※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2階寝室での赤ちゃんの寝床について悩んでいます。ダブルベットにベビーベットをくっつけるか、別室にして布団にするか迷っています。日中はリビングで過ごす予定。アドバイスをお願いします。

2階寝室間取りでの赤ちゃんの寝床について

現在、初めての妊娠中です。
産後の赤ちゃんの寝床について悩んでいます。

我が家は戸建て、2階が寝室となっておりダブルベットに夫婦2人で寝ています。
ダブルベットにベビーベットをくっつける形にするのか、
そもそも主人とは別室にして、わたしは布団、赤ちゃんはベビー布団にするのかとても悩んでいます。
ベビーベットはいずれ大きくなると使えないですし、
そうなると一緒に寝るには今のダブルベットでは狭いのでどちらにしろ買い替えが必要になると思います。
それを考えるとやはり、布団+ベビー布団がいいのか…とぐるぐる考えてしまい答えが出ません😭

日中は1階リビングで過ごすことが多いと思うので、
生まれてからハイローチェア等を検討しようかなと思っているのですが、
こちらもとても悩んでいます…😭

2階寝室の方、
日中のリビングでの過ごし方や、寝室に関してどういう風にされているのか教えていただけるとたすかります!😢

コメント

我が家はダブルベットの横にベビーベットを置いています!
最初はくっつけてましたがくっつけるのをやめて離してます☺️
2人目など考えているのであれば購入しても無駄にならないかなと、もしくはレンタルなどもあります🍀
日中はハイローチェアに寝かせたり、床にプレイマットを引いて寝かけたりしてます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    いまは離しているんですね!
    差し支えなければ、離すようになったきっかけ教えてもらえますか?🙇‍♀️

2人目までは一応考えているので、
    そう思うとたしかに無駄にはならないですよね!参考になります!
    プレイマットについて調べたことがありませんでした💦
    調べてみます!ありがとうございます!

• 9月14日

退会ユーザー

私側につけていたのですが、ミルクの時どうしても起き上がりずらい、飲ませずらいという感じだったので離してみました☺️
    離してても近いし、お顔もちゃんと見えるので、心配なことは全くないです😊
    夜の授乳が無くなったらまたくっつけようかなぁって思ってます💭🤍

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

むしろ、授乳やミルクのときのためにくっつけていた方がいいのかと思っていました!😲♡さんの場合は逆だったんですね!
    本当に実際その時になってみないとわからないものですね😭笑
    ベビーベッドを置くならベッドにくっつける!と言う固定概念があったので、
    新しい発見です!とても助かります😢ありがとうございます!🙇‍♀️

• 9月14日

退会ユーザー

私もそう思ってて、生きてるか心配だし笑
    実際やって見たら、離した方が私の場合良かったです😂

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

寝室にベビーベッド置いてましたが結局3人川の字で寝てましたよ😊
日中はラグとか座布団の上で充分でした😄
少し大きくなったときにプレイジムみたいなのに寝せてました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんによってはベビーベッドが合わない子もいると聞いたので、
    川の字で寝るようになることも想定しておくべきですよね🤔
    プレイジム…あまり調べたことがありませんでした!
    調べてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月14日
はじめてのママリ

そもそも2階に空き部屋があるなら、赤ちゃんだけ別室とかは考えたことないですか?😌
うちはそのタイプで、娘は娘専用の部屋で、0歳ではベビーベッド、1歳からはシングルの布団で寝ています。
ネントレもかねて生まれてからずっとセルフねんねで1人で寝ることに慣らしているので、寝かしつけがいらずとても楽です。
安全面はベビーモニターをつけて見守っています。

日中は新生児期は座布団みたいなマットレスでコロコロしていて、
首が座った3ヶ月頃からはバウンサーを使っていました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんだけ別室は考えたことがなかったです😲!
    泣いたら聞こえる距離に空き部屋が2つあるので、それにプラスしてベビーモニターをつければたしかに安心できそうです☺️
    将来的には早いうちから一人で寝れるようにしたいと思っているので、とても良さそうです!
    どうしても0歳の赤ちゃんは常にそばにいないと!と思ってしまいがちですが、四六時中目を離さないこと自体がそもそも難しいですもんね💦
    ある程度、割り切ることも必要なのかもしれません💪

マットレス+バウンサー調べてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
うちも寝室2階で、昼間は1階で過ごしてます。

寝室はダブルとシングルのマットレスを並べていて、
ダブルの方に私と赤ちゃん、シングルが旦那です。
赤ちゃんの転落や大人との接触を防ぐため、赤ちゃんはダブルマットレスの上にベッドインベッドを置いてその中にいます。
ベビーベッドは買いませんでした。

昼間は1階の和室にシングルマットレスがあり、その上にベッドインベッドを置いて赤ちゃんに過ごしてもらってます。

あとはベビーカート?(キャスター付きの移動式簡易ベッドみたいな)を使ってます。家事で和室を離れる時はそのカートに寝かせて、目の届くところに移動させてます。

ハイローチェアは身体への負担を考慮して2時間以上?とかは連続使用不可、みたくネットにありますので、確認してみてください。(うちもカート買う前にハイローチェアと迷って調べてたら出てきました)

色々迷いますよね…
ご参考までに〜。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ダブル+シングルは思いつきませんでした!
    それなら買い足すだけで済みますし、シングルは将来的にも使えますよね😲!

ハイローチェア、制限があったりするのですね💦
    準備するなら生まれてからかなと思っていたので詳しく調べていませんでした😭
    ベビーカートについては初めて知ったので、そちらも調べてみます!

本当に何が正解なのかまったくわからなくて😭アドバイス本当に助かります!
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になれば嬉しいです。
    私も寝具以外も、無駄なく必要な物を吟味して…と結構考えて買ったりしましたが、意外と使わなかったなコレ…みたいのも結構あります🥲

赤ちゃんと一緒に過ごしてかないといる、いらないがわからないので、生まれてから買う物、先に買っとく物って分けてまずは最低限で準備すると良いかもですよね。

…ちなみにカートは緊急帝王切開になり、入院中に床に座れなくて焦り"立ってお世話できる物😱💦"
    とAmazonで見つけて買いました。

お身体を大事に、楽しみつつ頑張ってくださいね!

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも今は最低限必要で実用的ものを…と思って選んでいるのですが、
    調べれば調べるほど、あれもこれも必要なのかな!?
    あっちよりこっちのほうがいいのかな!?となってしまって考えるのをすぐ辞めてしまいます😭笑

そろそろ買い揃え始めないと、
    一気に揃えて出費がかさばるのもキツイのでいい加減動かないと…と言う感じなのですが
    寝床については本当に全く結論が出なくて…。
    ダブル+シングルは主人との会話でも出なかった案なのでとても助かりました!相談してみます☺️

術後、お辛かったですね💦
    わたしは腰痛があって、一度床に座ると立ち上がれないくらい辛い時があるので、調べてみます!

本当に色々ありがとうございます😢💓

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります…🥲
    悩みますよね…

元気な赤ちゃんとの楽しい生活を送られてください!

• 9月14日