
パートさんも多い職場で社会保険に入れる人数も決まっているのでもし私より先に誰か入ると、私が入りたくなった時に入れない可能性もあるので今から入っておいた方がいいかもしれない。
扶養外れて働くとなると結構頑張って働かないといけないし、ボーナスなどもないので年収200いかないくらいだと思います。
けど150超えると扶養手当はもらえないので本当だったら何もせずにもらえる年20万はもらえないし、扶養のまま130におさえて扶養手当もらうかそれとも扶養手当は諦めて扶養外れて働くか‥
すごく悩んでいます。
飲食なので社会保険入っていた方がある程度シフトには入れるので安心な面、ただのパートだと売り上やほかの人の兼ね合いで減らさせる可能性もあります。

コメント

パートの方が都合いいんですか?もしくはその職場が気に入ってるんですかね。
それだけ働くのだったら、可能なら正社員狙った方が、年収はグッと上がりますよね。
200弱だったら扶養内に収めてもあまり変わらないので、お金だけ考えたら決断しにくいと思いました。
でももし、そのステップアップが先につながるのならいいのではとは思いました。

• まーさら

まーさら

ありがとうございました!

• 9月28日
深呼吸

お子さんが今後保育園に行くようになった時に仕事の時間の融通が効きますか?☺️それならいいと思います🙆‍♀️でも出るなら来年からがいいんじゃないですかね💦今年は扶養内で収めてて今年もあと数ヶ月なので!

• まーさら

まーさら

ありがとうございました!

• 9月28日