※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが欲しい気持ちと不安が交錯しています。家族や周囲の期待もプレッシャーになっています。同じような経験をした方はいますか?


子どもが欲しいようで欲しくない、ずっとそんな感情でモヤモヤしています。

私が心配性なせいもあり、まだ妊娠もしていないのに不安で不安で仕方ありません。でも街で子どもを見ると、欲しいな…と思います。

主人は週一休みで早朝に出掛けて夜遅くに帰宅します。
保育園は激戦区と言われる場所で「きっと専業主婦でワンオペ育児なんだろうな」と思うと自分に出来るだろうかと不安です。
ストレスで虐待してしまったりしないか、子どもをちゃんと愛してあげられるか、世の中の危険から守ってあげられるか不安で仕方ありません。
まずちゃんと元気に産んであげられるかどうかも心配です。

子どもがいない家庭も多いですし私もそれでもいいかなと思うのですが、旦那は長男で田舎の方出身で義両親は子どもまだ?と聞いてきます。
旦那の姉と従姉妹二人にはもう子どもがおり、旦那の親戚で子なしは私たち夫婦だけです。もし産まない選択をしたら毎年の親戚の集まりを想像すると憂鬱です。

長々と申し訳ありません。
同じような気持ちの方いらっしゃいますか?

(気分を害される方いらしたら申し訳ありません)

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら、だんなの親族の付き合いなど心配するなら結婚解消してもいいかなとおもっちゃいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    覚悟してたつもりだったけど気にしすぎる性格なのかいつまでも気にしてしまって💦
    人生一度きりなので今後のことちゃんと考えていこうと思います☺️!

    • 9月16日
はじめてのママリ

同じような気持ちでした😊
結婚して10年ずっと欲しいような欲しくないような…

でも子供ができたよとか聞くとモヤモヤするけど、でも
育てれるか不安だしとか沢山考えました。
しかも不妊治療しないとできなかったので余計にでした😥

産まれてからはやっぱり大変ですが、可愛いですよ😊
でも大変なのでもしあのまま二人だったら…は考えます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わぁぁ、本当に同じです!私も友達からの報告が素直に喜べなくてそんな自分も嫌で…。
    そして不妊治療辛いと聞きますが乗り越えてご出産されてるのですね、お疲れ様です&おめでとうございます☺️

    このまま二人でもとも思うんですけど、やはり我が子は信じられないぐらい可愛いんですね☺️💓
    旦那と話し合って焦らず妊活しようと思います。

    コメントありがとうございました☺️💕

    • 9月16日
deleted user

私も流産したりして、無理にいるのかな?って思っていた時期があります。
本当に子どもがいて幸せなときもあれば、見た目がボロボロで惨めな気持ちになることもあります。

私も息子が産まれてからはワンオペで、産後うつにもなりました。
ママ友もノイローゼになりましたが、旦那さんが給料は減ったけど夕飯には帰ってこれるような仕事に転職してくれたそうです。
それを聞いて、うちもやっと転職活動を始めました!

給料が減っても、共働きになったら同じくらい稼げるかもしれない!って思ってます。

保育園も激戦区でしたが、コロナの影響もあり、空きがあってすぐに入れました。
産まれたらすぐに保育園に希望を出していたら意外と遅くても1歳までには入れるものですよ!

一時保育っていう保育園がリフレッシュなどの理由でも1日預かってくれるサービスもあって、専業主婦でも月に何回かは子どもを預けてリフレッシュできるって最近になって知りました。

ちゃんと自分のことも大切にしないと、子どもを大切にできないってひしひしと感じています😢

私も、流産したばかりの頃に、子どもの計画の話をされるのがすごく嫌でした。
流産したって伝えたら今度はすごく気を遣われたり。😢

子どもがいることが人生において絶対ではないって最近は感じます。
子どもがいなくても楽しい生活は送れると思います。

でも、子どもがいてすごく幸せを感じることもあるので、欲しいって思ったら旦那さんと話し合ってみるのがいいと思います。
子どもを産んだら、転職出来るかとか、もっと勤務を変えてもらえるかなど。

私も遠慮して、旦那の仕事を優先してきましたが、そうやってると自分が鬱になったり、ろくなことないなって感じています。

喧嘩もするかもしれませんが、夫婦でよく話し合ってみてくださいね💓

あと、そういうデリカシーのない親戚の人とかがいる時は、もう完全に無になってますwww
そんな人たちのために自分の時間を使ってイライラするのも嫌なのでwww

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ネットでも育児のマイナスな話が多くて本当に欲しいのかな?ってなりました…。
    育児中はママはボロボロになるもんだと聞いていますがそこも覚悟が必要ですよね…。

    わぁぁ、お友達さんの旦那様もママリさんの旦那様も素敵ですね…!夫婦で力合わせてる感じがします😭
    私も専業主婦覚悟だったんですけど共働きいいなぁと思いました。

    そしてやはり0歳から保活頑張った方が受かりやすいんですね💡!
    一時保育調べたら私の地域は空きがないらしくて…助言いただいた早めに保活するようにしようかと思います🤔!

    流産は友達も経験していたのですが本当に辛いですよね…一つの命だから次がある、とかじゃないですし…
    それを乗り越えていまお子様と幸せな生活をされてるんですね☺️
    本能なのか分からないのですが、欲しいなぁ、って意味もなく思います本当に。

    そして親戚関係の助言嬉しすぎます(笑)そうですね無でいきますねずっとプーさんのこととか考えながらやり過ごそうと思います🌝

    コメントありがとうございました☺️💓

    • 9月16日
ゴーヤママ

いさ子さんの気持ちとご主人の気持ちが重なった時に子どものことを考えればいいと思いますよ。
義両親が子育てをする訳でも、これからの責任を持つ訳でもありません。義両親が急かしてくるから…の気持ちが多少なりともあったら今は授かるタイミングではないと思います。
妊娠〜子育ては本当に気力、体力がびっくりするほど不安定になり消耗が激しいです。
子ども可愛いから全然大丈夫!と綺麗事だけではいかない日も多いです。
いさ子さんの気持ちや環境が整ってからでも遅くないと私は思いますし、もし子どもを授かる決断をされたらご主人には独身貴族を卒業してもらい家事も育児もひと通り出来るようになってもらう事を話し合ってくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当にそれです…私が育てるのになんで親がとやかく言ってくるんですかね……😢
    ありがとうございます、旦那は家事全然しないので子ども産んでも二人育児することになるんじゃん?って思ってたので今から変わってもらうように頑張ります💪!
    無理に産んで虐待とかは一番嫌なので、しっかり考えて欲しいときに迎えたいと思います。

    コメントありがとうございました☺️💓

    • 9月16日