※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が便秘気味で、3日4日出ません。綿棒浣腸をしていますが、痛そうなので控えぎみです。許容範囲でしょうか?様子を見ていいでしょうか?

いつもみなさんにお世話になっています。
今2ヶ月の娘がいます。
2ヶ月に入った頃から便秘気味になってきました。
それまでは毎日プリプリ出ていたのですが、最近3日4日出ません。
綿棒浣腸をして出していますが、毎回やるのは痛そうなので少し控えぎみにしています。

これは許容範囲ですか?
いつまでなら様子見ていたらいいでしょうか??
同じような経験した方、おられたらどのように対処していたのか教えて下さい!

コメント

いちあゆ

こんばんは!
うちに3ヶ月の息子がいるんですが、この子は2日か3日に1度出る感じです。
新生児の頃は1日出なかったら浣腸してたんですけど、助産師さんが言うにはその子その子の出るタイミングがあるから出てなくても機嫌よくおっぱいもしっかり飲めていれば問題ないよとのことでした!
うちも4日くらい出ないこともあるけど、機嫌よければ浣腸もせず自然に出るのを待っています(^^)
あとは腸のあたりを『の』の字マッサージすると出る気がします!

うに子

うちは快便だったのですが

産院から便秘は1週間は様子みてと言われました。
あと綿棒浣腸は、1週間でなくて小児科受診して、小児科に指示されたらやるようにと言われましたよ!

なので、慢性的に、よくあるようなら一度受診してみてもいいと思いますよ(^ω^)

てつはち

うちの子も2ヶ月頃から便秘になり、最高で8日出ませんでした(>_<)
さすがにいけないと思い、病院に行って浣腸してもらうとすぐに出ます!
3.4日出なければ綿棒浣腸をしているのですが、それでもあんまり効果は出ないです…(;´༎ຶД༎ຶ`)